61日から)

●2004.6.30(水)
ご近所の老人会の方が92歳で亡くなられて、母の代理で近所のおばちゃんたちと一緒にお葬式に出かける。そのおばあちゃんは、とってもオシャレでお元気な方で、亡くなる前日は温泉に行って、いつものようにお散歩をした後、急に咽が苦しくなってそのまま逝かれたそう・・。「見習わんといかんなあ、あんな死に方したいなあ・・」っておばちゃんたち。ほんとに私もそう思いマス。午後は小学校マンガクラブ。私が行くと子どもたちが駆け寄ってきて、いっぱいマンガの話をしてくれるのが、とってもうれしい・・・。

●2004.6.29(火)
あまりに衝撃的なできごとが起こって、腰が抜けてしまったとか、かなづちで頭を叩かれた感じっていう表現をすることがあるけど、今日の私はまさにそんな感じ・・。でもガンバルしかないデス。あ、母のことじゃないデスヨ。母は元気に快復してマス。今週末には退院かも。

●2004.6.27(日)
イラストレーターといっても絵がうまいかどうかは別問題。イラストレーター資格試験がある訳でもないし・・・自分でそう名乗って、少しでも仕事がいただければもうイラストレーターのできあがり。今やってる仕事、自分でも呆れるくらい絵がうまく描けない(締めきりはすぐそこなのに・・・)ヘタッピイラストレーターを再認識させられる日々。いい絵と上手な絵はちょっと違う。プロの場合やっぱり根底に「上手いこと」がなきゃ長続きはしない気がする。
いろいろバタバタで集中できないからかなぁ・・とごまかしてはみるけれど、それだけではないようだ。この種の仕事で大家族の家計を支えるというのはナミタイテイのことではないなぁ。今さらながらそんなコト想う・・・。もっと勉強せねば。

●2004.6.26(土)
最初の予定よりちょっと早くなったけど、今日「あっぷる」での山元加津子さんの原画展の作品を搬出(またまた雨の搬出)。7/1には金沢の本屋さんで、お話会と原画展をされるそーデス。ここんとこちょっと滞ってたメルマガ・・・久々に配信しました。

●2004.6.25(金)
ちょっとオロオロしたけど、夕方レギュラーの仕事なんとか入稿。帰りに病院に寄る。母はかなり元気な様子。よかった・・。夜11時前、これまた今日締めきりの朝日新聞徳島版のカットを仕上げて送信(ギリギリでハラハラさせてスミマセン)。ヤレヤレ。

●2004.6.24(木)
火曜日、無事母の手術も終わり・・。思ってたほど軽くなかった母の病状だったり、ちょっとしたハプニングもあったりしたけど、今日はもう歩けるようになった。オソルベシ・・・・。この感じだと退院も早そう・・・。
何があっても締めきりは待ってくれる訳でもなく(そういえば自宅で葬儀をやった義母や祖母のお通夜も仕事しながらだったデス)、手術の夜は友人にiBookを借りて、病院で写真のパス切りしながらお泊り。けどこれが思いのほか仕事が進んで快適だったのデス。ノートパソコンほし〜〜。幸い携帯が使える病棟で、仕事関係の電話も次々。良かったのか悪かったのか???
明日は、レギュラーの仕事の締めきり日。

昨日、先日講演に来て下さった山元加津子さんの本が届きました。私のほうでもまとめて購入したので、読んでみたいと思う方がいたら、お知らせ下さいませ。お送りします。

表紙のイラストは偶然、原画展で私が一番好きだな〜〜〜って思ってたイラストが使われていてちょっとうれしかったデス。

●2004.6.21(月)
台風6号・・・早朝から、すごい雨と風で目覚める。でも、四国上陸したとたん、ウソみたいに静まったのがフシギ。外に出てみるとあっちこちに折れた木の枝が散乱していた。見上げるとまだ、折れて引っ掛かった枝も・・・しばらくの間、木の下を通る時は気をつけないと。

