71日から)

●2004.7.30(金)
高校時代からの友人(男性)から突然の携帯メール「おまえの大失敗ビッグスリーって、うちの結婚式のスピーチと、内祝いまんじゅうと、もうひとつはなんだった?」って。
そう・・・・、私には今思い出してもドキドキする失敗がいっぱいあるんデス。結婚式のスピーチ大失敗は、その友人の別れた彼女と花嫁さんと同じ人だと思い込んで披露宴で友人代表のスピーチをしてしまったこと(だって別れたこと教えてくれないんだモン)。まんじゅうの大失敗は、歯形を残して噛みついたままのまんじゅうを出産祝いのお返しに送ってしまったこと(噛みついてすぐ箱に入れてしまったからわからなくなってしまったのデス)。それと、もひとつ・・・三つめは、レンコン畑に落込んで全身ドロだらけになってしまったことだったのデス。しかし、ヤツはなんで急にそんなこと思い出したんだろ? それもなんかヘンだぞ!

●2004.7.29(木)
チラシの写真パス取りとレイアウト。年賀状の本(技術評論社)のイラストを仕上げてデータ送信。コマゴマした仕事をちょっとずつかたづけるべく頑張る。
今年は電気代節約のため、エアコンをつけないで仕事してるからとにかく暑い。タブレットも机も椅子も・・・外付けハードディスクなんか触れないくらい熱い・・・・Macさんにも良くないんだろーなあ。でも、やっぱり節約優先なのデス。

夜は1年ぶりに阿波踊りの練習に出かける。昨年は本番直前にぎっくり腰になってしまって踊れなかったから、今年は何とか調整して参加したいもんデス。無事できるのか?

●2004.7.28(水)
実は私の仕事はない訳じゃなく、今までどうりちっちゃな仕事をコツコツ・・・。
レギュラーの仕事がなくなって、それにかかりっきりだったにっしゃんは、デザイン以外のの仕事を探そうかと試みたけど、やっぱり50歳前にして、そんなに簡単に仕事が見つかるわけでもなく・・・。そんな時、今までレギュラーでやってきた仕事のクライアントさんから別の店舗の広告作成(月1回のチラシ)の話をいただいた。いろいろ考えたけど、やっぱり当面の生活を何とかせねばということもあって請けることに・・・。とうてい今までのようにはいかないけれど、パートに出るよりいいかも。

●2004.7.27(火)
午後から「ゆうあいアートクラブ」。これで結構忙しかった7月予定されてたアートクラブ(きんこ一座?)の巡業もひとまず終了。

夜は、「扇ぐ阿呆の会」の会合に出かける。この会は、徳島で活動するグラフィックデザイナーやコピーライター、カメラマンなどのクリエーターが集まって阿波おどりを応援しようというボランティアの会。私も一応運営会員のひとりとして名を列ねてるんだけど、ここんとこのわが家のゴタゴタで少しの間遠のいてる間に、ビュ〜〜〜ンと活動が進展。ただビックリするばかり・・・ほんとにオツカレサマデス。グラフィックデザイナー藤本さんデザインのとってもステキな阿波弁うちわも制作中。阿波おどり期間中配布、展示(両国踊り広場)する予定なのでぜひぜひ扇いでみて下さい。現在運営費用のない会なので、協賛会員、協賛企業なども募集中!! どうぞご協力を。詳しくはメールで。

●2004.7.26(月)
午前中は、広告カット用のマンガ描き。
午後からは、中学3年生2人が「職場体験」にやってきた。最初は緊張してたみたいだけど、いろいろ話すうち、どんどんリラックスしてた様子。最後にMacでイラストを仕上げる。すでに自分たちのサイトを持ってる子たちだということもあるかもしれないけど、初めて使うソフトでもアッと言う間に使いこなしてしまうのには、ただ感心するばかり・・・。

どうか、この生きにくい世の中で、いろんなモノ(とくにネット)に振り回されることなく自分を見失わないように生きていけますよーに・・って願うばかりのオバサンでした。

●2004.7.25(日)
今日は「まちがいさがしパーク」11月号のイラストのラフ出し。

明日は、地元の中学生が「職場体験学習」にやってきます。仕事激減の売れてないイラストレーターの職場体験してもあんまり役には立たないと思うんだけど、せっかくの依頼だし・・・ココロ良くお受けしたことでした。しかし何を体験してもらえばいいんだろ?

