121日から)

●2005.12.31(土)
午前中、少し片づけをして、午後からはおせち料理作り。日頃は手抜きだけど、こ−見えても結構料理好きなのですよ、私。毎年たくさんの量を作るので、のんびりやってると夜までかかってしまった。黒豆はいつも近所のおばちゃんがくれるんだけど、今年の黒豆はいいデキだったらしく、とってもおいしくできあがりました。

今年もあと2時間足らずになってしまいました。とうとう年賀状も書けず、やり残した仕事も少し(ここんとこ不義理なことが増えてます)。そんなこんなですけど、1年間ほんとにありがとうございました。来年もボチボチ頑張りますので、変わらぬご愛顧、おつき合いをよろしくお願いします。

●2005.12.30(金)
「木の物語」での個展終了。今年で3年めになるけど今までで一番多くの方が見て下さったみたいデス。良かったです。マスターもとっても喜んでくださいました。ほんとにありがとーございました。夜、搬出を終えて、明日作るおせち料理の買い出しに出かける。いよいよ明日は大晦日。おせち料理を作りながらのんびり今年を振り返ってみることにします。

●2005.12.29(木)
今日は、掃除もせず、年賀状も描かず・・・ただただぼーーっと過ぎてしまう。
「木の物語」での作品展もいよいよ明日でおしまいデス。マスターが「きんこさんのファン層はほんまに広いなあ」って言ってくれました。とってもうれしい誉めコトバです。今回も子どもから高齢者まで、それに障害を持つ人たちも・・・たくさんの方が来て下さったそーデス。ほんとにありがとーございます。明日の最終日、午前中少しと夕方の搬出、2回に分けて出かけて行きます。年末の慌ただしい時期ですが、お時間ありましたらぜひいらしてくださいませ。

アニメgifの年賀eカード、今年もたくさん使ってもらってありがとーございます。たくさんの方にいっぱい送ってくださったらうれしーです。来年も踊りながら迎えましょー♪

●2005.12.28(水)
大きなマスクをして、シブシブ仕事場の掃除をはじめる。やりはじめたら、あっちこち汚な過ぎて手を付けはじめると止まらなくなってしまう。このままだとお正月までに終わりそうもないなあ。かたづけが終わらないまま、グチャグチャな仕事場のまま新年を迎えることになりそーだ。年賀状もまだなのに・・・。

●2005.12.27(火)
今日は今年最後のカルチャーセンター。慌ただしい年の瀬にのんびり絵を描いている場合じゃないよっていう人がほとんどなのか、今日の参加者は4人(うち1人早退、1人遅刻)。来年からは、もう少し気をつけてスケジュールを組むことにします。反省・・・。

夜、ある学習教材の編集の方から仕事依頼の電話。電話に出たにっしゃんは、まさかそんな電話がかかってくるとは思いもせず、また何かの勧誘電話かとブアイソな応対をしてしまう(大変失礼しました)。その編集の方は、イラストレーター登録サイトから私を見つけだして下さったという。このサイトを公開してから今年で丸6年になるけど、こんなことがたま〜〜にある。そのたび思うことだけど、全国にびっくりするほどたくさんいるイラストレーターの中から私のイラストを見つけ出して下さったということは、ほんとにありがたいことデス。せっかくのご縁を大切に、頑張って仕事させていただきたいと思いマス。

●2005.12.26(月)
鼻の中に指をつっこむと真っ黒になるからおかしいなあと思ってたら、ストーブから出たススのせいだった。考えてみるとずいぶん長いこと使ったよなあ・・・ということでしかたなく新調する。ファンヒーターはどうも気分が悪くなるのでやっぱりストーブ。

●2005.12.25(日)
朝起きたら熱っぽくクラクラするから、熱かなあ血圧かなあと測ってみたけど、どっちも異常ナシ。そーこーしてるうちに体調もだいじょうぶになった。よかった・・・。

いつも作品展を見て下さってるけれど、一度もお会いしたことのない方がたくさんいます。今日はそんな中のひとりの方とメールで約束して「木の物語」に出かける。目の病気を患って希望をなくしてた時に私のイラストを見てくださったそうで、それ以来ずっと応援して下さっているとのこと・・・ほんとにほんとにありがたいことデス。励まされてます!!って言ってもらえるけれど、ほんとに励まされているのは私のほうデス。ありがとー。

