41日から)

●2005.4.30(土)
ゴールデンウイークは稼ぎ時なのか、アダルト系の怪しいメールが続々届いて、削除するのに忙しい。ああ、イライラするっ!!
午前中、作品展の打ち合わせで珈琲店バンサンに出かける。居心地良くてずいぶん長居してしまう。休みになったらあれもやろうこれもやろうといっぱい用意してしまうからなのか。毎年ゴールデンウイークは、気持ちが落ちつかない・・・。

ここんとこメルマガ配信も滞りがちで、せっかく登録してくれてた人もあきれたのか、登録解除が続いているよーだ。申し訳ないよーなさみしいよーな・・・。ちょっと考えねばネ。

●2005.4.29(金)
ご近所でも評判のカワリモノ(ガンコモノ)のじーさんが亡くなって今日はお葬式。数少ない参列者に混じって私もお見送り。実は私、このじーさんと結構仲良しだったんです。ちゃんとお話すると結構いい人だったんです。

6月の珈琲店バンサンでの作品展のタイトルを決めた。「雨の音を聞く」。
早く仕事を済ませて作品描きに集中したいなあ・・・。

●2005.4.28(木)
午後カルチャーセンター阿南。道中が長いので到着した頃にはひと仕事終わってしまった感じになってしまう。でも教室が始まると和気あいあいな雰囲気でとっても楽しかったデス。

帰りに、以前から母とにっしゃん(二人とも高血圧)に頼まれていた血圧計を購入。試しにお店にあったサンプルで測ってみると、なんと177/110。ビックリ!! けど帰って買ったばかりの血圧計で測ってみるとすっかり正常値に戻っていた。いったいどうなってたんだろ。ビックリしたですよ。ここんとこちょっと体調がヘンテコなのはこのせいなのかと心配してしまったデス。明日から毎日マメにチェックすることにしマス。

●2005.4.27(水)
今日は朝から描く描く。暑中見舞いイラスト(6点)の仕上げ。それとは別件で、タッチの違ったイラストを描いて下さいの注文に答えるべく・・描いてみたけど、さほど違っとらんデス。ふと気づけばゴールデンウイーク。別に何の予定がある訳でもなく・・・世間が休んでる間にたまった仕事を片づけるくらいなモン。けど、今年は作品描きマス。

●2005.4.26(火)
午前中、カルチャーセンター鴨島。今日はお休みの人が多くて私の力不足かとちょっと不安になる。午後は何にもやる気がおこらなくて、何時間もぼーーーっと過ごしてしまう。
夜は気持ちを切り換えて5月に開催予定の子どもフェスティバルの打ち合わせ会。

私の周りには大変な病気と闘っている人が何人もいる。それは体だったりココロだったり。そんなみんなのがんばりを見てると、健康なくせにへこたれてる自分が恥ずかしくなる。

●2005.4.25(月)
今日は鼻炎の症状がひどく、久々に薬飲んだら眠くて眠くて・・・。
朝からずっと電車事故のニュース・・・。息苦しくなるくらいつらいニュースです。

●2005.4.24(日)
朝、モーニングをいただきに珈琲店バンサンに出かける(おいしかったよ〜)。雨降る季節に作品展をさせていただくことになりました(6月5日(日)〜7月2日(土))

7月には倉敷レモングラスでの作品展の予定も決まったし(7月12日(火)〜23日(土))ゴールデンウイークは作品描きに専念することになりそーデス。ガンバロ。

夜、昨日のチンゲンサイはあきらめて、ピーマンとニンジンを描く。

●2005.4.23(土)
昨日に引き続きなんとなくシャンとしない一日ながら今日は仕事。ポスターのイラストの仕上げと暑中見舞いのラフ。色鉛筆アートの課題でチンゲンサイを描こうと下絵だけ描いてそのままにしてたら、とうとうしなびてしまった・・あああ。毎日描いていながら描くことを楽しめてないこの頃デス。

