71日から)

●2005.7.31(日)
気づけば今日で7月も終わり。今年の7月はとんでもなく早かった・・・・。
情けないくらい仕事がはかどらない。コマッタぞ。
夜、久々のウォーキングをかねて、オープンしたばかりのヤマダ電機をのぞいてみる。広いし混雑してるし異常に明るいし・・・とても近所でいるとは思えない。大型店舗進出で地元商店の人たちはホントに大変だろーなあ。まあ、うちも大変だけど(商店じゃないけど)。

●2005.7.30(土)
もうだいじょうぶ・・・ウシの日のうなぎが効いたのか、長時間睡眠が効いたのか。やっと体力回復、頑張るぞ! の気持ち復活・・・かな?

夕方から籠屋町の「あっぷる」COOKING HOUSEでアートクラブ。手づくりうちわを創ろう!! アートクラブメンバーの弘美さんに読み聞かせをやってもらったり、みんなのみごとなアートうちわを見せてもらったり・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました。アートクラブをやっていていつも思うことだけど、参加してくれたみなさんが、楽しそうに創作している姿を見れるのが、とってもうれしーのデス。やって良かったって思うのデス。

●2005.7.29(金)
夏休みになると「がらくた工作」の教室依頼が多くなる。最近少々バテ気味なことも影響しているのか先の予定などを決めるとき、そんな責任あることを引き受けてだいじょうぶなんだろーか、それまで元気でいられるんだろーか・・・などと考えることが多くなった。以前はそんなこと思ったこともなかったのに。限り無く未来があると信じていたのに・・・。
今年の春、ある作品展に一緒に出品した方が事故で亡くなったということを知った。「ではまた来年お会いしましょう」と笑顔で別れたのに・・・。

明日は「あっぷる」で手づくりうちわ教室。明日のことなのにまだなんの準備もできてない・・・ヤバッ。頑張って準備しますのでお時間あればいらして下さいませ。

●2005.7.28(木)
街角やスーパーからうなぎの蒲焼きのいい臭い・・・そっか、今日は土用の丑の日。暑い。
毎日毎日いろんなことがあって、いろんなことを想うのに、ここに書くまでにどんどん忘れてゆく。もったいない。けど、ほんとはそのほうが気ラクなのかも・・・。

今日は、カルチャーセンター阿南。火曜日にも書いたけど、残すところあと2カ月。今日の阿南の教室も受講生のみなさんのそれぞれのペースもわかってきて、とってもいい雰囲気になってきた。

昨年の「扇ぐ阿呆の会」活動報告書のDVDができました。三味線の音もカメラマンの幸田さんが撮った写真もとってもすてきデス。昨年度賛助会員になっていただいた方々、新しく賛助会員になってくださる方にプレゼントします(昨年私の関係で賛助会員になって下さった方には、私からお渡ししますので、しばしお待ちを)。

DVD欲しい方(賛助会員になって下さる方)はメール下さいませ。詳しくはこちら
阿波おどり、今年も私は8月13日に参加する予定デス。もし、踊ってみたいなあという方がいらしたら、お知らせ下さい。踊れなくても楽しんでもらえマス。とび入り大歓迎デス。

●2005.7.27(水)
うちは今年も経費削減(環境にやさしいなどと言ってる余裕はない)でエアコンなし、首にタオルの生活をしている。さすがに仕事場は大変でMacがちょっとかわいそー(ときどきうなり声に近い音を出している)。私たちはこの環境にも慣れたけど、訪れる人にはちょっと気の毒。今日も打ち合わせに来た営業マンさんは用件だけ済まして逃げるよーに帰って行った。申し訳けなかったなあ。スミマセン。

倉敷の作品展が終わってぼーーっとしてると、はや家の近くでの作品展の時期が迫っている。早めにハガキを作ってくださいとの連絡(これは地元のケーブルテレビが後援してくださるのデス)。慌てて作りました。どうぞよろしくデス。

