21日から)

●2004.2.29(日)
今年はうるう年・・・。前回のうるう年は父が亡くなった年で、とんでもなく大変だったなあ。今年はほんとに申し訳ないくらいのんびりさせてもらってマス。

今日は午後から友人が出展している花展に出かける(一緒に行ったにっしゃんの姿はとんでもなく場違いだったけど)。会場で偶然、和紙作家の中村さんと中村さんの和紙(拝宮和紙)に出会うことができた。「おお、きんこちゃん」って中村さん(あの風貌できんこちゃんと呼んでくれるのがちょっとうれし・・・)。ちょうどでんでん太鼓用の和紙が欲しかったのでウキウキ買って帰りました。

●2004.2.28(土)
のんびり構えていたらイケマセン。今日はがんばって仕事に集中、一日中Mac前。

●2004.2.27(金)
ヒマだと言っても少しは仕事もしてマス。「ふる〜ぶ」特別号のイラスト(A4見開き)描きだしてもう4日にもなるのになかなか・・・。

例えば、教師だと生徒や同僚の先生などそれだけでも一日のうちに何十人もの人に会うし、商売してても何人ものお客さんに会う。でも、うちみたいにフリーで仕事やってると、ヘタすると家族以外の誰にも会わない話さない・・・なんていう日もあるくらい。見た目派手そうに見える仕事だから、さぞかし交友関係が広いことでしょうなどど言われてしまうけど、そんなことは一切なく、自分で動かない限りどんどん孤独になってしまう・・・。最近しゃべる機会が少なくて、たまに話すと、えっとぉ・・・アレアレ・・・なんて・・ちょっとヤバイくらいしゃべれなくなってる気がする。気をつけねば。

●2004.2.26(木)
ちょっと仕事がヒマだといろんなことがやってみたくなりマス。またまた突然思い立ってまぐまぐからメルマガ「日々のココロ絵雑記」を発行することにしました(しかもHTML形式で)。HTMLのことなどさっぱりわからんくせにね〜。ほんとは、あきらめかけてたんだけど頑張ってサンプル作りに挑戦してみたら、めでたく承認されたので、いよいよ・・・・。うまく発行できるのだろーか、かなり心配・・・。でもやるからにはいろんな人に見てもらいたいので、ぜひぜひ登録してくださいませね。登録はこちらから。

来週「創刊号」発行予定デス。
楽天の日記に似てるけどちょっと違うかも。いまだ中身考え中。

●2004.2.25(水)
午前中、昨年暮れにアートクラブを退いた知的障害者授産施設「れもん」に、今後の引き継ぎと打ち合わせに出かける。今まで私が関っていたことが多すぎたので、今後ほんとに大変だろーな〜なんてひとごとながらタメイキが出る。ちゃんと引き継ぎができて、キッパリと退けるのはまだまだ先のことになりそーだなあ。

午後は小学校の「マンガクラブ」最終日。本もちゃんと仕上がって良かった。けど最後なのに、みんなにお話させてもらう時間をもらえなくてちょっと残念。みんなよくがんばったね〜って言ってあげたかったのに・・・。

●2004.2.23(月)
良くないと解ってはいるんだけど、知人に教えてもらった姓名判断のサイトで改めて占ってみたら・・やっぱり・・・。とくに晩年(50才頃から)は最凶な運勢だった。でも死線を越えての大成功者もいるとの結果も。そのわずかな可能性を信じてがんばって生きていくことにしよー。でも死線を越えるというのもシンドイことだよなあ。どっちにしてもこれからの私の人生は、かなりオモシロイ(?)ものになりそうだ。

●2004.2.22(日)
最近どんどんナマケモノになって、楽しいはずのことでも、出かけるのがめんどうな気持ちになることがある。ココロも体もとっても元気なのに・・・。今日は、陶芸教室と書道教室の日(毎月第4日曜日はおけいこの日になりそー)。やっぱり行ってみれば楽しいもんで、行ってよかったと思うのデス。今日もとってもいい時間だったデス。

先月作ったおひなさま(高さ約5cm)

●2004.2.21(土)
今日の仕事は、PHP別冊のイラストと朝日新聞徳島版のイラスト。

今にっしゃんは確定申告の書類作成をしている。それによると昨年度の売り上げはかなり凹んでいるらしい。そっかぁ・・・。そういえばバタバタしてたけど、仕事は結構少なかったような気もするなぁ。今年はもっとヤバイかも。きびしいなあ・・・ほんとに。

