111日から)

●2005.11.30(水)
ちょっと鼻炎がつらい日々。鼻の下がまっかっか・・・。
午後からは「小学校マンガクラブ」。クラブの途中、人生のなかで一番大切なものは何かという話題になる。男の子たちは「自然、いたわりの気持ち、心」と言うのに対して女の子たちは「お金」だと言う。なかなか興味深い議論だった(ほんとはもっともっといろんな意見が聞きたかったなあ)。きんこセンセーは何だと思う?って聞かれたので「そりゃあ『アイ』だよ!!」と答えておいた。
夜は「森珈琲店」の搬出。いらしてくださった方、ほんとにありがとうございました。

●2005.11.29(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。今日はなぜか参加者が少なくてのんびり・・・。

日曜日の疲れがまだ残っているのか、午後からは気づくと居眠り。携帯のメールを打ちながら居眠りしていた時には自分でも驚いたよ。夜は、長男(もうすぐ25歳)がやってきて、いろんなことを語り合う。彼には今、大きな転機がやってきてるのかもしれない。
考えてみると、今のわが家の生活は昨年の今頃に比べたらずいぶん変わってしまったなあ。詳しい事は書けないけど。このキビシイ状況をなんとか前向きに乗り切っていかねば。

●2005.11.28(月)
森珈琲店での個展もあと2日になってしまった。今年は夏にあっちこちで作品展やったからか、かなり反応が少なかったなあ。ちょっとさみしいけどしかたないか・・・・。

今日は午後から「ゆうあいアートクラブ」。明日は「カルチャーセンター鴨島」。水曜日は小学校マンがクラブ。木曜日は「あそびの城」のお手伝い。今週は日曜日から毎日教室続き。いったい私は何屋さんだっけ?っていう感じだ。そう言えば、昨日見たIQテスト番組のテスト結果で私の適職の中に「教師」っていうのがあった。「イラストレーター」じゃなかったのがちょっと複雑。

●2005.11.27(日)
朝9時に家を出て「阿波市ボランティアフェスティバル」に出かける。いっぱい催し物があるし、そんなに賑わうこともないだろーと思ってたのに、大勢の人たち(100人くらい?)が参加してくれて、お昼ごはんを食べる時間もなかった。ボランティアさんも2人もお願いしていたのにフル活動。ぶっ続けで5時間はさすがに疲れたよ。子どもたちと遊ぶのは楽しかったけど、いろんな意味でストレスがたまったイベントだったなあ。

←飛び出すクリスマスカード作り

ここんとこいろんなところから手作り教室の声がかかることがあって、時間があえばどこにでも出かけるようにしているんだけど、これからは条件を詳しくお聞きして、無理があるようなら、少しお断りすることも考えねばいけないかも・・・ちょっとだけそんなことを思ってしまった一日だったデス。

●2005.11.26(土)
久々に会ったお友だちはとってもスリムになってきれいになっていた。この年齢になって急に痩せると病気でもしたのかなと思ってしまうところが悲しい。けど、彼女は生活も充実しているらしく輝いていた。最近少しイジケ気味な私にはちょっと刺激が強すぎたらしい。いろいろ話せて楽しい時間を過ごせたけれど、なぜかしょんぼりな秋の夜デス。

明日は一日中、阿波市の「ボランティアフェスティバル」で「クリスマスカード作り」(ノーギャラなのに、準備に2日もかかってしまった)。楽しめればいいんだけれど。

●2005.11.25(金)
今日は、山ほどやること(仕事じゃないけど)を予定していたのに何一つできなかった。なぜか突発的な用事や来客の多い日だった。一日ってアッと言う間に終わってしまうモンだ。

●2005.11.24(木)
午後からはカルチャーセンター阿南。今日の講座では、少しは私も講師としてのイゲンを持たねばと思ったことでした(無理だと思うけど)。

昨夜(明け方かなあ)はヘンな夢をいっぱい見た。その中のひとつ、朝起きると母と今は亡き祖母がベランダで並んで死んでいた。それほど悲しむこともなく葬儀の準備をしていると、母が突然生き返る。けど、祖母はやっぱり死んだまま・・・。すでに亡くなってしまった人は夢の中でも生き返ることはないのかなあ。それにしても仕事の段取りを心配しながら葬儀の準備をしている自分が妙に現実的だった。
ちょっと気になったので、上の文章のまま夢占いをやってみたら、次のような内容が出た。結構イイ夢だったのか?
「あなたの夢は、 幸せな出来事が近々やって来る事の前触れです。 これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。」