●2005.7.26(火)
気乗りがしないまま引き受けてしまった「徳島新聞カルチャーセンター」講師だったけれど、前期はもう残すところ2カ月になってしまった。早い・・・。受講生の方たちもいい方ばっかりで熱心で、今となってはやらせてもらって良かったと思う。今日の鴨島もとってもいい雰囲気。おかげで少々お疲れモードな気分もかなり回復。良かった・・・。

●2005.7.25(月)
午前中はまだだいじょうぶだったんだけど・・・。午後「ゆうあいアートクラブ」を何とか済ませて帰ったものの夕食の準備を終えたあたりからかなりヘロヘロ。「今日はもうアカンわ、かなり疲れとる。もう寝な」珍しくにっしゃんから出たレッドカード。何とかがんばるつもりだった夜のBさんのMac教室、申し訳ないけどお休みにさせてもらうことに。Bさん、たびたびごめんなさい。数年前まではまだまだこの程度でへこたれることはなかった気がするのに・・・やっぱり無理はできない年齢になったのかなあ。情けないけど認めるしかないのかな。明日はカルチャーセンターもあることだし、今夜は早々と寝ることにしマス。

●2005.7.23(土)
倉敷「レモングラス」の作品展最終日。バタバタと出かける。期間中何度も足を運んで下さった方にはほんとに感謝デス。お花を生けてくださったるんるんさん、かわいらしい絵を描かれるK子さん、搬入の時にお気に入りの新作を買って下さったSさん、Tシャツなどのグッズをいっぱい買ってくださったHさん・・・他にもまだまだたくさんの方にいっぱいいっぱいお世話になって・・・涙でそー。ほんとにありがとー。

↑写真の説明は思いつきノートで・・・・。

今日はレモングラス近くの公園のお祭りがあって、夜は花火大会。レモングラスの久美子さんがお友だちのお家に私と弘子さんを連れて行ってくださいました。ステキなお庭でおいしいモノを食べながら花火を満喫。あんなにゆっくりと花火を見たのは何年ぶりのことでしょー。「こんな偶然ってなかなかないよ〜。作品展最終日に花火なんて」って久美子さん。ほんとにそーです。計画しようとしてもできることじゃないデス。おかげで文字どおりのすばらしい打ち上げパーティーをプレゼントしていただいきました。おなかもココロもいっぱいになって眠くならないようにCDを大音量にして夜中の高速を帰ったことでした。

みんなにとっても良くしてもらった時にいつも思うことだけど、私ならあんなに一生懸命人のためにできるだろうか。期間中毎日通ってくださってお世話してくださった弘子さん、定休日なのにわざわざお店を開けてくだった久美子さん、何度もお花を生けてくださったるんるんさん、帰り道夜遅いのにもかかわらず、渋滞を避ける道案内をしてくださった久美子さんのお友だち・・・。みんなとってもお疲れだと思うのに、そんな様子はオクビにも出さず・・。私も疲れたなんて言ってられないなあ、みなさんへのお礼の気持ちを込めてもっともっとがんばらないといけないなあ。ちょっと反省デス。

●2005.7.22(金)
昼間、教室や雑用に追われていると、夜の時間はとっても大事になってくる。毎晩毎晩、明日までにやっとかねば・・なこと山積みデス。なのに昨夜はカルチャーセンター阿南から帰りつくのがやっとで、あまりのシンドサに早々と寝てしまった。そんなこんなで今日のバタバタはとんでもないことになってしまったことでした。やってやっても追いかけてくる・・ねばならないコト。楽しいはずのコトまで負担になってしまっては意味ないなあ。

