41日から)

●2004.4.29(木)
ちょっと最近家にいるのがしんどくて(いろいろあって・・)朝早くから逃げるように出かける。森珈琲店でモーニングを食べてハーブティーを買って、作品展をやってくれてる「GALLERYかふら」へ。あんまり広報活動をやってなかったのに、午後からは途切れることなく人が来て下さってありがたや(アンディゴさんのお客さんがほとんどだけど)。

●2004.4.28(水)
現在配信中のメールマガジン「日々のココロ絵雑記」のキャラクター(メガネうさぎ)のハーブティーカップができましたので、きんこ笑店にアップしました。このカップは明日からの「かふら」での作品展でも販売しますので、どうぞよろしくデス。

今日はたまった雑用を済ませるために、家にいることに決めてたけど、何やら来客の多い日だった。はじめてのクライアントさんもいらしたりして・・・。結局、たまった雑用はたまったまま・・・。明日からまた出かける日々になりそーなのに。

●2004.4.27(火)
なんとかかんとか朝一番にレギュラーの仕事入稿。その後、急いで準備して那賀川町(車で約一時間)の「ギャラリーかふら」まで作品展の搬入に出かける。

期間中、4月29日、30日、5月1日、5日、9日午後は、私も会場に行く予定してます。市内からちょっと遠いですけど、ドライブがてらぜひいらしてくださいませ。案内マップはこちら。お待ちしてます〜。

●2004.4.26(月)
ワナワナするくらいイライラする。イライラの原因は大小数々あれど・・。

イラクでの人質解放にかかった費用を本人たちに請求するって・・まるで見せしめのよーに。年金払ってない大臣たちの悪代官面も体とココロに悪い。こんな矛盾がまかり通る世の中だから、ココロ病む人が増えるんだと思うのデス。

●2004.4.25(日)
今日は一日中Mac前。レギュラーの仕事の文字描き、校正出し。締めきりは明日。さて?

●2004.4.24(土)
午前中、おぎゃっとアニメ用のイラストを仕上げてメールで送信。その後、急いで準備して、午後からは知的障害者通所授産施設「かのん」で月に一度のアートクラブ。久々だったこともあってとっても集中できて楽しい時間が過ごせた。やっぱり私、みんなと一緒に何かを創ることがほんとに好きみたいデス。つくづく・・・・。夜は、居眠りしながら写真のパス切り。なかなか落ち着けそーもないデス。

ここんとこ不思議とはじめましてメールが続いている。ありがたいことに中には仕事依頼のメールも・・・。せっかくの出会い・・大事にせねば・・・ね。

●2004.4.23(金)
今週は、いろんなはじめてのことが続いて、何やら慌ただしくて、ココロも体もオロオロしてマス。午前中、はじめてのクライアントさんとの打ち合わせ。何となく気持ちが合いそうな気がしてほっとした・・・今後、いい仕事をさせていただけるようになればいいなあ。午後は、アニメーション用のおぎゃっとのイラストを描く。出かけることが多いと、なかなか仕事がはかどらない・・。

●2004.4.22(木)
夜、近年元気がなくなっている徳島の阿波おどりをなんとかしよーよ!というクリエーターたちが集まる「支える阿呆」の会に参加。ちょっと気おくれしながらの参加だったけど結構おもしろかった。せっかくの大好きな阿波おどり・・私も何かの形で応援したいのデス。私は徳島の中でも郊外で仕事してるので、いろんなクリエーターさんとお会いする機会も少なくて・・・その意味でもたまにはいいなあ、こんな会に参加するのも。

●2004.4.21(水)
午前中は、パンフレット作成の仕事の打ち合わせで川島町(車で約一時間)まで出かける。

午後からは、イルローザに作品搬入の予定だったのに、約束の時間に行ってみると改装工事がまだ終わってなくて、しかもお店の方もいなくて困ってしまう。問い合わせてみると、どうも忘れられていたらしい・・・お忙しいのはわかっているけどちょっと悲し(私も必死で時間の調整して出かけたのにぃ〜)。結局夜の7時に気を取り直してもう一度出かける。7時になってもまだ店内は明日のリニューアルオープンに向けていろんな見知らぬ業者の方が作業をしている中、黙々とひとりで作品展示。ちょっとせつなくなりながら(ま、展示は慣れてるからいいけどっ!)。ほぼ展示を終えた頃、一人の男性(たぶん建設会社の人)が、作品をじーーっと見て、いいなあこれ・・・って。うれしくなって私が、ありがとうゴザイマス!!ってお礼を言うと「え?! あなたが描いた人?」ってびっくりするのデス。どうも私は、作家に作品展示を頼まれてやってきたオバサンだと思われていたらしい。よくあるんデス、こういうこと・・・。少しはイラストレーターらしい風貌(どんな風貌?)をしたほうがいいのかなあ。あああ、今日はちょっと情けなくてくたびれた一日だったデス。