●2005.11.23(水)
今年は残念なことにカレンダーなどの注文が少ないデス。昨年は足りなくなってしまったので今年は少し多めに作ったのに・・なかなかうまくいきませんね〜。まあ、私の営業努力が足りないこともあるんだと思うンですけど。ちょっとしょんぼり・・・デス。
みなさま、どーぞよろしくデス。

久しぶりにGIFアニメを作ってみました。eカードにアップしたので見てみてください。

●2005.11.22(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島「色鉛筆で描くイラスト講座」。今日は年賀状の犬のイラストを描く。いつもは写真などを見てそのまま描くということをやってるんだけど、今日はそれをデフォルメして自分なりのイラストを描いてみることに挑戦。今まではそれなりに描けていると思っていた人もイラストにするというのはかなり難しいらしく、一見稚拙な絵に見えてしまうので四苦八苦。私からみればとってもいいイラストが描けたと思うんですが・・・・。そんな中でもとっても楽しそうに描かれる受講生の方がいて、あまりにおもしろかったので、思いつきノートにアップしました。見てみてください。

午後は森珈琲店で、hiromiさんとライブの反省会(ほんとはほとんどくんだら)。hiromiさんの口からは、次はこーしよーあーしよーというコトバが出てきて感心する(私には次のことを考える余裕はあんまりなかったのデス)。ご自身が気づいているかどーかはわからないけど、今回のことでhiromiさんは、少し自信に満ちたイイ顔になったよーな気がする(私が言うのも恐れ多いことだけど・・・)。

森珈琲店でのできごと。入り口のレジのところに来たオバサン、私に気づかず「きんこさんのCDカレンダー下さい」。お店の人が出してくれて受け取ると、お金を払ってそのまま帰ってしまったのデス。あらぁ〜・・・(知ってる人だったけれど、声もかけられず)。カレンダーを買って下さることはとってもうれしいですけど、せめてコーヒー1杯くらいは飲んでって下さい。お願いします。何だか申し訳なくて思わず私、お店の人に謝ってしまったことでした。

●2005.11.21(月)
今日はたまった雑用をアレコレ・・・。夜は久々のBさんMac教室。12月はお互いに忙しいからお休みということで、早くも「良いお年を・・」と言って別れる。

夜、10年ぶりくらいの知人(高校の美術の先生)から電話で、私に個展をやってもらえないかとのこと。その場所に私の作品が合うかどうか心配だったので少し迷っていると彼は「考えてみると西山さんは、今やブームになってしまった癒し系のコトバの作品をブームになるず〜っと前から描いてるよね〜」と言う。改めてそう言ってもらって、久々に私のことを思い出してもらえて、そして何よりアーティストとして個展のお話をいただけたことは、かなりありがたくてうれしいことだったデス。考えてみると森珈琲店での毎年のイラストとコトバの作品展も今年で13年めになるのデス。よく続いたモンだ。

●2005.11.20(日)
ほんとは友人の展覧会やイベントなど行くべきところはあったけれど失礼して、今日は家の中でぼーーっと過ごす。やるべきことはたくさんあるんだけど、ただぼーーーっと過ごす。それにしてもマラソンの高橋尚子の復活ぶりはスゴかった!! 喝を入れられた感じ。オマエもガンバレヨって!
人の繋がりってほんとにフシギでおもしろい。先日のちょんみさんのライブに来て下さった方の中に、来月10日に「ハートランド」が開催する「街角の精神保健福祉を考える集い」で講演されるクッキングハウス代表の松浦幸子さんのことを知ってる方が何人かいたのデス。どなたも松浦さんはすばらしい人だよ〜と教えてくれました。お会いするのが楽しみです。詳細と講演会参加のお申し込みは「ハートランド」まで。