●2004.2.20(金)
何度も変更になった「光食品」の胡麻ドレッシングラベル、今日なんとか校了。取り急ぎサンプルが欲しいということで、社長さんが会社帰りに立ち寄って下さるという。プリントアウトを用意して待ってたけど・・・結局来なかった(いつもとっても忙しそうだし、忘れてたのかな〜)。ウォーキングも行かずに待ってたのになあ。

ここんとこ私は、夜な夜なでんでん太鼓職人。張る和紙や張り方によって音が微妙に違うのがおもしろい。少しはウデが上がったかな。

●2004.2.19(木)
きんこさん、最近元気そーですね〜って・・・。そうなんですよ〜。たぶん仕事がヒマだからだと思うンデス。でも、ほんとはこれではいけないのデスよね(もう少しすると次男の大学授業料の支払い時期だし)。

今日は、カレンダーを買って下さった方から絵手紙が届きました。
ありがたいことです。

●2004.2.18(水)
「あっぷる」での展覧会で作品を買って下さった国際線のスチュワーデスさんからうれしいお手紙が届いた。お礼のコトバに添えてカナダで買ったという天使のベルも一緒に。同じく国際線のパイロットのご主人と二人で世界中を飛び回っているんだそう・・スゴッ。町内からさえ出ることの少ない私たちとのあまりの環境の差に感心してしまった。人の縁って不思議だな〜って・・・。ほんとにありがとうゴザイマス。

午後は「マンガクラブ」に出かける。今日は製本に出すための帳合作業。
一枚ずつ集めていく子どもたちの顔が何となくニンマリしてるのがうれしい。

●2004.2.16(月)
レギュラーの仕事の描き文字とマンガの仕上げ。久々にちょっと気合い入れて(?)仕事。

↑町内にしか投入されない超ローカルなチラシです。

夜は、BさんのMac教室。練習のためにphotpshopで描いたイラストを定期的に私に送信してもらうという課題を決めることに・・・。さて??

●2004.2.15(日)
ここんとこ、どうしても今日中にやらなきゃいけない用(仕事も含む)がないっていう日が続いている。こんな日は結構シアワセ・・・。
夕方はウォーキングがてら、にっしゃんと町議選の投票に出かける。

でんでん太鼓の注文があったので、うれしくて早速作りはじめるもなぜか何度も失敗。
なんで? でも頑張って作りますので、しばしお待ちを・・・。

●2004.2.14(土)
今日も更新作業。おすすめリンク更新。今まで密かに見せていただいてたサイトを思い切ってリンクさせていただきました。リンクさせてもらった方にお知らせメールを書いたけど、やっぱりはじめましてメールは緊張します(私は掲示板の書き込みやメールや電話をするのにかなり勇気がいるヒトなのデス)。どうぞよろしくお願いします。

夜は、高校の同級生3人で飲み会。久しぶりで、とっても楽しい時間だった。やっぱりいいなあ、気の合う同級生って・・・。もしかして私、最近、酒(ビール)強くなったかも。

●2004.2.13(金)
BBSにも書いたけど、何やったか思い出せないのは、忙しいからじゃなくて、ぼーーっと過ごしてしまってるからなんデス。一応ボチボチ仕事はやってるんですけど・・ね。
こんな時こそ今まで延ばし延ばしにしてきた仕事や、やりたかったことをやればいいのに・・・・結局何にもできないのデス。情けない。

今のうちに・・と思って、サイト更新作業に励んでマス。ちょっとずつだけど。
今日は私のこと 出前教室 見てみて 更新。

●2004.2.12(木)
今日はいったい何やったんだっけ? ちゃんと思い出せないからもうおしまいにしマス。

●2004.2.11(水)
朝から晩まで牛丼のニュース。聞いてるだけでおなか一杯になってしまったよ。

一日かかって「ふる〜ぶ」特別号のカットラフ4点。だらだら仕事してしまったなあ。
ここんとこ次男からのメールがないな〜って思ってたら、どうも彼女ができたらしい。昨年の今ごろは大学受験に失敗したうえに彼女にふられてかなり凹んでいたのに・・・。よかったね〜バレンタインデーに間に合って。(こんなこと書くと怒られるなあ)

「あっぷる」で作品展させてもらうと不思議と作品が売れるのデス。今回買って下さった方の中のおひとりは東京にお住まいの国際線のスチュワーデスさんだったとか。徳島では国際便は飛んでないし、もしかして里帰り中だったのかなあ。ほんとにありがとうございます。