●2004.4.20(火)
午後から、籠屋町の「あっぷる」できんこアートクラブメンバー(6人)に集まってもらって講演会の打ち合わせ。今一番の心配が、会場に50人入れるかどーかということ・・。今日椅子を並べて見当をつけてみたけど、30人あまりがやっとかなあっていう感じ。コマッタなあ。みんなでいろいろ考えた結果、床にシートを敷いて座ぶとんを並べてみようかということになった。とっても窮屈な講演会だけど、みんなで密着して聞くのもまたいいかなって・・・そんなこと思ってマス。参加お申し込みはお早めに・・・。

夜は、明日搬入のイルローザ作品展の準備。作品展が続くと結構くたびれマス。

お友だちの奈良の陶芸家藪本栄さんが高知で作品展を開くそうです。はじめての四国上陸だそーデス。4/21〜5/4 高知大丸5階ミニギャラリー。お近くの方はぜひいらしてくださいませ。私も連休に出かけられたらなあと思ってマス。

●2004.4.19(月)
午前中、山元加津子さんの講演会のお知らせで知的障害者小規模通所授産施設「みやま園」に出かける。「みやま園」には、加津子さんのお友だちでとってもステキな絵や詩を書く大ちゃんが通っているのでぜひ来てほしくて・・・。当日大ちゃんも来てくれるということデス。うれし・・・。

午後は、「おぎゃっと21」のイラストを動く画像に制作して下さるSさんとの打ち合わせ。このアニメーションは毎年オープニングで大画面に写し出されるらしい。今年こそ見に行きたいなぁ。
夜はMac教室があることをすっかり忘れてしまっていて、すでにビールを飲みはじめてしまって・・・Macでお絵描きするもちょっと酔っぱらい気味。Bさんほんとにゴメンナサイデシタ。

●2004.4.18(日)
夜、今度「イラストとコトバ展」をやらせてもらう「GALLARYかふら」に出かける。アンディゴショールームオープン記念の書家の藤井先生の講演会とギャラリーの下見。講演会終了後は気の合う仲間とわいわい食事して楽しい時間を過ごすことができた。

↑田んぼのまん中にある「かふら」。いい所デス。
来週は、あれこれ出かけることが多くなりそー。がんばらねば。

●2004.4.17(土)
最近新種のあやしいメールが届くようになった(たぶん携帯から)。私の月収は85万です。20万で関係を求めていますとか、掲示板の書き込みのアレってなんのこと?とか・・・。ほおっておくと、掲示額ではたりませんか?では50万でどうですか?どうしてお返事くれないんですか?って・・・。あげくの果てには、主人にメールチェックされる前に早くお返事下さい。なんで来てくれないの?私が見つけられないの?って・・・。バカヤローーーーーー!! はあ〜〜。いったいどこでどーやってアドレスを捕られてるんだか・・・。私はこれでも女性なんデスけどっ!!(どっちでもいいことだけど、イライラする)

メルマガの登録者数が最初の目標だった100に到達した。ちょっとうれし。多いからいいっていうもんじゃないけど、やっぱりあまりに少ないとちょっとさみしいし・・・・複雑。内容は、楽天の「日々のココロ絵雑記」と同じでしょ?っていう人もいるけど、そうじゃなくてメルマガでしか見られないことも描いてるのですヨ。よろしければ読んで下さいませ。
登録はこちらから

●2004.4.16(金)
ああ、締めきりの日はほんとに体とココロに良くないなぁ、結局レギュラーの仕事(新聞広告)入稿できたのは、夜の9時(ホントは6時入稿の予定)。なのにこんな日に限って次々来客があったり、電話がいっぱいかかってきたり、プリンターが壊れたり、Macが固まったり・・・・・・ほんとに焦ってしまいマス。今日の私たちの対応はかなりイジワルだったことでしょー。