●2004.6.20(日)
台風接近中らしいのに、昼間はとてもそうとは思えないいいお天気。ムシ暑かったけど。
それでもやっぱりコワイから、台風に備えての準備をアレコレ。

今週は、母の看病とレギュラーの仕事の締めきりでいっぱいいっぱいになりそうなので、今日は他の仕事のメドをつけるべく、ちょっと頑張って仕事。こんなふうに書くといっぱい仕事あって忙しそうだけど、ほんとのこと言うと、今年になってわが工房では、仕事が激減してるのデス。そしてこれからもますますそーなる気配。扶養家族が多いわが家にとってはかなりきついのデス。ほんとに厳しい世の中デス。世の中のセイばかりにしちゃいけませんケド・・。

●2004.6.19(土)
また台風がきてるらしい。今度のはかなり大型だとか・・・心配。

●2004.6.18(金)
今日は母の入院の日・・・と言っても、とっても元気なので病人には見えない状態。イヤリング、ネックレス姿ですましてベットに座っている母(72歳)を見て、担当医の若い先生「おお、すごくお若いですね〜〜〜」って。母はすっかり上機嫌。来週手術したらちょっとの間は元気なくなるんでしょうけど・・・ね。

午後は、来週からの商工中金での作品展の搬入に出かける。
また新しい場所で新しい人に見てもらえることがとっても楽しみデス。

●2004.6.17(木)
仕事の打ち合わせで、高齢者のデイケア施設に出かける。お昼ご飯を一緒にいただきながらきんこアートクラブ出前教室の依頼を請ける。痴呆症状のある高齢者対象のアートクラブは、やったことないのでちょっと自信ないけど一度やらせていただこうかなと思ってマス。

母の入院手術が決まってから、交際範囲の広い母の友人やご近所さんの出入りが激しくてちょっとオロオロしてマス。「かあちゃんがおらん間、花の番しよーか?」ってご近所オバサン。気持ちはありがたいですけど、私にも花に水やるくらいのことはできマスって!! どーも私は仕事以外のことは何にもできないと思われているらしー。

●2004.6.16(水)
広報誌の広告2件仕上げて「宅ふぁいる便」で送信。これは以前遠方の仕事させていただいた時に教わった、大きなデータ送信の時に便利なサイト。40メガまで送信できて無料。以来、今までMOで入稿していた近所の仕事でも利用させてもらってマス。

午後はマンガクラブ。何度も言うけど今年の子どもたちはとっても熱心。でも、少しずつ緊張がほぐれてきたのか、今日は結構辛口な意見をいう女の子も・・・。4コママンガの描き方の説明で、私がカエルネタのマンガを描いたら「なんでカエルなんよ〜気持ちワル〜〜〜」「そんなことないよ。カエルもよく見るとかわいいよ〜」って私。「きんこセンセ、現実をちゃんと見んといかんよ。ホンマは気持ち悪いよ〜」って5年生の女の子。近頃の子どもたち(とくに女の子)は妙に現実的で醒めてる(フリしてるだけ?)気がするのデス。

●2004.6.15(火)
先月から「ブランドイメージ」についてアレコレ考え続けていたそば屋さんの仕事、やっと今日、キャラクター案など少しばかりの提案を携えて打ち合わせに出かける。そばと言えば私の中ではなんとなく敷き居が高い気がしてたけど、そうじゃなくて庶民的で気軽に来店できるイメージを作ってほしいとのこと・・・。私が描けばあまりにクダケ過ぎてちょっと心配だったけど、なんとか気に入ってもらえた様子で、まずは一安心。私の仕事はまだまだこれからだけど、一度おいしいおそばを食べに出かけてみて下さい。直心庵webサイト

午後は、急きょ来週から作品展をさせていただくことになった商工中金徳島支店に会場を見せてもらいに出かける。5月に「かふら」で展示させていただいた作品を見ていただく予定デス。お時間ありましたらぜひご覧下さいませ。6/21(月)〜7/16(金)まで。