●2004.2.10(火)
午前中、タウン誌「050」のマンガを仕上げて、午後からは「あっぷる」へ作品搬出と名古屋のイラストレータ−さとうゆうきさんの作品搬入に出かける。メンバーやスタッフに手伝ってもらったのでスムーズに進みました。ぜひご覧になって下さいませ(3月末まで)

東京の出版社から「ポストカードブック」を出さないかというメールをいただいた。ありがたい話だけど、よく読んでみると協同出版という形態になるらしい。いったいどれくらい出資することになるんだろうか。しかもメールの最後には「山岡様の増々のご活躍をお祈り申し上げます!」って??? 山岡さんって誰? いろんな作家さんにコピーペーストでメール出してるのかなあ。なんだかフクザツ〜〜な気持ちデス。

●2004.2.09(月)
午前中、なんとか仕上がった胡麻ドレッシングのラフを持って光食品へ。
午後、偶然にも光食品のソースがマンガ「美味んぼ」(雁屋哲、花咲アキラ)86巻に出てたらしいよって、友人がコピーを届けてくれた(共同購入のチラシに掲載されていたらしい)。以前から雁屋哲さんが取材に訪れていたことは聞いていたけど、これだったんだ。私がデザインしたラベルがついたソースがマンガの中に出てくるのがちょっとうれしい。そうか・・・・光食品ってスゴイ会社だったんだなあ。

ドメインとって、オオッピラに販売ができるようになったので、なんか作るたび「きんこ笑店」にアップしてみます。呆れないで見てみてやって下さいませ。取り急ぎ先日作ったでんでん太鼓をアップしました。

●2004.2.08(日)
今日は「ふる〜ぶ」表紙イラストを仕上げて、ゴマドレッシングのラベルデザインをずっと考え続けるもなかなかいい案が浮かばず・・・・。

午前中、卒業後編集の仕事がしたいから、話を聞きたいという大学生がやってきた。私は編集のことはよくわからないし、徳島には出版社もほとんどなく、あんまり役に立たないと思ったけど、感じのいい子だったので、長々とくんだら(雑談)。なんとか夢が実現できるように頑張ってほしいもんデス。それにしても若いっていいなあ。

●2004.2.07(土)
2月12日から「あっぷる」で作品展をやってくださるさとうゆうきさんの作品が準備できました。額もご自分でペイントされたそ−デス。とってもいい感じに仕上がりました。
どうぞお楽しみに〜。

●2004.2.06(金)
今日は久しぶりに妹んちに遊びに行ってぐだぐだくんだら(以前はよく行ってたのになあ)。仕事はあるんだけど、アイデア出さねばの仕事ばかりでアイデア出ないから進まないのデス。コマッタ。

サイトの引っ越しってこんなに大変だったんですね〜。
メールアドレスとURLの変更のお知らせをアドレス帳に登録してるみなさまに送ったら、かなりの数のメールが行き先不明で帰ってきた。ひとつひとつ削除してたら結構時間かかるなあ。でもお久しぶりの人からたくさんの返信メールいただいたりしてちょっとうれしい。

今、またちょっと手づくりしてマス。さて何を創ってるでしょーか?

●2004.2.05(木)
ぼーーっとしてたら、仕事とやらねばいけないことがかなりたまってきました。今日は「マンガクラブ」の子どもたちが描いたマンガの編集(一冊のマンガ本に仕上げるのデス)を仕上げて小学校に届ける。

最近、先日の日記を見た友人知人がチョクチョクにっしゃん見物にやってきます。それくらいにっしゃんにとって今のヘアスタイルは画期的なのデス。

●2004.2.04(水)
夜、2人の友人に誘われて食事に出かける(珍しく私が最年少だったのデス)。私は車で出かけてしまったのでノンアルコールビールでガマン。でもこれが結構おいしくて不思議と酔った気分になって便利。オヘギを焼きながらいっぱい話を聞いて、のんびりダラダラいい時間が過ごせました。ありがとーー。

●2004.2.03(火)
よくわからないままドメインとって、なんとかきんこサイト移転。ひとまずやれやれ。けどカウンターがヘン。10万単位の数字が出ない。なんで?? わからんことばっかり。少しは中身も模様替えしようかなと思うけどなかなかできそうにないなあ・・・。webのことがシャカシャカわかる人ってほんとにスゴイなあ・・今さらながら感心します。

ちょっと仕事が立て込んできました。トロトロしててはいけませんねー。