明日は、倉敷「レモングラス」の作品展最終日。搬出もかねて出かけマス。弘子さんに甘えっぱなしだけど、無理しないようにゆっくり出かけることにしマス。

●2005.7.20(水)
午前中は母の用事であっちこっち。
午後は、会社の建物をイラストにしてほしいと言って下さった社長さんと打ち合わせ。とってもお忙しそうなのにわざわざ時間を作って下さって感謝デス。頑張って描きますので。
夜は「扇ぐ阿呆の会」の例会。いよいよ本番まで1カ月を切ってしまって、急ピッチでいろんな事が進んでマス。今年は楽しいグッズがたくさんできそーデス。お楽しみに。

●2005.7.19(火)
倉敷での余韻が残ったまま、急いで準備してカルチャーセンター鴨島へ。ぼーーっとしてるうちに2時間が過ぎてしまった。受講生のみなさまゴメンナサイ。
午後はいっぱいたまっていた雑用やメールの返信などをやってるとアッという間に夕方。
夜は久々に映画館。夫婦どちらかが50歳を超えていたら1人1,000円で観ることができるというサービスを利用して「ダニー・ザ・ドッグ」を観る。泣く映画ではないはずなのになぜか涙が・・・。

ここんとこ連続で、知的障害を持つ女性から電話。いつも誰かが後ろにいるみたいで恐いという。施設のワーカーさんに言っても誰もいないよと言われるだけで信じてもらえない様子(そりゃそーだろー)。その声はビミョーに震えていて今にも泣きそー。「信じてくれる?」って私に聞く。私は信じるよ。私には見えないけれど彼女にはきっと見えてるんだろー。信じてあげたところで、震えが止まる訳でもなく。「だいじょうぶ。恐いことはないよ。きっとその人が見守ってくれてるんだよ。恐くなったらいつでも電話してきな」そう慰めるのがセイイッパイ。ガンバレ〜!!

●2005.7.18(月)
倉敷に行ってきました。とってもとっても楽しい2日間だったデス。やっぱり徳島での作品展の時より見て下さる方の数は少ないけれど、わざわざ遠方から来て下さった方がいらして恐縮してしまうほどありがたいことデス。徳島でいつでも会えるのに、海を渡って来てくれた友人たちや広島から車で来て下さった方、新幹線で東広島や山口から来て下さった方や倉敷に嫁いだ同級生。近くにお住まいで何度も通って下さる方も・・・。今日は着慣れないゴールドイエローのTシャツ着て行ったカイがありました。ほんとに幸せな日だったデス。出会いの不思議さ必然さを実感できたことでした。まさに「やっぱり会えたね」・・デス。
久々に会った次男も充実した学生生活を楽しんでる様子で一安心・・・。レモングラスの久美子さん、毎日通ってくださる弘子さんにもほんとにほんとに感謝デス。作品展に来て下さったみなさんからいただくメールには弘子さんにも会えて良かったです〜っていうコトバが必ず添えられてマス。

いろんな方に元気をいただいたことだし、また明日から気持ちを切り換えてがんばらねば。

●2005.7.16(土)
今日は、ひとりで展覧会めぐり。「ふる〜ぶ展」と友人の個展2カ所(ふる〜ぶ展では私が描いた表紙の原画を展示して下さってマス)。ほんとはもう1カ所観たいのもあったんだけど、駐車場がいっぱいであきらめてしまった。オシイ・・・。フシギなことに最初行った「ふる〜ぶ展」で一緒になったヘンテコリンだけどカワイイおじさん(どこに行ってもしつこく文句をつけるんデス)と、その次行った友人の個展で2カ所とも一緒になって・・思わずくんだら(おしゃべり)言ってしまったことでした。

明日、明後日は倉敷デス。明日の夜は次男のところに泊めてもらって、2日間「レモングラス」に通いマス。どーかたくさんの方が来てくださいますよーに・・。お待ちしてマス。
時間があったら、きんこ・思いつきノートで携帯から様子をお知らせします。

●2005.7.15(金)
今日は久々にゆっくりペースで仕事・・・。
夜は「扇ぐ阿呆の会」の例会に出席。もう阿波踊りまで1カ月もないというのに、今年はなぜかまだまだ阿波おどり気分になれない。オカシイな〜。