昨日の日記で母のことを心配して下さるメールをいただきました。ほんとにありがとうゴザイマス。手術も簡単だし、入院も2週間くらいらしいので全然心配ないですので・・・。ご心配おかけしてゴメンナサイ。

●2004.6.14(月)
午前中頑張って仕事。午後からは4カ月ぶりの「ゆうあいアートクラブ」。・・・の予定だったんだけど急きょ母を病院に連れて行くことに(アートクラブはいつも手伝ってくれているボランティアさんにお願いして)。病状はたいしたことないんだけれど、結局週末入院、来週手術ということになってしまった。母には家事をかなり手伝ってもらってるので、ちょっと忙しくなるなあ。それにしても人生いつ何が起こるかわからんもんデス。

●2004.6.13(日)
梅雨とは思えないほどのさわやかなお天気。午後から5月に作品展をさせてもらったアンディゴさんのギャラリー「かふら」に出かける。グラフィックデザイナーの岡本幸雄さんの作品展岡本さんの作品はジワッとココロに染みました(15日まで)。
新しい車はとっても快適で長時間(1時間くらいだけど)のドライブもちっとも苦にならなかったデス。

●2004.6.12(土)
寝ているのにイライラするなんていうことあるんだろーか。とにかく一晩中イライラしていたような気がする。それともイライラする夢を見たのだろーか。よーわからん。
昼間は.追い討ちをかけるように知人からイライラする内容の電話。すっごいイジワルな対応をしてしまった自分が自分で情けない・・・。

夕方、本の装丁の仕事の打ち合わせ。あんまり得意じゃない仕事だけど頑張って働かねば。

●2004.6.11(金)
なんとかかんとか「050」のマンガと「ふる〜ぶ」表紙イラスト入稿。
今日は台風みたいな天気だなあと思ってたら、ほんとに台風だったらしい。四国上陸したのだそー。夕方とってもきれいな虹が出てたそうなのに、見逃してしまった・・・残念。

もし、以前のサイトのURLからここに来てくれてる方がいらっしゃったら申し訳ないですけど、ブックマーク変更してくださいますか。そろそろ以前の案内だけのサイトを閉じようと思ってマス。

●2004.6.10(木)
午前中は昨日印刷や校正出しした仕事の直しや来客などでバタバタ・・・。毎月10日締め切りの「050」のマンガと「ふる〜ぶ」表紙イラストを仕上げようとするもなかなか思うように進まず。がんばろー。

●2004.6.09(水)
今日はコマゴマした仕事を3件印刷出し。午後からは小学校マンガクラブボランティア。今日は6年生の卒業アルバム用の写真を撮る日。今年でもう15年めになるんだな。シミジミ。

一年半ほど前にも一度電話があったんだけど、今日また電話・・・テレビ東京の番組「TVチャンピオン」を制作担当している会社から。ガラクタを使った選手権の企画をしているらしい。いろいろお話を聞かせてくださいとのことで、しばらくお話。・・・で、もし企画の内容次第で可能なら出演していただけますか?って。とんでもゴザイマセン。「私、ギックリ腰持ちですし・・・」などと訳のわからん理由で辞退させていただいたことでした。

●2004.6.08(火)
私は、なんでこんなにいろんなことがちゃんとできないんだろーか。忘れ物をするとか、お金の計算を間違うとか、道に迷うとか、人の名前が覚えられないとか、キチンとしたところでヘンな質問してしまうとか・・・これは若い頃からずっとコンプレックスでその度情けなくて・・・。でも最近では、それでもいいかなと思えはじめてきてたのに、今日は改めてそれを思い知らされてしまう日だった。ああ情けない・・・。

●2004.6.07(月)
早朝、中村さんの工房でニワトリの声と大雨の音で目覚める(停電するほどの雨だった)。囲炉裏を囲んでみんなで朝ご飯を食べて、お昼ごろには家に到着。
まだちゃんと覚醒してないぼーーっとした頭のまま、午後からは雑用などなど・・・。夜はこれまたぼーーっとしたままMac教室。たった一日しか経ってないのに何日分も過ごした気がする。
最近盛り沢山ないい時間を過ごせてるのに、次々重なっていくので、せっかくのうれしい気持ちや大変だった気持ちをどんどん忘れていきそう・・ちょっともったいないなぁ。