●2004.7.24(土)
もうイッソのことカウンセリングを仕事にしてしまおーか(今日の相談数は3件・・・なんてネ)。そしたら仕事として割り切れてイライラもしないかなあ・・そんなことを思ってしまう日だった。私には絶対できないと思うけどっ!!

午後からは、知的障害者通所授産施設「かのん」でのアートクラブ。かのんには1カ月に一回くらいしか出かけてないのに、みんなが楽しみに待っててくれるのがうれしい。今日は私、長いアートクラブ歴(13年?)史上に残るほどの大失態をしてしまった。とほ。けど、最終的には、障害を持つ利用者さんのヒトコトに助けられて、なんとかクリアできたけど。ほっ。「何年やっても、はじめてのできごとっていうのがあるんですね〜〜」って、同行したボランティアさん。そりゃそーです! 毎回いろんな状況が違うから毎回はじめてのようなモンなんです。でも、やっぱり好きみたいデス私。

●2004.7.23(金)
昨年描かせていただいた技術評論社の年賀状本のイラストの仕事、今年もガンバル。汗をかきかき、お正月のことを考える。夜遅くラフ送信。今年のお正月、私の知人の何人かが、昨年のこの本に掲載された私のイラスト付き年賀状を受け取ったという知らせをくれた。うれしい偶然だった。

夜、いつもの彼女から久々のヘルプ電話(3時間)。あまりにハイテンションで走り過ぎてたから、ここいらで一回忠告をしておかねばと思ってた矢先だったのに。ちょっと遅かった・・・スコンと足元をすくわれた感じの彼女。ヒトは生きていくだけでホントに大変。

●2004.7.22(木)
たまっていた用事を済ますために、あっちこち出かける。暑かった・・・・。

半月間もホッタラカシになっていた街の中の喫茶店「あっぷる」のギャラリー。今日やっと作品の搬入ができた。メルマガで配信している「日々のココロ絵雑記」を32点ほど(期間中に増えるかも)展示。8月末までやってますので、よろしかったらご覧下さいませ。

●2004.7.21(水)
いつも日記を読んで下さっているクライアントさんが「最近、施設まわりをされてるんですかぁ?」って・・・。そういえば以前、数人のボランティアさんといっしょに大きな荷物を持ち込んでセッティングする姿を見て「まるで『きんこ一座』やなぁ・・」って言われたことがあったっけ。考えてみれば、アートクラブもひとつの芸(パフォーマンス?)かも・・。でも、毎年この時期は、アートクラブの依頼が集中するんデス。仕事なくなったから、職業変えをした訳ではないですので、アシカラズ・・。

●2004.7.20(火)
うちわ貼りからやった「手作りうちわを創ろう」。楽しんでもらえたみたいデス。
私も楽しかったデス。良かった・・・。

平均年齢95歳くらいの方々の作品デス。

●2004.7.19(月)
あまりに暑いので、髪を短く切ってきた(昨日)。サッパリした・・・。
明日は、高齢者デイケア施設でのアートクラブ「手作りうちわを創ろう」。今日はその準備(ここんとこアートクラブの準備ばっかりやってる気がする)。痴呆老人の方とのアートクラブは初めてのことなので、ちょっと心配。うまくいくかなあ〜。

毎日のように、ココロ病む何人かの知人からメールや電話がある。いつもなら全然気にならないんだけど、ここんとこの私はちょっとダメ・・・気持ちにゆとりがなくてゆっくり聞いてあげることができないのデス。配慮のないコトバを言ってしまってもいけないし、昨日はとうとう居留守を使ってしまった。ゴメン! もうちょっとだけ待って・・・。

●2004.7.17(土)
「地域達人ふれあいボランティア事業」。これが今日私たち(きんこアートクラブ)が参加したイベントの正式名称だったらしい・・・(今頃はっきりわかったのデス)。
ものすごい暑さの中、約2時間の間に途切れることなく100人あまりの人たちが万華鏡創り。私は汗だくになりながら、首にタオルで頑張る頑張る(メガネにワイパーがほしいくらいだったよ〜)。とにかくすごかった・・・怒濤の2時間だったデス。写真とる時間などあるはずもなく・・・残念。しかし、子どもたちは喜んでくれたんだろーか。それを確認する余裕さえなかったなあ(作り方を説明するのがセイイッパイ)。でも、楽しかったからヨシとしよー。大変なのに、やっぱり好きなんだなあ・・・私。

●2004.7.16(金)
今日も明日の養護学校アートクラブの準備(やっぱり100人分はかなり大変)。
暑い・・とにかく暑い。最近仕事してない時はもったいないと思って、エアコンをつけてないからとくに・・。

