81日から)

●2004.8.31(火)
早朝から、昨日倒れた木の周りに大勢の近所の人が集まってわいわい騒いでいた。しかたなく私も早起きして、台風の後始末。明るくなって改めて見るとほんとにスゴイことになっていた。道行く人も車を止めて携帯で写真撮ったりして、ちょっとした観光地状態。木の伐採作業をしている人に聞くと、倒れた木はなんと樹齢1000年くらいだという・・・ほんとかなあ。けどそれくらい大きくて古い木なのデス。

台風の後始末もそこそこに、次男を送るため高速ぶっ飛ばして岡山まで・・・。高速料金とガソリン代はちょっともったいないけど、かなり気分爽快。
さて、明日から9月。体調もすっかり良くなったし、がんばろー。

●2004.8.30(月)
台風16号オソルベシ・・・。今までに経験したことのないほどの風と雨。うちの周りには大きな木がいっぱいあるんだけど、その中でもとくに大きいイチョウの木(たぶん全長20メートルくらい 樹齢100年以上?)が、なんと!! 根こそぎ倒れてしまったのデス。ものすごい音とともに周りの木々をなぎ倒しながら・・。しかも、その瞬間を私は目撃してしまったのデス。慌てて119番通報したもののしばらく体の震えがおさまらず・・・・。ほんとに恐かった〜。風向きが違っていたら、完全にうちの家はペシャンコだったよなあ。ああ、今思い出してもコワイよ〜。今(午後9時前)は息をひそめて台風が通り過ぎるのを待つだけ・・・。

翌朝ベランダから携帯カメラで

●2004.8.29(日)
せっかくの誕生日なのに体調すぐれず、一日中ゴロゴロしてしまった。
でも、ケーキやプレゼントを届けてくれる人がいて・・・うれしかったデス。ケーキなんか久々に食べた気がしマス。たくさんのおめでとーメールもいただいて、ほんとにほんとにアリガトー。これで少しは体調も戻るはず・・・がんばれきんこ!!

●2004.8.28(土)
にっしゃんが、ヘラヘラしながら近づいてくるので何かと思いきや「おまえヨン様と誕生日同じじゃなあ〜〜〜」って。それがどーしたというんジャ。
何を思ったかメルマガで年齢を大公開してしまった。ヤバッ、また登録解除されてしまう。今さら遅いけど・・・。何はともあれ、明日私はまたひとつ歳を重ねる。

●2004.8.27(金)
一日中、セッセセッセとイラストマップの仕事(私は結構この種の仕事好きなんデス)。
でもまだまだ終わりそうにないなあ・・・。

●2004.8.26(木)
今日は3日ぶりに家を出て、あっちこち外回り。
出先で「いつもは、思いっきりタックルしても受け止めてくれそうな感じなのに、今日のきんこさんは私でも背負い投げできそうなくらいスキがあるよ〜」って言われてしまう。バレたか・・・ほんとそのとおり、かなりボーーーッとしてマス。緊張感のない顔してマス。どうも、私は体調や気持ちの状態が顕著に顔に出るよーデス。

アテネにも応援に行ってるはずの「扇ぐ阿呆の会」メンバーのコピー・デザインのうちわが手にはいりました。うれし。今夜は、いよいよシンクロ団体「阿波踊り」。楽しみ〜。

●2004.8.25(水)
ここんとこ頭の中がふやけてるみたいで、思考能力ゼロ。やってもやってもメドがつかない諸々の仕事。別に体調が悪い訳でもないんだけど、ちょっとオカシイ。そんなこんなで、サボり気味になってる夜のウォーキングに出かける(最近はにっしゃんのほうが熱心なのデス)。少しは頭が覚醒したよーな気がしないでもない???

なぜかメルマガ配信すると直後に登録者数が減る。これってかなりさびしいもんデス。もういいやこんなの・・っていう感じで解除されてる?? そんなこと思うと発行するのに覚悟がいるのデス(そんなに気にすることはないんだけどね)。でも、それとは逆に、楽しみにしてます!っていうメールもいただいたりして、それはそれでとってもうれしい。まさに捨てる神あれば拾う神あり・・・ホントにうれしいデス。ありがとうゴザイマス。

●2004.8.24(火)
今日も仕事場にこもって仕事してマス。(イライラなかなか治まらず。コレも更年期か?)