●2005.12.24(土)
クリスマスイブ♪みなさんはメリーでステキなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
私は今日校正出しの仕事に専念。今のわが家はクリスマスだからといって特別なことは何にもなく・・・。けど、夜はビール片手にDVD映画鑑賞。ハリーボッタとアズカバンの囚人。スパイダ−マンとどっちがいい?ということで、それならやっぱりイブだしハリーボッタでしょ!! っていうことで・・・。今夜もちょっとメリーな夜でした。

●2005.12.23(金)
今日は仕事。ここんとこほとんど仕事してなかったのでちょっと慌ててマス。
そんな中、夜は皆谷尚美さんの「聖夜ライブ」に出かける。珍しくにっしゃんと。若者ばかりかと思いきや結構年配の人もいたりして、案外静かなライブでちょっと驚いた。ご本人も観客も緊張してたのかなあ。けど、やっぱり歌はステキでCDで聞いていた曲がナマで聞けてうれしかったよ〜。クリスマスイブ前日、夫婦でのんびりしたいい時間が過ごせました。

●2005.12.22(木)
朝から吹雪き。時折お日さまが顔を出すので積もることはなかったけど、徳島では珍しく厳しい寒さが続いてマス。午後からは吹雪く中、カルチャーセンター阿南に出かける。南に走るにつれてだんだん雪が少なくなって、阿南(うちから車で1時間)では全然雪は見られなかった。さすが県南・・・・。

帰りにはハートランド「あっぷる」の忘年会に少し遅れて参加。今夜は、山下さんたちのバンド演奏に加えて、中学生のライブを聞くことができた。彼らの素直でひたむきな笑顔、それを応援しながら一緒に楽しむ「あっぷる」のメンバーの姿を見ていると、なぜか涙が止まらなくなってしまった。気づくといつも、彼らから勇気ややさしさをもらってマス。ほんとにほんとにありがとーー。

●2005.12.21(水)
夜「扇ぐ阿呆の会」の役員会に出かける。寒くなると阿波おどり熱もイッキに冷めて冬眠状態になってしまうので来年は少し早めに動きだねばということで。
その後のお食事会で、ある先輩デザイナーさん(男性)に「きんこさんはいったい何めざしとるん?」と質問される。以前にも一度、私のサイトを見て下さっている初老の男性に「きんこさんのサイトは何を目的に作られたのかよくわからない」と言われたことがあるけれど、なんとなくその時の感覚に似ていた。その初老の男性は「仕事下さい!!というサイトでもないし、趣味のサイトでもなさそう」だということで、見ていてイライラするということだった(けど、私のイラストは気に入ってくださってたみたい・・)。
今日の質問も、もしかしてそんな気持ちで聞かれたのかもしれないなあ。あまりにもいろんなことをやっているから何をやりたいのかよくわからないということなのかもしれない。イラストレーターという仕事だけに焦点を絞れば、絵本を描いてみたいとか、もう少したくさんの人に見てもらえる仕事、ギャラのいい仕事をしたいということになるのかもしれない。けど私がほんとに続けていきたいことは「『描く。創る』という行為を通して、様々な人との関りを持つ活動」なんだということが最近になってわかった気がする。それが個展だったり、出前教室(アートクラブ)だったりするわけで・・・(根底には納得できる作品を産み出すということがあるんだけど。考えてみると収入にはならないんだけど)。
最近、仕事も減ってきてぼんやりと将来のことが不安になってきてたので、そう気づくと少し希望が持てる気がする。来年は50歳にもなることだし、にっしゃんも新しいことをはじめようとしているし、ある意味私たちの再出発点になるのかもしれないなあ・・・。

●2005.12.20(火)
午前中は、カルチャーセンター鴨島。スケッチして描く。春にはスケッチなんて絶対できないよ〜〜と言ってた人たちが、スラスラと描けるようになってるから不思議。スゴイ。
帰りは、あっちこちたまった用事をすませて「木の物語」でお昼ごはんを食べる。マスターのお話によると、今年はいつもより多くの人が観に来て下さってるし、グッズの売れゆきもかなりいいよと教えてくれる。うれしいことデス。今年はいろんなところで個展をさせてもらったから少しは知ってもらえたのかも・・・。ほんとにありがたいことデス。

まぐまぐBookアワード」の投票は明日で終わりマス。投票して下さったみなさまほんとにありがとうございました。なかなか上位にランキングするのは難しかったですけど、みなさんにあたたかいコメントいただけてほんとにうれしかったデス。「日々のココロ絵雑記」も100回までにあと15になりました。100回に到達したら記念に何か作ってみたいなあ。
選挙みたいだけど、最後のお願いです。明日夜までに、みなさまの清き1票をどーぞよろしくお願いします!!! 投票はこちらから。