午後は、汗だくのまま商工中金へ作品展の搬出に出かける。ほとんど反応なしだったみたいだけど、お礼にと言って、お菓子や小鉢などいただいてちょっとうれしかったデス(せこくてゴメン)。大変お世話になりました。

メルマガのまぐまぐ「ウィークリーまぐまぐ」の中で「日々のココロ絵雑記」が「まぐまぐ特選!おすすめメルマガ」として紹介してくださったからか、読者数がかなり増えていた。びっくり!!スゴイ影響力です。ありがとうゴザイマス。これからもボチボチ続けていこうと思ってますのでどーぞよろしくデス。メルマガ登録はこちらから。

●2004.7.15(木)
今日も朝から夜まで万華鏡のアクリル板切り。訪れた人に「誰かに頼めばいいのに」とか「内職を始めたんですか?」などと言われながら。でも私、こういうこと結構好きかも。

●2004.7.14(水)
朝から土曜日の板野養護学校でのアートクラブ(万華鏡を創ろう)の準備。教材を使えば苦労はないんだけど、それもおもしろくないし、トイレットペーパーの芯を使って創ることに・・・。それはそれで、準備が大変(100人分)。アクリル板をセッセと切る。

午後は小学校マンガクラブ。

なぜだか今日は昨日と打って変わってびっくりするほど気分も体調も爽快。どうしたことだろ? 全滅したはずのメダカの鉢をよ〜〜〜く見ると、チッチャイチッチャイ赤ちゃんメダカが泳いでいた。そーか・・・卵を産みつけてくれてたんだなあ。そんな小さなたくましい命を見て、勇気もらえたのかもしれないなあ。

●2004.7.13(火)
朝、これで最後になるはずのレギュラーの仕事データ出し。最後の仕事を済ませていろいろ思うことはあるけど、語る気もしないのがホンネ。
にっしゃんは、長年お世話になった印刷会社の担当者へのあいさつも済ませたらしい。外注先のカメラマンからも「16年間お世話になりました」といって、御中元までいただいたりして。一番申し訳ないのがうちだけが収入源だったパートスタッフさん(これから、やってもらえそうな仕事探すからね)。今後、同じクライアントさんから少しばかりの仕事依頼もあるみたいで、にっしゃんは請けるかどーか思案中・・・。ま、どっちにしても今までの体制は大きく変えていかねばならないことは変わりない。とりあえず、25年間オツカレサン!!

午後は5カ月ぶりの「ゆうあいアートクラブ」。先月はボランティアさんにお願いしていたから私は今年度初めて・・・。なかなか気持ちの切り換えができない状態だったけど、いざ行ってみるとやっぱり楽しいモンだ。

飛び出す絵本づくり

今月は次々アートクラブの予定が入っている。ほんとのこと言うと今はいつまでこんなことできるんだろうという気持ちもちょっとだけ・・・楽しいんだけどネ。

ここ1カ月足らずの怒濤のような日々も、メダカ(50匹くらいいたはず)の原因不明の全滅で終結した感じ。ほっとしたのかなあ・・眠くて眠くてどーしようもない。少しの間ガンバルというコトバも使いたくない感じ・・・。
とりあえず、これからのことをにっしゃんと一緒にゆっくり考えることにしよー。

●2004.7.11(日)
たぶん、これで最後になるだろーレギュラーの仕事の仕上げ。長年全身全霊(?)を込めてやってきたはずの仕事なのに、なんの感慨深さもないのが不思議。あっさりしたモンだ。

●2004.7.10(土)
毎月10日締め切りの「ふる〜ぶ」表紙イラストとタウン誌「050」の4コママンガを仕上げる。この「050」のマンガ、ここ何回かのネタはにっしゃん提供のモノ。昨年、もうちょっとで男性更年期症状(ウツ?)に陥りかけた経験をもとに・・・。
今までに掲載されたタウン誌「050」の4コママンガはここで見てみて。

午後は、自費出版本の装丁の打ち合わせに出かける。作者の方(70歳過ぎの男性)が「きんこさんにプレゼントしようと思って持ってきたんよ」って、手作りのだるまをいただいた。

←ガチャポンの空き容器で作った起き上がりこぼし。
その方は当然私の事情など、知ってるわけじゃないのに・・。妙にうれしかったデス。

●2004.7.09(金)
レギュラーの仕事がおしまいになってしまうということで「じゃあ、うちの仕事して下さいよ」って言って下さる方や、知り合いの印刷会社や代理店さんを紹介してくださる方が。ありがたくて泣きそーデス。ほんとにほんとに感謝してマス。私は人が困ってる時にこんなにやさしい心くばりをすることができただろうか・・・今ごろになって恥ずかしくなってマス。
まだまだ先のことは決めかねている状態だけど、おかげさまで今夜のビールは久々においしかったデス。ほんとにありがとーー。