●2005.11.19(土)
急に寒くなってきました。外でバーベキューすることができた先週の土曜日(ちょんみさんのライブの日)の暖かさがウソのよーデス。
どーしよーかなあと思ったけど、土曜日の午後は在廊予定と書いてしまったので森珈琲店に出かける。誰も来てくれる人がいなかった時のために本と仕事を持って・・・。けど、何人かの人が来て下さいました。うれしかったデス。ありがとーー。

ひとつのできことを、同じ状態で見たとしても人は皆、感じ方や見方が違うモンだ。それは、人への印象(好きとか嫌いとか)も同じ。自分が感じた気持ちを大切にしたいと思うけど、ときどきあまりに人と違うと不安になる。なかなか自分をまるごと信じてあげることはできないもんだなあ。自分に自信を持つなどということにはホド遠い気がする。

●2005.11.18(金)
久々に落ちついた1日を過ごすことができた。
珍しくにっしゃんが県展に出かけると言うのでつき合うことに。知ってる人の作品がたくさん展示されていた。・・・けど、胸に迫ってくる作品には巡り合えなかったなあ(出品もしてないくせに偉そーに言うなヨ!・・・だけど)。
ついでに、ゆっくりおいしいコーヒーをいただこうと個展をやってる森珈琲店に立ち寄る。なのになのに密着した両隣りの席の人がものすごい勢いでタバコをふかし続けるもんだから、アレルギー性鼻炎の私にはかなり辛くて苦しくて、まるでゴーモン(さすがに前に座ったにっしゃんは吸うのをガマンしてくれたけど)。結局コーヒーの味もわからず、慌てて飲んで逃げるように店を出る(その間わずか15分くらい)。あああ、もったいないやらくやしいやら・・・。タバコなんか大嫌いだ!!

その森珈琲店での個展、お友だちのマロンさんがブログで紹介して下さってマス。マロンさんありがとーーー。狭い店内で写真撮りにくかったでしょーにとってもステキな写真ばかりデス。ぜひご覧になってくださいませ。→すろうらいふメモリー

●2005.11.17(木)
昨夜はさすがにくたびれたのか、ハヤバヤと眠ってしまった。そのせいで、カルチャーセンターの準備はさっぱりできてなくて今日もまたアセル。何とか取り繕って午後からはカルチャーセンター阿南に出かける。準備不足の結果は正直で、なんとなくノリの悪い感じだった・・・反省。
カルチャーセンターに向う途中、打ち合わせを一件。来年早々作品の展示をして下さるというリフォーム会社のショールーム。木の香りのするステキな場所デス。今回もまた三カ月連続(1月は3日間だけど)の作品展になりそーデス。ありがたいことだけど、飽きられてしまわないかとちょっと心配。

●2005.11.16(水)
結局、今日も早起きして焦って準備して1時間めの総合学習(5年生)に出かける。今日のお話は子どもたちが考えた地元の特産物を使ったお菓子のパッケージデザインやキャラクターデザインについて。子どもたちと一緒の時間はやっぱり楽しくてアッと言う間の2時間だった。

午後からは、ちょっと焦り気味で締きりに遅れてしまった仕事を数件片付ける。
明日は、カルチャーセンター阿南。これまたまだ準備ができてないのデス。ちょっとクラクラしてきました。

●2005.11.15(火)
朝からバタバタと準備して、カルチャーセンター鴨島へ出かける。最近は阿南もそーだけどかなり皆さん仲良しになって、手より口のほうが動いてるみたいな講座になってしまったかも・・。楽しいけど、こんなこっちゃいかんなあ。

午後は、今日締きりの仕事を気にしつつ、どうしても済ませねばならない母の用事に少しつき合う。帰ってから焦って仕事してると、にっしゃんから電話。車がぬかるみにハマってしまって出られないという。私が出かけて行って解決できるものでもないので、ロードサービスの電話番号を調べて連絡する。無事救出されて帰ってきたにっしゃんは、口もきけないほどヘロヘロになっていた。気の毒に。結局私の仕事も締きりに間に合わず・・・。

明日は、少し離れた町の小学校の総合学習に出かける予定。まだ何の準備もできてない。もう夜中の2時になるというのに・・・授業は一時間めなのに・・・。コマッタ。

●2005.11.14(月)
ライブと倉敷の余韻を残したまま、今日は午後から「ゆうあいアートクラブ」。帰ってからは仕事の打ち合わせ。そうだった・・・今週はちょっとハードな日程・・。ガンバレ!

