31日から)

●2005.3.31(木)
今日、仕上げる予定だったイラスト(A4)7点、結局今日のモノにならず。申し訳ない。

ここだけの話、最近タバコの煙りがどうしようもなく不快。アレルギー性鼻炎にかかってからはとくに・・・。ヘビースモーカーのにっしゃんと同じ仕事場でいるのがとっても苦しいのデス。これにはホントに困ってしまいマス。

少しずつ仕事が仕上がってます。
読んで楽しい(はず・・)メニューとイラストマップ。

●2005.3.30(水)
相変わらず、バタバタな日。オチツケきんこ。
昨日ヤツアタリされたファックス、とうとう壊れてしまいました(家庭用の安物を買ったので、1年ももたなかったデス)。今度は、仕事用でも耐えられるように、ちょっとだけいいモノを購入。ああ、思わぬ出費・・・。

●2005.3.29(火)
んもぉ〜〜〜っ!! とにかく仕事にならない日が続いてマス。容赦なく締きりは追っかけてきマス。どうしようもないイライラを、壊れかけのファックスにぶつける。このヤクタタズ!!
予定どおりいかない生活リズムを受け入れるには、まだ少し時間がかかりそーデス。

●2005.3.28(月)
「頑張る」の意味を改めて考えた。ある人に「きんこさんの日記読んでると「頑張る」というコトバがいっぱい出てきて息苦しくなってしまうことがある」と言われたことがある。それ以来意識してなるべく使わないようにしている(・・とは言っても、やっぱり、ときどき使ってしまうケド)。今日「頑張る」の意味を調べてみると「頑張る」=「あることをなしとげようと、困難に耐えて努力すること」だそう・・・。そうか、それで息苦しくさせてしまったのか・・・・納得。私は「一生懸命集中して何かをする」ということも「頑張る」ということと同じだと思っていたかも。それは困難はことはなく楽しんでいる場合も同じだと・・・。大きなカンチガイだったのか。

●2005.3.27(日)
たぶん母のことは、退院してからのほうが大変だろうなと思っていたけど、案の定・・・。まだ視神経に少しだけ障害が残っているので、家の中の母の行動範囲をつまづかないように片づける(それは別に大変じゃないんだけど)。コマッタことに帰って来るなり見舞客やら電話やら(本気で心配してるなら今日くらい遠慮しろよ!!)しかもそれを断れない母。まだ、足下もおぼつかなくてぼーーっとしてるくせに。代わりに私が出て見舞い客に帰っていただく。「断れないんだったら、娘に叱られるからと言いな!!」ついにキレてしまった私。母は退院早々叱られてションボリしてマス。ハイハイ!! どうせ私はイジワル娘ですトモッ!!

おかげで今日もさっぱり仕事にならず・・・夜もやる気ナシ。

●2005.3.26(土)
今日はhiromiさんと一緒に大阪まで山元加津子さんの個展に出かける。会場はたくさんの人の熱気で暑いくらい(さすが!! かつこさんの人気はスゴイ)。hiromiさんやかつこさんのおかげで、はじめましての方にもたくさん出会えたし、とってものんびりできたし・・・やっぱり思い切って出かけて良かった。人って意外なところで意外にいろんなことが繋がってるんだなあとつくづく・・。以前は狭い範囲でそれをよく感じていたけど、今はネットのおかげで全国に広がってきた気がする。ほんとにオモシロイ・・・・。

●2005.3.25(金)
朝からバタバタして結局仕事にならない日だった。ちょっとイライラ・・・。
明日は気分転換に大阪に行ってきます。仕事もたまってるけど・・・母には申し訳ないけど・・・ちょっと遊んできます。帰ってからまたガンバルケン。

●2005.3.24(木)
今日は母が入院している病院のエレベーターの中でちょっと変わったオッサン(と言っても私より若いだろう、たぶん)に声をかけられた。いきなり「もう退院できるんで?」って・・・。「イエイエまだまだ」と私(入院もしてないくせに)。「ワシは31日」「ふうん、それは良かったなあ」「もう1階で?」「まだまだ、今9階」しばらくして1階に到着。「売店はどこ?」「私も行くけん一緒に行こ」連れだって売店に・・。周りの人は私たちのこと知り合いだと思っただろーな、きっと。いっぱい人がいたのになんで私だったんだろ?? よーわからんけど、結構いいオッサンだったデス。

●2005.3.23(水)
なんの仕事もそうだと思うけど、イラストレーターだからただ描いていればいいという訳では決してなく、フリーの場合ひとつの仕事を請けたら、何度も行う打ち合わせや資料集め取材などに費やす時間がかなり多くて、それ以前の営業活動も含めたら実際に描く時間というのは半分にも満たないかもしれない。だから何?って言われてもコマルんだけど・・・。