最近「作品展をやって下さい」と声をかけて下さる機会がとても多い。せっかく声をかけて下さるんだし、私には断る理由もなく、よほどのことがない限りお請けさせてもらっている。何度も何度も発表してると、観る人も飽きてしまって新鮮味がなくなってしまうかも。ちょっとそんなことも思ったりする。けど私、この年齢になってとくに思うことだけど、今描けるうちに描いとかないと、いつ描けなくなるかわからないし(それは私の中の問題だけじゃなく周りの環境や体調も含めて)、今の私には発表することで、見て下さった方の声がまた次の作品を産み出す大きな力になっているのを実感できてる気がするのデス。そのうち「私、作品展やりたいんデス!!」なんて言っても相手にされなくなってしまう時もやってくるだろうし。今は後悔しないように、できる範囲で何とか描き続けていたいと思うのデス。そんなこんなで、いい距離感でおつき合いくださればコレ幸いデス。

●2005.7.14(木)
倉敷での作品展の様子を弘子さんがこまめに報告してくださいマス。うれしいことデス。ほんとにほんとにありがとーーー。日曜日、月曜日、倉敷に行くからね〜って言って下さる方が何人かいます。徳島や広島や山口から・・・とっても楽しみデス。なのに天気予報では台風の情報が・・そんなあ・・・雨オンナな私・・・とっても心配デス。

なかなか連日ぼーーっとしてる訳にもいかず、今日は午後からカルチャーセンター阿南。みなさん楽しんでくれてるのかなあ・・・ちょっと気になる今日このごろ・・・デス。

●2005.7.13(水)
昨夜は久々にゆっくりできると思ったとたんバタンと寝てしまったことでした。
今日もぼーーっとしてるうちに一日が終わってしまった。やるべきことはたくさんあるんですけどね。「ぼーーっとしてるヒマがあったら頼んであることやってください」って言われそーデス。明日はカルチャーセンター阿南デス。

●2005.7.12(火)
珍しく早起きして、昨夜できなかったカルチャーセンターの準備をして鴨島まで・・。教室でつい、これが終わったら倉敷の作品展に行く予定だということを言ってしまったら「今日は早じまいにしましょ、先生ちょっとでも早く出かけてください」と受講生のみなさん。おかげで早めに倉敷に向うことができました(そんなことでよかったのかなあ?)。

倉敷に行くのもずいぶん慣れて、瀬戸大橋を渡るのが吉野川橋を渡ってる感覚(お金はかかるけど)。レモングラスに着くと弘子さんがいてくれて・・・彼女の顔を見るとなんだかほっとするのデス。少しすると弘子さんのお友だちもいらして下さって・・・・ほんとにありがとーー。会場には、Tさんがとってもかわいらしいお花をたくさん生けてくれてました。実は今日はこのお花たちが見たくて急きょ出かけることにしたんデス。

ステキな着物姿のTさん。残念ながら後ろ姿ですケド・・・。

今夜は久々に明日までにやらねば・・・なことがない。のんびりな夜です・・・。

●2005.7.11(月)
ひとつずつひとつずつできることからひとつずつ・・・なんとかかんとかかたづけてゆく。夜は先週お休みにしてもらったBさんのMac教室。いつものことながら講習費いただいていったい何やってるんだか・・・・・。

いよいよ明日はレモングラスの作品展初日。ドキドキ・・・。やっぱり落ちつかないのでカルチャーセンター鴨島が終わってからそのまま倉敷に走ることにします。

●2005.7.10(日)
10日締きり(今日は日曜日なので11日)の仕事を仕上げるべく頑張る。小さいイラスト5点と「ふる〜ぶ」表紙イラスト。タウン誌の4コママンガは、いまだネタが出ズ。間に合わん!