●2005.11.13(日)
少しだけ眠って、早朝から徳島すぎの家の後片付けに出かける。ちょんみさんや石川から来て下さった方たちをお見送りして、後始末して、車で倉敷に出かける。hiromiさんや広島から来て下さった方たちと一緒にお話に夢中になっていると、降りるべきICを乗り越してしまったハプニングもあったけど、何とか少し遅れただけで講演会場に到着。
加津子さんと阪根さんのお話がココロにしみたのか、睡眠不足で夢見心地だったからなのか、なぜか5年前に亡くなった父がそばに降りて来たような感覚になって、めったに泣くことのない私が思わず泣いてしまいそーでヤバかった(そんなに泣くようなお話じゃなかったのに)。なんで今頃、急に父だったんだろー。不可解???

この2日間で、いろんな人に会って、いろんなはじめてのことを体験して、いっぱい考えることができました。これからも「ソンザイカクニン」しながら生きていきたいと思いマス。

●2005.11.12(土)
李政美さんのライブ、なんとか無事終了。ほんとほんとにステキな歌声だったデス。もっともっと徳島の人に聞いて欲しかったなあ・・。私もhiromiさんもライブを主催するのははじめてで、いろいろ不手際もあったけど、参加してくださったみなさんがみんな笑顔でほんとに良かったデス。ほんとにほんとにありがとゴザイマス。新しいお友だちもたくさんできてうれしー。

明日は、すぎの家の片づけをしといて、加津子さんと阪根さんの講演会に倉敷まで追っかけて行きます。

●2005.11.11(金)
シトシト雨の中、明日のライブの準備であちこちお買い物。何とかなるだろと思ってはいるものの、考えれば考えるほど見落としてることがありそーで心配になってくる(今回のスタッフはたった2人なのでちょっと大変デス)。今夜は早めに寝て明日は早起きせねば・・・。

●2005.11.10(木)
李政美さんのライブもいよいよ明後日に迫ってきました。県外からたくさんのファンの方が来て下さることになって、ちゃんとお迎えできるんだろーかとちょっと心配。けど楽しみ。大好きなお友だちの山元加津子さんも来て下さいます。詳しい情報はこちらでご覧下さい。

今話題のアザラシのナカちゃんが現われるのは、そのライブ会場の近くだそーデス。今日、カルチャーセンター阿南の受講生の方が教えてくれました(教室もその那賀川の近くにあるのデス)。今日の教室は、ナカちゃんの話題でずいぶん盛り上がったことでした。アザラシを描いてみたいという人も・・・。偶数日に現われるというナカちゃん、12日のライブ当日は出現予定の日デス。ここだけの情報ですが、近所の人はかなり前から中洲になんかいる、犬??などと思ってたらしいデスヨ。

●2005.11.9(水)
BBSにも書かせていただいたけれど、20万カウントめの方は愛媛県のNさんでした〜。ありがとー。そしていつも見て下さってるみなさまほんとにありがとーございます〜。これからもボチボチやっていきますので末長いおつきあいをよろしくお願いします。

今日は午後から小学校マンガクラブに出かける。
最近の私はイラストレーターの仕事より教室関係の講師の仕事(ほとんどがボランティアだけど)のほうが多いかもしれない。今日も小学校の総合学習と少し離れた町のイベントでの教室の依頼が・・・。いろんなところに出かけて行くのは楽しいけれど、やっぱり仕事もやらないと生活きびしいデス。イラストレーターとしての仕事依頼もお待ちしてマス〜。

●2005.11.8(火)
20万カウントはたぶん今夜遅くくらいだと思うので、自分で踏んでしまわないように早めの日記アップです。20万カウントめの方が、ちゃんと気づいて下さってご報告くださればうれしいんだけど。報告楽しみに待ってます〜。

午前中、地元の新聞社の方が個展の取材に来て下さるというので、森珈琲店に出かける。長男と同世代の若い女性記者さんは子どもの頃、地元のテレビ局で流れていた私が描いたCMを見てくれてたらしい。最近よくあることだけど、これまた世代交代を感じさせられるお話デス。