母の退院が日曜日に決まった。帰ってきてもケアが必要だと思うけど、ひとまずヤレヤレ。

●2005.3.22(火)
午後から昨日描いたラフを持って打ち合わせに。私はなぜか打ち合わせの時、本来の話題からそれていつの間にやら世間話で盛り上がってしまうことが多い。今日もそうなってしまったので、お詫びをすると「それは、仕事をやっていくうえでの本筋が理解しあえているからですよね。もしお互いが違った考え方だったらそれを説明しあうだけで時間を費やしてしまいますよ」とクライアントさん。ゴモットモ。やっぱり私はたとえ仕事だけのおつき合いでもコミュニケーションを大事にしたいナア・・・改めてそんなこと思ったことでした。

日々ヘンテコリンなメール(ヒワイなメールや勧誘メール)の数に閉口している。今日のメールは新手かな?「宮下です。先日は遅くまでありがとうございました。来月中旬に御社にお伺いさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。」遅くまでおじゃまされた宮下さんに思いあたることもないし・・・・来月中旬にいったいどんな方がやって来るのか??

●2005.3.21(月)
今日は明日ラフ出しのイラスト7点の下絵を描く。
昨年夏にレギュラーの仕事がなくなって以来、それにかかりっきりだったにっしゃんはポッカリ空いてしまってどうしたもんだか・・・っていう感じだった。けど、最近久々に別のクライアントさんから仕事が入って、ここ数日もくもくとこなしてマス。以前の仕事ぶりとは大きく違って、仕事するのが楽しそう・・。

●2005.3.20(日)
今日は少しゆっくりした1日だった。午後、昨日帰県した次男と母の病院に出かける。かなり回復してきた母はうれしそうに次男としゃべる。もともとブアイソなヤツだけど、帰ってくるたびおだやかになっている気がする。

●2005.3.19(土)
ここ3日間くらい、ほぼ16時間労働(Mac前に座りっぱなし)。残りの8時間で寝て食べてお風呂入ってちょこっと母の様子を見てきて・・・。当然のことながら家事はホッタラカシ。夕方久々に山盛りの洗濯モノをたたんで、それぞれの場所におさめる(洗って干して取り込むだけの日々だったのデス)。

ずっと気にかかっていた商業高校のAdobe Illustrator教室、今日やっと終了した。最終日なのになんの感慨深さもない。肩の荷が降りるというのはこういうことなのか・・・実感。

●2005.3.16(水)
メニュー冊子のデザインの仕事。今日はイラストを描き続けるのはちょっと休憩。

●2005.3.15(火)
私はプロなんだから!! 自分に言い聞かせながら描く。ココロの中グチャグチャになっていても愉快であったかいイラストを描く。でもほんとのこというとやっぱり描ききれてないのデス。25年もやってきたのになかなかホンモノのプロにはなれません。コマッタモンデス。

●2005.3.14(月)
今日の「ゆうあいアートクラブ」はボランティアさんにお願いすることに。いろんな人に助けてもらったり迷惑かけたり・・・申し訳ないです。ありがとー。

ここんとこずっーーと、photoshopで描き続けてマス。考えてみると一応プロだからあたりまえのことだけど、よくこんなに描き続けて飽きないなあと自分でも感心する。
仕事が気になるので、下絵だけでもと思って母の病室に仕事を持って行くんだけど、病院では結構忙しくて、描いてるヒマはない・・・。
日中病院、夜仕事・・・もうちょっとだけこんな生活が続きそうデス。

心配事が起きる時って不思議と重なる。人は、危機的な状況に追い込まれた時、周りの人の対応やコトバにとっても敏感になってしまうもんデス。傷ついたり、ガッカリしたり、感謝したり・・ココロも何かと忙しい。

●2005.3.12(土)
昨日は春みたいな陽気だったのに、今日は雪。いったいどうなってるんだか・・・。

ずっと学校の都合で延び延びになっていた商業高校のAdobe Illustrator教室、今日は私の都合で延期してもらうことになってしまった。残念。でもおかげでこの土日は妹に母の看病を頼んで仕事に集中できそーなので少し気がラク。昨夜は久々にいっぱい寝れて疲れもとれたし・・・良かった良かった。

●2005.3.11(金)
早朝、今日午前中出しの仕事を仕上げて病院へ。今日の母はちょっと元気がない。昨日の検査で少し疲れたらしい。今日も検査。その後先生から病状についての詳しい説明を受ける。最近はいい薬も出てるらしいので治療の成果を期待するしかないな。今は病院でも携帯は使えるし、打ち合わせもできるし、便利になりました。あとノートパソコンがあったら病院でも仕事できるのになあ・・・ノートほしい!!