●2005.12.19(月)
午後から来年1月(1月20〜22日)に作品展をさせていただく栄光ハウジングでの打ち合わせに出かける。リフォームの展示場になっている場所での作品展。はじめてのことなので見に来てくれる人がいるのかちょっと心配。期間中「飛び出すカード作り」も予定してるので、ぜひぜひいらしてくださいませ。(詳しいことは後日お知らせします)
夜は明日のカルチャーセンターの準備。水彩色鉛筆で描いてみる。この水彩色鉛筆、以前はあんまり得意じゃなかったんだけど、描きだしたら結構おもしろい。今日はラディッシュと殻付きピーナツを描いてみた。

●2005.12.18(日)
昨夜からの雪で、朝起きると真っ白な雪景色。
今日は午後から夕方までずーーっと「木の物語」で過ごす。友人と話したり、はじめて私の絵を見てくださった方と少し話したり・・・。のんびりのんびりした時間だったデス。

●2005.12.17(土)
午後から知的障害者授産施設「かのん」で「アートクラブ」。昨日作った立体ツリーの型紙に飾り付けをする。みんな根気よくコツコツと描いたり貼ったり・・・。ステキなツリーができ上がりました。今日の「かのん」でのシッケイだけどオモシロイ話。あるメンバーさんが私に「男? 女?」って聞くので「どっちに見える?」って私。彼の答えは「わからん・・・」。オイオイ。「一応女なんやけど・・・でか過ぎてわからんかった?」って聞くと「うん!!」と彼。なかなか正直なヤツだ・・・。いつも思うことだけど、私はほんとに彼らのことが大好きみたいだ。一緒にいると楽しくてしよーがないよ。

アートクラブが終わってから「かのん」のメンバーでもあるKさんと「木の物語」へ。恐くなったり不安になったりした時によく電話がかかってくるKさん。ずっと前からいつか行こうねと約束してたのがやっと今日実現したんデス。私が行った時は、いつもお客さんが多い「木の物語」。今日も20人あまりのお客さんが団体でやってきた。テンテコマイのマスターに「手伝おうか?」ってKさん。彼女もほんとにいいヒトだ・・好きだなあ・・・。

●2005.12.16(金)
「満月がきれいですね〜」携帯にメールをもらって急いで外に出てみると、ほんとにきれいなお月さま。見逃すとこだったデス。教えてくれてありがとーー。
今日は、珍しくイラストの仕事に集中。大阪の会社が私のイラストのポストカードを作って下さることになって、そのラフ出し。秋にも4枚ほど作ってくださって、今は大阪ギャレの「ラボアール」という雑貨屋さんでテスト販売されているそーデス。お近くの方は一度見てみて下さいませ。夜は、明日のアートクラブの準備。立体クリスマスツリーの型紙を作って試作してみる(コレが結構時間かかったのデス)。明日の参加メンバーたちは、どんな飾り付けをしてくれるかなあ。

●2005.12.15(木)
午前中は、少し仕事。午後からは、あっちこち用を済ませてそのままカルチャーセンター阿南。最近なごやかな雰囲気なのはいいことだけど、講師としてのイゲン?がさっぱりなくてちょっとイケマセン(あんまり言うこと聞いてくれないのデス)。今日はちょっと気分を引き締めてもらうべく、少し厳しく頑張ったつもり(あんまり効果なかったけど・・・)。

よく、ステキな人の褒めコトバに「凛とした・・・」っていうのがあるけど、そのコトバがぴったりな人はだいたい背筋がピンと伸びてる気がする。大柄なせいで気づけば猫背になりがちな私。まず、背筋を伸ばすことから始めてみよー。

●2005.12.14(水)
寒い・・・今日も雪が舞う。西の空は真っ白。今日はなぜかイライラする日。くじけそーになったけど午後からは頑張って今学期最後の「マンガクラブ」に出かけると、寒い中、今日も駐車場で元気な子どもたちが待っててくれた。おかげでいっきにイライラ解消デス。
ありがと♪