●2004.8.23(月)
マラソンの野口さんスゴイ。テレビ見て心臓がバクバクしたのはひさびさ。

急に秋めいてきた感じ。かなり過ごしやすくなった。また台風がきてるらしく一日中雨。
ああ、なにやら今日はイライラするからこれでオシマイ。

●2004.8.22(日)
午前中、少し仕事しといて、午後から「がらくた工作教室」に出かける。大勢の教室の時はお手伝いしてくれてる中尾さんに写真撮影をお願いするんだけど、帰ってからその写真を見るのがとっても楽しみ。教室では気づかなかった子どもたちのいい笑顔が写ってたりするとうれしくなる。今日は、親子教室ということで、お母さんやお父さんのいい表情もいっぱい写っていた。私も楽しかったし・・・ステキな作品もいっぱい生まれたし、よかった。

●2004.8.21(土)
ここ3日間仕事してないデス。ゴメンナサイ(誰に謝ってるんだか)。
今日は、友人の展覧会2カ所・・・。みんながんばってるのになあ〜。私もがんばらねば。

明日はがらくたアート教室。たいへんな量の荷物の準備、新しい車に乗るのかどうか心配だったけど、なんなくクリア。案外広かったんだ、マツダAZワゴン。

●2004.8.20(金)
昨日のお休みが良かったのか、今日はかなり体力快復。

日曜日の「親子がらくた教室」の準備。今年は親子30組っていうことで、人数にしたらなんと70人近くなるらしい。これまた大変なことだワ。どうなることやら・・・。

←ペットボトルと牛乳パックの貯金箱見本

●2004.8.19(木)
今日は久々に一日中ダラダラとお休み。春からのいろんな疲れが一気に出た感じ。よくこれだけ眠れるモンだと言うくらい眠りました。おかげで、汗疹も口内炎もみごとに完治。

●2004.8.18(水)
台風の影響なのか、異常に蒸し暑くて、紙関係がみんなポヨンポヨンになってしまうし、とうとう耐えられなくてエアコンをつけてしまった。

お盆前に、済ますはずだった仕事がやっと今日、何とかメドが立つ。ヤレヤレ・・・・。
レギュラーの仕事がほとんどなくなって、にっしゃんはのんびりできているみたいで体調も良さそう。いろんな家事も手伝ってもらえて私としては、ちょっとラクチン(ほんとはそんなことじゃいけないかもなんだけど)。けど、やっぱり私の仕事だけでは大家族の生活は成り立たないし、何とかせねば・・・なんだけど・・・。

●2004.8.17(火)
朝、7時頃に家を出て、岡山に出かける。さすが・・・新しい車は快適で、軽自動車なのにビュンビュン走る。2時間あまりで次男のアパートに着いてしまった。スゴイ!!
次男の運転でお昼過ぎには、倉敷に着いて、お友だちの弘子さんと会う。倉敷美観地区をあっちこち案内してもらって、短い時間だったけどほんとにいい時間が過ごせた。頭の中がスカッとカラッポになった気がしてとってもいい気分転換になりました。ありがとー。

●2004.8.16(月)
午前中、昨日の粘土だんごを仕上げて、乾かしながら広報誌の広告のレイアウト。
お昼ご飯の後、あまりのシンドさにチョイとお昼寝。ちょっと寝たら、少し元気快復して「阿波踊り会館」へ搬入に出かける。

「扇げば、楽し、阿波おどり」展 阿波おどり会館2F /8月16日(月)〜26日(木)
(扇ぐ阿呆の会のメンバーが作った手作りうちわを展示してます)
ぜひご覧になって下さい。

明日は、朝早く家を出て、岡山の次男を迎えに行ってきマス。新しい車ではじめて走る高速デス。ついでに、倉敷のお友だちとも会う予定・・・楽しみ。

●2004.8.15(日)
お盆明け出しの仕事に追われてマス。好きで踊って、疲れたとは言えず・・・でも、ほんとのこというとかなりキテマス。背中や、腕はみごとに汗疹だらけだし(治るンだろーか)鼻づまりとくしゃみは止まらないし。けど、にっしゃんは、オリンピック見ながら、のんびりしてるので、粘土だんご作りを手伝ってもらう。明日からのうちわの展示用。

●2004.8.13(金)
今日はサーバーの障害があったらしく、繋がらない時間が多かったみたいデス。
ゴメンなさい。

夜、おもいっきり踊ってきました。やっぱり私は阿波女!!を実感。ほんとに楽しかったデス。携帯カメラしか持ってなかったし、踊るのに精一杯でほとんど写真撮れなかったけど、出かける前に撮ってもらった写真をオハズカシイけど公開。

●2004.8.12(木)
東京からやってきた姪たちを連れて、しばし徳島観光。「ふる〜ぶ」原画展と、仕事はやらせてもらったけど、まだゆっくり見学したことなかった阿波踊り会館などなど。阿波踊り会館の毎日踊る阿波踊り・・もったいないけど入場料を出して鑑賞。私としては、もういいや・・・こんな見せるための踊りは・・・っていう感じだったけど、姪(小学生)たちは結構楽しかったらしく、恥ずかしがりやなくせに、最後には舞台に上がって一緒に踊っていた。よかったよかった。けど、クーラーきき過ぎ!! 寒かったせいか、夜になって熱が出てしまった私。最近、クシャミが止まらないし、鼻は詰まるし、すぐ熱出るし、ちょっと情けないデス。なんなんだろ? これは・・・・。