●2005.3.10(木)
仕事と看病のちょっとハードな日が続いてマス。
火曜日に脳硬塞で緊急入院した母の容態も少しずつ良くなって、ほっとしてます。仕事のことも無理言って待ってもらったり・・迷惑かけてしまってマス。ほんとにスミマセン。しかし、いつ何が起こるかワカランもんデス。私も自分の身に何かあった時、何がどこにあるのか誰にでもわかるように日頃から整理整とんしとかないといけないなあって実感したことでした。今の状態じゃ、お恥ずかしくて倒れるわけにはイキマセン。

●2005.3.9(水)
今日はとってもうれしいことがありました。今年度最後のマンガクラブ。教室に入ると、手づくりの花飾りと黒板にはありがとうの文字。マンガクラブボランティアに通って15周年(今年で16年めかな)になる私のためにパーティーを開いてくれたのデス。なんと校長先生や教頭先生まで参加してくださって手描きの感謝状や子どもたちからの寄せ書きまでいただいて。(しかも額入り)。びっくりするやら感激するやら・・・・ほんとにほんとにうれしかったです。いっぱい楽しませてもらって感謝したいのは私のほうなのに。
パーティーでは、きんこ物語というタイトルの紙芝居上演やなぞなぞ大会やバンド演奏まで・・・ほんとにほんとにありがとう。今日のことやみんなのことは絶対忘れないから!!

昨日の心配事・・・昨年の夏に手術した母が今度は別の病気でまた入院。早めに気づいたので軽くすんだけど、またしばらく病院通いが続きそー。ここんとこ仕事もかなり立て込んでるし、久々に気合い入れて頑張らんとイケマセン。いい事とコマッタ事がジェットコースターのようにやってきマス。

●2005.3.8(火)
今日の徳島新聞見開きページに、徳島ヴォルティス応援の広報記事が掲載されてました。先月頑張って描いた私のイラストも満載デス。ぜひご覧下さい。12日のホームの試合、私も応援に行きたかったけど、どーも行けそーにないデス。残念・・・・。

今日は朝からまたちょっと心配なことが・・・ナマヌルイ生活になってるな〜って思った頃に、ビシッと冷水を浴びせられた感じ。さてさていまだ健在か! 私のソコジカラ。

●2005.3.7(月)
企画会社さんからはいつもの私のタッチでと言われて請けたイラストの仕事(パンフレット)。今日、担当されるデザイナーさんから指定されてきたイラストのイメージは全く違ったモノだった(どこでどー変わったんだろ?)。私には指定されたタッチで描くのはむずかしいデスし、頑張って挑戦するには時間が足りません。ちょっと困りました。

●2005.3.6(日)
ふる〜ぶ表紙イラストを仕上げる。冴えない絵だなあ〜〜。
そもそも私が色鉛筆画を描きはじめたのは、画材を置く場所も少なくてすむし片づけも簡単!っていうブショウモノならではの理由だった。こんなエエカゲンな気持ちではじめた色鉛筆画を人さまに教えるなんて・・・そんなダイソレタことをやっていいのだろーか。今日描いていて急に申し訳ない気持ちになってきた。今さら遅いけど・・・。

桜の花ってとってもムズカシイ

●2005.3.5(土)
疲れてるはずもないのに何もやる気ナシ。一応仕事やってみるもなかなか進まず・・・。

今日の徳島ヴォルティスJ2開幕戦(対ベガルタ仙台)3-0で勝利。スゴイスゴイ。来週のホームでの試合は盛り上がりそーですね〜。イラスト描いたおかげで選手の名前も結構覚えてちょっと詳しくなりましたヨ。エッヘン!!

●2005.3.4(金)
午前中、打ち合わせと納品。
午後は山本弘子さんの作品展の搬入。倉敷からわざわざ弘子さんも来て下さった。アートクラブのhiromiさんもお手伝いに来てくれたし、「あっぷる」のメンバーもたくさん集まってくれて、とってもにぎやかな搬入作業になりました。メンバーたちも弘子さんの作品をとっても気に入ってくれて、私もハナタカダカ。みなさんありがとーーー。

●2005.3.3(木)
私もオバサンだけど、私はオバサンは苦手なのだ。やさしくしゃべったらソンなようにオウヘイなそのしゃべり方。なんとかならんのか!! そう言えば、今日はおひなまつり。

先日全焼してしまった共同作業所の<再建に向けての支援金のお願い>の活動がはじまりました。ぜひぜひ一緒に応援を・・・。

●2005.3.2(水)
今日は、打ち合わせ2件。2件とも今までやってきた仕事とちょっと関り方が違って、ヤリガイがありそーだけど責任も大きい気がする。考えてみれば私の提案ひとつで商品のイメージを変えてしまうこともあるかも・・・そう思うとちょっとビビル。クライアントさんが語る熱い思いや夢を理解して、それを具体的な形に表現していくことが私たちの仕事だったね、そーいえば。・・・と今さらながら実感した1日だったデス。

「徳島には珍しく、夢のあるクライアントさんでしょ?」打ち合わせのあとデザイナーさんがそうおっしゃる。けど、私にとってはそうではなく、意欲的でアイデアが溢れ出てどうしましょ!!って言う感じのクライアントさんにお会いする機会が結構多いのデス。おかげでいい刺激をいただいていマス。

●2005.3.1(火)
はや3月・・・。
今日は、何とかかんとか絞り出したアイデアを形にする作業。お菓子のパッケージダミー作りと、ある団体のロゴマーク作成。コツコツ働いてマス。