●2004.6.06(日)
やっぱり雨。朝4時起きで、米一升分のおにぎりと少々のおかずを作って上那賀町へ。約50年ぶりに人形浄瑠璃の復活公演を開催した拝宮農村舞台。あいにくの雨だったのに大勢の人・・・スゴイね〜〜。私たちは山の斜面に転がっていた丸太をベンチに陣取って人形浄瑠璃鑑賞。雨でびしょぬれになったけど、きれいに洗われた新緑に包まれてとっても気持ちのいい森林浴ができた(あまりにステキな三味線の音色と人間国宝鶴賀若狭掾さんの新内浄瑠璃を聞きながら居眠りしてしまった。申し訳ない・・・)。途中、車のパンクや泥にタイヤがめり込んで動けなくなるなどのハプニング続出だったけれど(同行した人ハラハラさせてゴメンなさい)とってもいい時間だった。

夜は拝宮和紙作家の中村さんちの工房で、囲炉裏を囲んで飲み会(復活公演舞台裏の苦労話などききながら。ほんとにオツカレサマです)・・・そのまま囲炉裏端でお泊り。ほどよい疲労感の中、山と大雨に洗われてカラダもココロもリセットできた気がする。

●2004.6.05(土)
延び延びになっていた「ブランドイメージ」の仕事、少しずつメドがつきはじめてマス。

明日は、朝早くから約50年ぶりに復活公演をするという拝宮農村舞台に人形浄瑠璃を見に出かける予定(夜は拝宮和紙の作家さんちで宴会してそのままお泊りになるはず)。一緒に行く友人たちのおべんとや夕食の準備(10人分)を引き受けてしまったので、明日は4時起きだな。けど、雨降ってきたよ〜。だいじょーぶかいな。

●2004.6.04(金)
朝、なんとかかんとか仕上げて(レギュラーの広告の仕事)データを持って印刷会社に走る。ガソリンがあんまり入ってない新しい車で・・。無事入稿できたけど、ちょっと大変だったデス(詳しくは今日配信のメルマガで。登録はこちらから)。
午後からは、久々のクライアントさんと看板や広告の仕事の打ち合わせ。「お忙しいですか? 急ぎですけどだいじょうぶですか?」の問いかけに「だいじょうぶデス。今月は頑張って仕事しますので・・・」って答えたけれど・・・ほんとにだいじょうぶなのか。

●2004.6.03(木)
レギュラーの仕事、今夜がショーブデス。がんばろー。

●2004.6.02(水)
今月は、イベントの予定もないので頑張って仕事に励みマス。

今日はレギュラーの仕事の写真パス取り。もう肩がコリコリ・・・首回らんし・・・。
最近私の頭の中は「ブランド化」っていうコトバがグルグル回っている。なぜかここにきてあっちこちで耳にするのデス。オハズカシイことに私にはこのコトバの意味をちゃんと理解できてないかも。今やってるのは、お店の「ブランドイメージ」を作って下さいっていう仕事。楽しい仕事だけどちょっとテコヅッテマス。ずいぶん遅れてマス。申し訳ないデス。

●2004.6.01(火)
とうとう後のドアが開かなくなってしまった私の車。ついに乗り変えることにした
・・今日新しい車が届きました。

昨日の夜遅く、今まで仲良くしてきた車が急になごりおしくなってしまって、とっても安いけど下取りに出す予定だったのを急きょ変更して、長男(今は主にバイク生活)にあげることに決定(だって、エンジンの調子は結構いいんだモン)。欲張りかもしれないけど、そのほうが良かったなあ、やっぱり・・・。

車の借金のせいなのか・・・突然、首が回らなくなってしまった。ああ・・・。