●2005.4.22(金)
今日はココロも体もダメです。最近こんな日がたま〜にありマス(原因はちゃんとわかってるんですけどネ)。仕事あるけど明日することにして今夜は早寝します。

●2005.4.21(木)
午前中、ポスターイラストラフ。午後はカルチャーセンター阿南「色鉛筆アート」。いいお天気でドライブ日和、居眠り運転しそーだったデス。今日の受講生の方もとってもいい絵が描けました。とてもはじめて描いたとは思えないデキです。良かったです〜〜。

●2005.4.20(水)
今日は打ち合わせ2件。ここんとこ急ぎの仕事ばかりデス。

ひとつ気にかかることがあると、なかなか気分が切り換わりません。
イケマセンナーコンナコッチャ・・・。

●2005.4.19(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島「色鉛筆アート」。受講生の皆さんはみんないい方ばかりで熱心で・・・楽みに通えそーデス。

かなり急ぎの暑中見舞いのイラストと少し急ぎの年賀状イラストの仕事をメールでいただく。どちらも手描きまたは手描きタッチで・・・という依頼。びっくりするほどの数のイラストレーターの中から目に止めて下さったことに感謝せねば・・・デス。納期とギャラはちょっときついけど・・がんばりマス。今夜は早くも来年のカレンダーの仕事。

●2005.4.18(月)
今日は「あっぷる」での弘子さんの作品展最終日(予定より少し早くなったけど)。弘子さんもわざわざ倉敷から来て下さったので午後から出かける。あっぷるのメンバーが一生懸命作品の良さを伝えてくれたそうで、ノートにはたくさんのメッセージが・・・。
良かったね〜弘子さん。私もとってもうれしかったデス。作品展の様子は弘子さんちで。

夜は、明日出しの仕事の仕上げと「色鉛筆アート」の準備。試しに私も描いてみる。
ガラにもなく・・リアルっぽい絵に挑戦。最初はオオマジメにやってみよーかと・・・。

●2005.4.17(日)
仕事のことじゃないけれど、ちょっと聞いてヨ、オクサン・・・ってな日記デス。
わが家は私たち夫婦と義父と母が同居している(子どもたちはそれぞれひとり暮らし)。近頃午前中の仕事場は老人施設の談話室状態・・・。入れ代わり立ち代わり義父と母が仕事場にやってきて、私に話しかける(2人が同席することはない)。今日の午前中は母4回、義父3回(イッペンに言ってくれんかいな)、今日は日曜日とあって、母方の親戚ひとりと母の友人2人がやってくる(彼女たちも高齢)。老人施設の寮母さんにでもなった気分でゴザイマス。しっかり話を聞いてあげないといけないことはよくわかってるんですが、全く仕事にならんのですけどっ!!! そんなこんなでちょっとため息まじりの仕事仕事な一日でした。

●2005.4.16(土)
今日は花粉がいっぱいだったのか? ティッシュをひと箱使ってしまいました。
午後からは「知的障害者施設かのん」で3カ月ぶりのアートクラブ。久々にみんなに会えてとってもうれしかったデス。いつも思う事だけど、私はつくづく彼らが好きらしい。彼らといるとほんとに楽しくてついついはしゃいでしまうのデス。

●2005.4.15(金)
ちょっとさみしい気持ちになるできごとが・・・。真意というのはなかなか伝わらないモンです。ま、それもしかたないことなのか・・・で、終わらせてしまおうとする自分もどんなモンなのか?