先日総合学習のイラスト教室に出かけた中学校の先生が、生徒たちが書いた感想文を届けて下さる。うれしい感想ばかりで何度も読み返してしまいました。ほんとにありがとーー。

皆さん用紙いっぱいにビッシリ書いてくれました。

●2005.11.7(月)
今日の「ゆうあいアートクラブ」は「散歩して描こう!」。気持ちのいいお天気の中、お散歩して葉っぱや枝を拾ってきて描くといつもより一層のびのびした絵になりました。

友だちの弘子さんが描いた絵本がHITACHIの「この木なんの木」の絵本コンクールでノミネートされました。おめでとーー!! とってもやさしいお話でていねいに描かれた絵本デス。読者が投票するシステムになってるみたいなので、ぜひご覧になって下さい。
HITACHIの「この木なんの木」
山本ひよ子さんの「ひなたぼっこしたら」という本が弘子さんの絵本です。

ああ、私もいつか絵本を描いてみたい・・・しみじみ・・・・。

●2005.11.6(日)
朝から激しい雨と風。Mac前で集中するのにちょうどいい日になりました。
メルマガ配信、「きんこ笑店」更新、メールのお返事、デジカメ写真の整理などいろいろ。そんなこんなで結局仕事にかかれず・・・。あらら。

きんこ笑店」に2006年カレンダーや日めくりカレンダー、ポストカードなどアップしました。ぜひぜひお手元に置いてやってくださいませ。また、うちでも販売してあげるよ〜っていう方がいらしたらメールくださいませ。なにとぞよろしくデス。

←CDケース入りカレンダーの一部です。

●2005.11.5(土)
今日はhiromiさんと一緒に来週開催予定の李政美さんライブの打ち合わせで徳島すぎの家に出かける。松永所長さんの親切な対応で、不安感がかなりやわらぎました。お忙しい中大変お世話になりました。

 コンサート情報はしわしわいこかでご覧下さい。

そんなこんなでここんとこあんまり仕事になってないデス。
明日は少し頑張って仕事に励まねばデス。

●2005.11.4(金)
今日はいつもの友人とあっちこち出かける。ほんとにほんとに楽しいいい日だった。フシギといい偶然が重なった日。行こうと思ってた所から出かける前に電話があったり、偶然申し合わせたように会えた人がいたり、いっぱいだった駐車場が寸前で空いたり、街で大好きな人とバッタリ出会ったりなどなど・・・。こんなにいい日もあるんだねぇ。

そごう前では、徳島在住のアーティスト皆谷尚美さんのミニライブを聞く。繊細でせつなげな感性を持つ彼女の歌はとってもステキです。すっかりファンになってしまいましたよ、私。もう少ししたら2枚めのアルバムも出るらしいのでぜひ聞いてみて下さいませ。

●2005.11.3(木)
今日は大坂のお友だちのMihoちゃんが個展を観に来て下さるというので、森珈琲店に出かける。わざわざほんとにありがとーー!!うれしかったよ〜〜。 私がいた約3時間くらいの間に他にも次々観に来て下さった方がいて、お顔が見れてほんとによかったデス。ありがとー(狭い店内なのでゆっくりお話できなかったけど・・・)。森珈琲店では、hiromiさんといよいよ来週に迫ったちょんみさんのコンサートの打ち合わせも。お世話をしてくれる人が少なくてかなり心配。ちゃんとやれるんだろーか。まだお申し込みOKデスので、ぜひお越しくださいませ。

●2005.11.2(水)
昨日からの歯茎の痛みが治まらず朝イチバンに歯医者さんへ。歯茎にバイキンが入って炎症を起こしてるんだそー。食べるのはもちろん、しゃべるのもちょっとシンドイ感じ。

午後は長男が仕事の打ち合わせにやってくる。長男がデザイナーとして勤める会社から仕事をもらうのは初めてのこと。まさか息子が私のイラストを使ってくれる時代が来るとは・・・。考えてみると複雑。

●2005.11.1(火)
今日は個展初日なのに、一歩も家を出ず、何をするでもなくただぼーっと過ごしてしまった。実は歯が痛いのデス。歯茎がちょっと腫れてマス。コマリマシタ。