●2004.8.10(火)
今日は「ふる〜ぶ」表紙イラストを仕上げる。結局お盆前に出すはずだった私の仕事は全部こなせず、お盆あけに延ばしてもらったモノがあって、お盆も仕事・・ということに。

「扇ぐ阿呆の会」の藤本さんデザインのうちわがアテネまで行くことになったらしい。
「女子シンクロナイズドスイミング」の団体演技の演出に、阿波おどりが取り入れられていて、その応援のためのうちわ。スゴイスゴイ!! 詳しくはこちらの記事で

●2004.8.09(月)
お盆進行の仕事で大変なことになってマス。午前中「050」のマンガと本の装丁の仕上げ。午後からは、装丁の打ち合わせと友人のお見舞いに出かける。

いよいよ阿波おどりの本番が近づいてマス。「扇ぐ阿呆の会」のうちわが欲しいと言って下さったり、賛助会員になってくださる方もいてうれしいデス。ありがとうデス。

私は、13日に「TGD(徳島グラフィックデザイナー)連」で踊る予定デス。同時に、両国橋南詰踊り広場でうちわの展示もやってますので、ぜひご覧下さい。「TGD連」は踊子がとっても少なくてさみしいのデス。みなさま一緒に踊りましょ! デザイナーじゃなくても飛び入り大歓迎デス。13日午後6時両国橋南詰に集合デス。ぜひぜひいらしてくださ〜い。

ここんとこ阿波おどりネタばっかりでゴメンナサイ。

●2004.8.08(日)
お昼前に家を出て、ギャラリー「かふら」に出かける。八寸さんの写真展。 8月15日まで

午後から夜まで、阿波おどりの取材(かな?)2件。かなり長時間、太鼓と鐘と笛のけたたましい音の中で過ごす。なのに、そんなにイヤじゃないのが、不思議。

●2004.8.07(土)
首から胸にかけて、チカチカするし赤いぞ!!って思って、よ〜〜く見るとなんと汗疹ができていた。何十年ぶりだろ汗疹なんて・・・・。これもエアコンなしの生活のおかげだな。

●2004.8.06(金)
扇ぐ阿呆の会」制作のうちわができました。ステキデス。

欲しい人はお早めにお知らせ下さい。

●2004.8.05(木)
まだちょっとぼーーっとしたままだったけど、夜思い切って阿波踊りの練習に出かる。踊ってみたら、みごとに体調も戻った気がする。「やっとさ〜やっとさ〜やっぱり〜っ踊りやめられぬ〜〜っ」てとこですかね。

●2004.8.04(水)
ここんとこ決して睡眠不足ではなかったんだけど、昨日もっといっぱい寝たらカゼはかなり快復した。よかった。今日は、ぼーーっとした頭で、たまった雑用をひとつずつ・・・。

楽天(日々のココロ絵雑記)のサイトが機能バージョンアップをやったそうで、みんながこぞって更新しているせいか、なかなかログインできない。ヘンになったままのレイアウトも直せないまま。気になるけどしよーがないから、しばらくホッタラカシにしときマス。

●2004.8.03(火)
やっぱりカゼだったみたい・・・ちょっと熱っぽい。そいえば最近、別に疲れることしてなくても、夜になったらクタクタだったなぁ。毎年思うことだけど、昨年の今ごろはもっとがんばれたのに・・・。それにしても今年はよくカゼひく。コンジョー足りんぞ!!

細々とした私の仕事が、かなりたまっている。頑張ってやらなければ・・なんだけど。

●2004.8.02(月)
最近どーゆー訳か、ハックションが止まらない。なんなんだろ? カゼでもなさそーだし・・。鼻づまり声のまま、午後からは「ゆうあいアートクラブ」で、うちわ作り。
夜は、2カ月ぶりのBさんのMac教室。月に2回の教室がなかなかこなせなくてほんとに申し訳ない。同じ世代の女性Bさんとくんだら(おしゃべり)言ってると、ずいぶん気持ちがラクになる。講習費いただいてお世話になってしまって、これまた申し訳ない・・・・。

ここんとこ、何やってるんだかよくわからないけど、やっぱりバタバタしている。仕事なのか何なのかよくわからない仕事(?)が・・・。ひたすら描き続けている気がする。

●2004.8.01(日)
ダラダラとなかなか進まない台風がやっと過ぎました。ヤレヤレ。

先日うちわで話題になった「扇ぐ阿呆の会」のwebサイトが公開されました。ちょっとおもしろい会デス。ぜひ、協賛会員、または企業としてご協力下さいませ。今年の阿波おどり期間中はちょっと忙しくなりそー。