●2005.4.14(木)
午後から、徳島新聞カルチャースクール(色鉛筆アート)で阿南まで出かける(車で約1時間)。いろんな方に阿南は遠いから大変そーって言ってしまったので報告デス。心配していたより渋滞にも巻き込まれず、案外うまくいきました。けど、教室はショッピングセンターの中にあるので帰りにお買い物したり、ガソリン代金のこと考えたら、今日の私のギャラ(月謝)は全部トンでしまったことでしょー。受講生の方は6人しかいなくて「少なくてスミマセン〜」って言うと、担当の方が「この時間帯(3時30分〜5時30分)でこれだけ集まったら多いほうデス」って。そんなモンなんですか。ちなみに鴨島は10人(これも多い方らしい)。ちょっと講座や講師が多過ぎるんじゃないですかあ・・・。

●2005.4.13(水)
今日は久々に写真のパス切りの仕事。やっぱり肩コルなあ。

子育て中の若いママからメール。「おぎゃっとのチラシかわいい〜〜っ」って。
ありがとーー。ゴールデンウイーク、みなさまもぜひお出かけ下さいませ。

デザイナーさんが制作したチラシと私が描いたイラストたち。

最近いろんな人によく、絵本を描いてみたら・・って言われる。それはずっーと前からの私の夢。いつかは描いてみたいと思っているけど、今はやっぱりまだ無理な気がするのデス。そのうちきっとすうーーっと描けるときがくると信じてるんだけど・・。そのときを楽しみに待つことにしたいと思います(それと同じようにマンガも描いてみたいんですけどね)。

明日は車で1時間かけて阿南のカルチャーセンター(色鉛筆アート)に出かけます。

●2005.4.12(火)
今日は濃い1日だったデス。
朝、友人から「新聞見ました〜」のメールをいくつもいただく。先日のマンガクラブのことが今日の徳島新聞に掲載されていたのデス(ずいぶん以前に取材して下さったのでボツになったと思い込んでました)。

午前中はカルチャーセンター(鴨島)の初日。ドキドキして出かけたけれど、受講生の方もいい方ばかりで良かったデス(仲良くやっていけそー)。色鉛筆画を描くのも初めてという方がほとんどだったし、むずかしい質問もされないかな・・と思うので、まずは一安心という感じデス。

午後は、先日はじめてお会いしたカフェギャラリー「バンサン」のオーナーさんが、わざわざうちまでいらしてくださる。はじめてお会いするのに、ずっと以前からの知り合いのような感じ・・・いろんなお話をいっぱいできてうれしい時間が過ごせました。暑くなる頃に作品展をさせていただくことになりそーデス(それまでに新作が描けたらのお話ですが)。

夜は「扇ぐ阿呆の会」例会。今年もいろいろおもしろい事ができそーデス。けど、また忙しくなりそー。だいじょうぶなのか・・・。ちょっと心配。

●2005.4.11(月)
母の退院後はじめての外来。視神経への障害はまだ残っているようだけど、かなりしっかりしてきた気がする。焦らず気長に養生してほしいモンだ。母と一緒にいると「お母さん元気そうでよかったなあ。きんこさんのほうが疲れた顔しとるよ〜」って友人が・・・。先日も目の下にクマができてますよ〜って言われたとこ。やっぱり疲れているのか。

いよいよ明日からカルチャーセンター(色鉛筆アート)がはじまる。遠くまで出かけることになるので、がんばらないとイケマセン。ちょっとだけ、はあ〜〜〜〜〜〜っデス。

●2005.4.10(日)
昨日から体調がモイッチョでなかなか気合いがはいりません。今日は頭痛。気圧のせいなのか? 疲れがたまっているのか? 週明けからまた予定のつまった日が続きそうなので今夜は早めに寝ときマス。

●2005.4.9(土)
今日は、カルチャーセンターの準備(画材屋さんに出かけたり、下調べをしたり・・・)とふる〜ぶ表紙のイラスト描き。

ときどき見てくれてる人もいたかなあ「きんこ携帯日記」近頃次々怪しいURL羅列の書き込みがあって、削除するのに疲れたのでおしまいにしました。その代わりにきんこ・思いつきノートを作成。何人かのお友だちが作成してたので私も試しに・・。exblogって画像がいっぱいアップできるんだね〜(携帯からも)。オモシロイ。