●2004.7.08(木)
ここんとこメダカがどんどん死んでいく。気づくと暑さで鉢の水がお湯のようになっていた。自分たちのことで精一杯で、マメにお世話をしてやってなかったなあ、かわいそうなことしてしまった。申し訳ない・・・・。

ふと気づくと当面の仕事がずいぶん立て込んでいる。とにかくひとつずつひとつずつ今やるべきことを片付けていくことにしよう。

●2004.7.07(水)
昨日の日記を見て、いろんな方からメールや書き込みや電話をいただきました。ほんとにありがとうゴザイマス。がんばりマス。
最近BBSが不調デスね〜。どうしたんでしょう? 書き込んで下さったかたゴメンナサイ。

今日は七夕・・・夜「かふら」の七夕のお話会に出かける。気持ちも前向きになれてきたし、ちょっと気分転換に・・・と思って。なのに帰ってきたら、にっしゃんの表情が暗い。またまた難題ぼっ発。もうこれくらいでカンベンしてくれないかなぁ。クラクラしてきたよ〜。

●2004.7.06(火)
母は無事日曜日に退院。メデタシ・・・。それにしても母が入院してるたった2週間あまりの間にずいぶんいろんなことがあったなぁ(日記には書けないけど)。よくもまぁこんなに次々と・・っていう感じデス。まさに嵐を呼ぶばーさん・・なのかも。

その中のひとつ、腰が抜けそーな緊急事態が起こってから今日で1週間。そろそろ気持ちも前向きになってきたので書いてしまおう。
実はもう25年もうちの生活を支えてくれた広告の仕事のクライアントさん(ディスカウントショップ)が来月いっぱいで閉店するらしい。・・・っていうことは、たちまちうちは仕事を失うということで、来月からわが家はどうやって暮していけばいいのよ〜〜〜っていう感じなのデス(扶養家族も多いし、次男は大学やらねばだし、ローンもいっぱい残ってるのに)。
この仕事をはじめた頃は、共倒れにならないように気をつけねばと、他社の仕事も頑張ってやってきたけど、最近では体力の衰えもあって、その時間のゆとりもなく、他のクライアントさんの仕事を断ったりして、ほとんどかかりっきりになっていたのが現状。それなのに共倒れでもなく、癌の部分としてスパッと取り除かれた感じ(会社事体は順調だけど、うちが仕事をやっていた店舗だけが大型店進出などで赤字だったらしい)。ああ情けない・・・。
このレギュラーの仕事にかかりっきりだったにっしゃんは今、職捜しをはじめている(もうこの仕事は飽きたらしい)。私は細々とイラストやデザインの仕事を続けていくつもりだけど、それだけで生活を支えきれる訳でもなく・・・でも頑張るしかないなぁ。
だれかが何の仕事も25年が限度だから、それ以前に方向転換しておく必要があるって言ってたけど、マサにそれにあてはまってしまったようだ。とっても悔しいけど・・・。
けど、考えてみれば、今後新しい展開があるかもしれないということだし、これからはあんまりやったことのない営業活動も楽しみながらなんとか頑張っていくことにしよーー。

今後の「地方のイラストレーター仕事日記」はいったいどうなるのか、ちょっとおもしろいかも・・・(ただの負け惜しみ?)。

●2004.7.02(金)
母はもうすっかり元気で、日曜日には退院できそーデス。

突然だけど私、3Dパズル(立体視すると絵が浮き出てくるヤツ)って結構得意かも。別世界に入ったみたいでおもしろい。これは、目にもいいらしいのでいろいろやってみたいなあ・・。

●2004.7.01(木)
今日は「まちがいさがしパーク」のイラストを仕上げてデータ送信。以前は代理でさせていただいた仕事だったけど、今回は正式に発注をいただけた。感謝してマス。

病院に通っていると大変な病状の方と話す機会がよくある。母と同じ病室の方で、取り除くことができない場所に癌があって、後は放射線治療をするしかないという方(60歳代)・・・・とっても明るくて前向きで、私のほうが勇気づけられてしまいマス。私ができることはカレンダーをプレゼントすることくらいで、でもとっても喜んでもらえて、やっぱり描いててよかっと思ったことでした。