夜、知的障害者授産施設に通う女性から泣きながら電話があった。いろいろ話を聞いているとどうも「パニック障害」の症状のような気がする(詳しいことはよくわからないけど)。だいじょうぶだろーか。ちょっと心配。みんなほんとに必死で生きてるなぁ。

●2004.4.15(木)
明日締め切りのレギュラーの仕事、レイアウトと文字描き。
朝は珍しく電話が多い日だった。しかもはじめてのクライアントさんからの・・・。しばらくのんびりしてたので、気分切り換えてがんばらねばね。でも最近は切り替えるのに時間がかかってしまうのデス。

●2004.4.14(水)
今日も午前中セッセと写真のパス取り。
午後は、今月22日から作品展示をさせてくだく予定の鳴門の洋菓子店「イルローザ」に打ち合わせに出かける。「イルローザ」では鳴門店をリニューアルオープンすされるらしく、ギャラリー活動も再開したいということで私に声をかけてくださったそーデス。ありがたいことデス。会期など詳細は最近のこと↑にアップしたのでご覧下さいませ。

先日イラスト描かせていただいた「おぎゃっと21」のチラシと「ふる〜ぶ」50号記念特別号が届いた。「ふる〜ぶ」50号記念特別号には記事の中に私のことも掲載してくれてるので、見つけたら覗いてみて下さい(ブサイクな顔写真も載ってマス)。

●2004.4.13(火)
今日もセッセと写真のパス取り。
夜は5月16日開催の「あいずみ子どもフェスティバル」の打ち合わせに出かける。昨年はドタキャンしてしまったので、今年こそは頑張らねば・・・。きんこアートクラブは飛び出す絵本作りをやろうと思ってますので、お近くの方はぜひ参加して下さいませ。

メルマガ購読して下さっている京都の方が、ゴールデンウイークに那賀川町で開催予定の個展にわざわざ来て下さることになった。ほんとに申し訳ないくらいありがたいことデス。今からとっても楽しみ・・・。

●2004.4.12(月)
今日はレギュラーの仕事のレイアウトと写真パス取り。
夜は久々のMac教室(いつものようにほとんど講習はなかったけど・・・)

5月に山元加津子さんの講演会を徳島で開くことになりました。講演会の企画などやったこともない私が・・・・加津子さんに会いたい一心で。
加津子さんの新刊の原画展も同時に開催しますのでぜひぜひいらしてくださいませ。
詳しくはこちらでどーぞ! お申し込みは申込書をプリントしてFAXで、またはメールでお願いします。

●2004.4.11(日)
朝、毎年個展をやらせていただいている森珈琲のママさんから電話があって、ママのお友だちが経営する洋菓子店(鳴門)がリニューアルオープンするので、そこで作品展を開いてくれないかとのこと・・・。しかも今月の21日から。断る理由はどこにもないので、引き受けたもののゴールデンウイークの個展と会期が重なってしまう。さて作品の準備はだいじょうぶなのか。

今月末あたりから仕事以外の予定が立て込んできて、ちょっと慌ただしくなってきた。ここんとこのんびりし過ぎてたので、気合い入れ直して頑張らねば・・・。さてさて5月は忙しくなるゾ(仕事はそうでもないけど・・・)。

●2004.4.10(土)
タウン誌「O50」のマンガを仕上げる。今回はにっしゃんの希望ネタ。ふふふ・・・。

●2004.4.09(金)
今日は、ふる〜ぶのイラストの仕上げ。
ネットで知り合ったイラストレーターさんからイラスト制作費についての相談メールが届いた。田舎のイラストレーターの私の価格なんてなんの参考にもならないと思ったけど、取り急ぎ金額まで具体的に答えておいた(言うのも恥ずかしいくらい安い価格なんだけど)。私のことを大先輩などと言って下さるけど、きっと彼女のほうが高いギャラで仕事してると思うのデス。

●2004.4.08(木)
今日は「ふる〜ぶ」の表紙イラスト。でも、それほど進まず・・・。

今週に入ってから私、20年以上ぶりに「おかあさんといっしょ」を見ている。絵本作家のあきやまただしさんのアニメ「パンツぱんくろう」を見るために。シンプルかわいいおもしろい。あきやまさんスゴイ!!