●2005.4.8(金)
今日は親しい友人とカフェめぐり(・・と言っても2カ所だけど)。お互いにどうしよーもなくストレスがたまったら出かけることにしてマス。けど、今回はかなりノビノビになっていたので楽しみに出かけた。2軒めのカフェギャラリーでは、はじめて行ったのに、思わぬきっかけでお店のオーナーさんとお話することになって、いつもなら私は自分が描いたりしてることは言わないんだけど、ふとそんなことを口にしてしまう。そしたらなんと私のイラストを知っていて下さって「以前から一度連絡したかったんですよ。ぜひ、今度うちでも展示して下さい」っておっしゃってくださる。絵本が大好きなオーナーさんで、ステキなカフェだなあと思っていたので、とってもうれしかったデス。人の縁ってほんとにフシギ・・・・。今度は作品を持って出かけてみます。

●2005.4.7(木)
昨日の日めくり、なんとか素人製本して搬入。
ゆるい展」は明日から10日まで・・・。

●2005.4.6(水)
今日は仕事のことをちょっと忘れて、書に挑戦。トップページの「ときどきコトバ」の日めくりカレンダーを創っています。明日搬入予定の「ゆるい展」に出品しようかと(実はすっかり忘れてしまっていて、昨日思い出した次第デス)。けど、うまく仕上がるかどーかは定かではないデス。今気づいたことだけど、会場は「文学書道館」・・・ずいぶん恥知らずなことをしてしまってマス。

●2005.4.5(火)
えぇ〜っ、きんこさんがぁ〜〜???って言われてしまうけど、実は私、緊張して手が震えてしまうことがよくあるのデス。それは、大勢の人の前だからという訳でもなく、ほんの少しの人の前でも。会議とかの時はとくに。これって教室やってるときなどは致命的なのデス。説明しながら実演してみようとしているのに、手が震えてハサミが使えなかったことさえ・・・。なんか緊張しないいい方法はないもんかなぁ。
いよいよカルチャーセンターもはじまるのに・・・気が重いなぁ。

今日は、お天気もよかったので母の雑用につき合う。今まで原付きバイクでビュンビュン走っていた母もしばらくはそうもいかず、私が運転手をすることになりそーデス。

夜は、5月に開催される子どもフェスティバルの打ち合わせ会議に参加。これまた緊張。

●2005.4.4(月)
今日は、先日創った立体の動物サンプルやイラストを持参して、首都圏からいらした会社の販売企画担当の方に売り込むべく(クライアントさんが)プレゼンテーション(?)に同席。人見知りな私は、こんな会議はとっても苦手。しゃべれないし、頭回らないし(お役に立てなくて申し訳ない・・)。なのに夕食にまで同席させて下さって、日頃絶対食べれないウニやうなぎやお寿司などのごちそうをいっぱいいただいてしまった。慣れない席と慣れないごちそうでクラクラしたのか、飲んでもないのに、家の階段でコケてしまったことでした。かなり情けない私でゴザイマス。

●2005.4.3(日)
先日、ファックスが壊れたところなのに、今日はプリンターが動かなくなってしまった。とりあえず修理に出す。たちまちプリントアウトせねばなモノがあるのに・・どうしたもんだか。壊れる時はフシギと重なるモンだ。せめて体とココロだけは壊れないように気をつけねば。最近、運動不足とストレスでちょっとヤバイかも(体型が・・・)。

●2005.4.2(土)
今日はやっと美容院に行ってきました。実に半年ぶり・・・。
また、紙粘土でちっちゃな動物の立体作ってマス(今回は仕事でプレゼン用のサンプル作り)。肩コリコリだけどオモシロイ。いいお話になればうれしいけれど。

●2005.4.1(金)
午後から、イラスト描くための吉野川の撮影と打ち合わせ。モア〜〜と曇った空だったけど、風はとっても心地良くていい散歩ができた。けど、写真のデキはモイッチョでした。

最近、自社でデータ作成などができるようにということでAdobe Illustratorやphotoshopを入れたクライアントさんが2社。そんなこんなで私・・・昨日も今日もクライアントさんのところで、へなちょこ即席パソコン講師(しかもWindows)。こんな私でゴメンナサイ。でも、私としてはとっても便利になったデス。