←かずら橋

来週7月16日(土)〜18日(月)徳島駅前・アミコシビックセンター5Fギャラリーで「ふる〜ぶ展」が開催されます。私が描いた原画も展示されますので見てくださいませ。

●2005.7.9(土)
瀬戸大橋を渡ったとたん、モノスゴイ大雨。倉敷の「レモングラス」、案の定雨の搬入日。
思っていたより展示数が少なくて済みそーだったので、残った作品は持ち帰ろうかなとも思ったんだけど、せっかくなのに・・ってオーナーの久美子さんがおっしゃって下さって。結局新作を7点追加して全部で27点展示(ちょっと窮屈だったかな)。
期間中、弘子さんがレモングラスに通って作品展のお世話をして下さることに。なんだか申し訳なくて(そんなに人が来ないかもなのに・・)。期間も短いし、私もできるだけ出かけて行きたいと思いマス。初日12日、レモングラスの常連さんが作品展に合わせてお花を生けてくださるそーデス。楽しみデス。

それにしても、久美子さんが作るお料理やケーキはほんとにおいしい。今日いただいたのははブルーベリーケーキ。私はもともとケーキはそんなに食べないほうで、しかもブルーベリーは苦手なのにペロリといただいてしまった。自分でもびっくりだったデス。

レモングラスへの地図、案内ハガキのは少しヘンなところがあったかも。詳しくはこのマップをプリントしてくだされば幸いです(水島ICを降りて左の道に進んでくださいませ)。

●2005.7.8(金)
印刷に出したポストカード(24種類)が届いた。何社かに見積もりを出してみたけど、やっぱり紙はタントにしたかったので、かなりの出費。う〜ん・・。けど、なかなかいい感じに仕上がってほっとしてマス。これでプリンターが壊れることを気にしなくてもいいので一安心。そんなこんなで今日からポストカードは1枚150円デス(さて完売するのに何年かかるのか)。いずれ「きんこ笑店」にもアップしますのでよろしくデス。

自分でも情けないくらいコンジョー足りんヤツだと思う。私って。何があったと言う訳でもないけど。とにかく明日は倉敷の搬入。午前中に何とか仕事のメドをつけといて午後から出かけよーと思いマス。天気予報によれば、またいつものように雨の搬入日になりそー。

●2005.7.7(木)
朝起きたら首が回らなかったので、首(肩?)に湿布を貼る。打ち合わせ途中「お疲れのようですね〜。これ飲んだ方がいいですよ」といってクライアントさんがコーヒーと一緒に栄養ドリンクを2本出してくれる。湿布がしっかりと見えてたらしい。しかも貼り方がヘタッピでグシャグシャになってたらしい(ポロシャツの衿で隠してるつもりだったのに効果なし)。お気づかいありがとーデス。

●2005.7.6(水)
午前中、今日も一日がんばろーと思って、栄養ドリンク飲んだかもしれないのに、午後にももう1本飲んでしまった。今だに午前中飲んだかどーかはっきり思い出せない。どっちにしても頭の中がカッカしてるので効いてるのか。「それは更年期のせいだよ〜」どこからかそんな声が聞こえた気が・・・・。

この日記を書きはじめてもう6年めになる。いったいどんな方が読んで下さっているのか。あまりに得るモノがない日記でごめんなさい。読んで下さってる人には赤裸々に書いてるふうに見えるらしく(ほんとはそーでもないんだけど)そこまで書いてだいじょうぶなの?って心配して下さる方もいたりして。私の仕事のやり方や作品のテーマ(ネタやアイデア作りも)は、すべて生活を基本にしているので、生活の様子をこの日記で書く事も、ある意味創作の一部なのかも・・・。今日はふとそんなことを思った(得るもののない日記の言い訳だね、たぶん)