●2004.4.07(水)
今日も何人かの方から励ましのメールをいただきました。
ほんとにみんななんでそんなにやさしいんだろ。ほんとにほんとにありがとーございマス。

年のはじめに今年はのんびりするぞという誓いを立てたのが、よかったのか悪かったのか、本来なら忙しくなければいけないはずの年度末にも仕事はそんなに忙しくなく。
こんなことで次男の学費が払えるのだろーか。でもま、のんびりできてるっていうことはいいことだな。そー思うことにしよ!!

●2004.4.06(火)
朝、大好きな書家の先生から電話があった。私のヘコタレた気持ちを知ってか知らずか「きんこちゃんのメルマガ(日々のココロ絵雑記)いいね〜、私ファン第1号になるから」って。実は私、以前から先生に誉めてもらえるとガゼン元気が出るのデス。
このメルマガ、新しい表現方法を試みてることを自分では楽しんではいるんだけど、あまり反響もなく気持ちがユラユラしてるとこだったので、とってもうれしかったデス。
他にもさり気なく励ましてくださるメールや書き込みや絵手紙をいただいて、ほんとに感謝してマス。おかげさまでまたいろんなこと頑張れマス。ほんとにありがとうございました。

●2004.4.05(月)
今日は久々にデパートの中を歩いた(ほんとに久しぶり・・・)。

●2004.4.04(日)
まちがいさがしのイラストを「宅ふぁいる便」で送る。こんな便利なネットサービスがあったんですね〜知らなかったデス(40メガまでOK!)。

今日は午後からずっと「ゆるい展」の会場で勝手に当番。久々にグループ展に参加していろいろ思うことがあったデス。もともと群れるのが苦手な私だけど、たまには群れることもやらないといけないな〜もういい歳なんだし・・・そんなことも思ったことデシタ。

●2004.4.03(土)
午前中は、アートクラブに通っている知的障害者授産施設の歓迎式に来賓として出席。新入利用者の緊張感が伝わってきて、私まで気持ちがひきしまった気分だったデス。
午後は、間違いさがしのイラストの仕上げ(明日一日仕事できないからちょっと頑張る)。

ゴールデンウイークに開催予定の県南での「イラストとコトバ展」。主催者のアンディゴさんの希望もあって、いっぱいいっぱいハガキを作ってしまった。コレ、もしかして捨ててしまうことにならないかなあ・・・ちょっと心配になってきた(県南には知り合いも少ないし)。もし、ハガキ置いて下さる方や配って下さる方がいらしたらぜひお願いしたいのデス。そんなやさしい方がいらしたらメール下さいませ。よろしくお願いしマス。

●2004.4.02(金)
午前中は、先日代行で引き受けた仕事にとりかかる。間違いさがしのイラスト。これが結構おもしろい(代わりに仕事させて下さったIさんに感謝デス)・・・これこそデジタルならではの仕事かも(レイヤーを複製すればいいんだモン)。アナログの時代にはこんな仕事やったことなかったけど、かなりたいへんだっただろうな。

午後は、にっしゃんと一緒に「ゆるい展」と花見客でにぎわう徳島公園の徳島城博物館で開催中の書家の藤井悦子先生の個展に出かける。博物館ではにっしゃんの恩師(美人な先生)との再会もあったりしてなかなか楽しい時間だったデス。

●2004.4.01(木)
午前中は、印刷会社の営業マンと話し込む。アナログ時代とデジタル時代の違いや問題点などなど・・・初対面だったのに、妙に話が弾んだのがフシギ。
夜「ゆるい展」(県立文学書道館/4月2.3.4日)の搬入に出かける。これは平面、立体、写真、絵画、彫刻などジャンルを問わず、いろんな作家たちが作品を持ち寄って展示するとってもゆるやかな作品展。1年に一回お久しぶりのアーティスト仲間に会えるので同窓会みたいな感じ・・。日曜日の午後3時ごろからギャラリートークも予定されてマスので、お近くの方はぜひいらしてください。

先日、泣きそーになっていた大量のウイルスメール、今日やっと届かなくなった(いつもの迷惑メールは相変わらずだけど)。ウイルス駆除ができたのかな〜。ひとまずヤレヤレ。