倉敷で展示予定の新作、何とか4、5点は描けそうデス。バンサンの作品展で結構気に入ってた作品を買っていただけたので、少しは自信作を追加せねばというところ(新作が自信作かどーかはちょっとビミョ〜〜〜)。しかし・・・。それより何より見に来てくれる人がいるんだろーか。かなり心配。岡山方面のお友だちがいらしたらPRをお願いしたいです。今から案内ハガキを送るのは遅いので、もし「メールでお友だちに転送してあげるよ!」っていう方がいらしたらメール下さいませ。お知らせメールをお送りさせていただきマス。徳島からでも高速で1時間30分で着きますので、ぜひぜひよろしくデス。

●2005.7.5(火)
ここに来て仕事が立て込んできました。しかもすべて10日締きり。
倉敷の作品展搬入は9日の予定。どーするんだろ。
だいじょうぶ。なんとかなる・・・・・・・・・・はず。

●2005.7.4(月)
ここ数日また鼻炎症状がひどい。ハックション!ズルズル・・・の連続デス。

知人から依頼があったウェルカムボードが完成。
ピンクのマットと白い額で額装するとなかなかかわいい♪おめでとー。

●2005.7.3(日)
一日中雨。そのせいかかなり涼しい。けど、湿気のせいで紙がポヨンポヨンになってしまって、色鉛筆で描くのさえ紙が凹んでしまう。それはそれでコマッタモンだ。

今日から1週間、教室の予定は入ってないので仕事と作品描きに集中できる・・・はず。

●2005.7.2(土)
早朝の雷もおさまって、ここちいい雨の音を聞きながらのバンサン作品展最終日。少し早めに家を出て、おいしいコーヒーを飲みながらとってもぜいたくな時間を過ごす。
午後からはたくさんの方が来て下さってうれしくにぎやかな時間になった。みなさんが書いてくださったメッセージノートを何度も何度も読み返しています。作品展をするたび思う事だけど、私はほんとに恵まれているなあと思う。絵を見て下さる人たちからたくさんの励ましのコトバや感謝のコトバをいただけて、そのうえその作品やグッズなどもお金を出して買っていただける。これは仕事でギャランティーをいただくのとは少し違うありがとうの感覚。

それぞれの作品を描く時には、それなりの想いや背景があるんだけど、今日はとくにうれしい感動が・・。自閉症と呼ばれる障害を抱える子ども(その子のふたりのお兄ちゃんはマンガクラブ出身)と一緒の若いおかあさんが、ある作品(タイトル=ヘチマができた)の前で立ち止まって涙ぐんで下さる。その絵は2年前に自閉症の女性をモデルに描いたモノ。その作品はもう何度もいろんな場所で発表してるし、見て下さった人に説明もさせていただいたけど、今日ほど描いた時の自分の気持ちが伝わったことを実感できたのは初めてかもしれない。トリハダが立つほどの感激だったデス。ほんとにほんとにありがとーー。
今日の出会いを彼女のプログにも書いて下さってマス。「ひよこ通信日記」はこちら

今年のはじめの京都での作品展のときもそうだったけれど、今回のバンサンでの作品展でもいろんな発見があった気がする。今年はほんとにイイ経験をさせてもらってるなあ。いろんなことがちょっとヘンだよ、この頃・・・そんな危機感は誰にでもあるかと。最近はそんな想いをイラストとコトバを通して微力ながら伝えていくのが私の役割のような気がしている。恐れ多くもだけど半世紀生きてきた年の功だと想ってお聞き流し下さいマセ。
「イラストとコトバ」の作品はそろそろ飽きたかもっていう意見をもらうこともあるけど、(実は自分でもそ−思ったこともあるのデス)もうちょっとだけシツコクこのパターンで描いていくことにしマス。

バンサンのかよさん、Kさんほんとにありがとー。
さて、次は倉敷だ・・・・。

●2005.7.1(金)
あっち立てたらこっち立たず。誰も傷つかなくてもいい方法はないものなのか。

バンサンでの作品展もいよいよ明日最終日。明日はほぼ一日バンサンで過ごす予定デス。久々の雨。「雨と雷の音を聞く・・・」になりそー。たくさんの人に会えるといいなあ。ぜひいらして下さい。お待ちしてます。