先日、今までお世話になっていたガソリンスタンドが閉店したので、今日はドキドキしながら苦手なセルフに初挑戦。おお・・・!! なんとかクリア。やった♪

●2005.12.13(火)
今日も寒い日だったデス。午前中はカルチャーセンター鴨島。年賀状のイラストやクリスマスカードを作る。講座終了後、さらに県西の川島図書館まで車を走らせる。来年3月に開催させていただく予定の個展の打ち合わせ。ここではいわゆる芸術家と呼ばれる作家の個展を中心にやってきているので少々恐れ多い気もするけど、せっかく声をかけていただいたしお請けすることにした。打ち合わせが終わって外に出ると大雪。少しの間に車の上にいっぱい雪が積もっていた。同じ徳島でも少し西に行くだけでこんなにも違うんだなあ。驚いた。
夜は今年最初の忘年会。いろんな意味でおなかいっぱいになりました。

●2005.12.12(月)
寒い日が続いてマス。今年は灯油が高いのでストーブをつけるのをできるだけガマンしてたけど、いっぱい着込むと肩が凝ってしまうので今日はあきらめて点火。夏の暑さはクーラーなしでもガマンできたけど、寒さはちょっとガマンできないなあ。

土曜日のハートランド主催の講演会のおかげで街の中の喫茶店「あっぷる」に展示中の複写作品を少し買っていただけたので、今日は補充に出かける。私の絵を買っていただけたら少しでも私も役に立ってる気がしてとってもうれしいのデス。ありがとーゴザイマス。

●2005.12.11(日)
午前中は昨日締きりだったはずの4コママンガを描いて送信。

実は最近、私の中でずーーっと気持ちの端っこにひっかかっている自分を見つめるある想いがあってどーにもこーにも消化しきれなくて困ってたんデス。今日はそんな想いを「木の物語」の個展に来てくれた友人に聞いてもらう。たまには吐き出してしまわないと整理できないこともあるのかも・・・少しは整理できそーデス。ありがとーー−。他にもいつもイラストを観て下さってるらしい今日はじめてお会いした若い女性ともいっぱいしゃべって、なんと4時間近くも居座ってしまった。「木の物語」のオーナーのお話によると、今日はたくさんの方が観に来てくださったとのこと・・・。早く仕事を終わらせてもっと早くに出かけていけば良かったなあ。

●2005.12.10(土)
今日は収穫の多い日だった。ハートランド「あっぷる」の「街角の精神保健福祉を考える集い」松浦幸子さんの記念講演会。シンポジウムを含めると4時間を超える長時間だったのに内容がとても濃くてずっと集中して聴くことができた。うんうんと共感できることがあったり、新しい発見があったり・・。松浦さんをはじめとして今回のパネラーの方々ともお話させていただいて、改めてハートランド代表の山下さんの素晴らしさが実感できた気がする。そして山下さんと知り合えたこと、少しでも「あっぷる」の活動に関れていることを誇りに思える1日だった。ほんとにありがとー。これからもずっと応援してマス。

●2005.12.9(金)
朝から大失敗。いつもお世話になっている画材屋さんの奥さんがお歳暮を持って来て下さったのに、近所のガソリンスタンドの奥さんとすっかりカンチガイしてしまって(感じがとても似てたんです)。実はそのガソリンスタンドは明日閉店されるそうなので少し心配してたこともあったのかなあ「今日で最後ですね〜」などと言ってしまって・・。画材屋さんの奥さんは「え???」。「あ、間違いました。明日で最後でしたね〜」っていうと、奥さんはさらに「え???」。その時、人違いだということはわかったけど、誰だったかさっぱり思い出せず。とうとう最後まで思い出せず・・。後で包装を開けてやっと画材屋さんの奥さんだったことを思い出した時はすでに遅し・・・。ほんとに失礼なことしてしまいました。

最近、家でいる日は妙に来客が多い。今日もそんな日。で、あんまり仕事がはかどらず。

●2005.12.8(木)
お昼頃に家を出て、あちこち用を済ませてカルチャーセンタ−阿南へ。教室終了後、仕事の打ち合わせをして夜8時ごろ帰宅。今日は珍しく予定していたことが全部こなせたよ〜。

今年のはじめに個展をさせていただいた京都の「画廊おだがき」さんで開催中の「クリスマス&ニューイヤーフェアー」(12月6日(火)〜25日(日))で、今年もきんこグッズを販売していただいています。お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

まぐまぐBookアワード」に投票して下さったみなさまほんとにありがとうございます。コメントもいただけてとってもうれしいデス。2週間の投票期間中1日1回投票できますので、おヒマな時に清き1票をよろしくお願いします。

●2005.12.7(水)
今日は久々に仕事場にこもって少しずつ仕事をかたづける。

1カ月ぶりにメルマガ配信しました。個展のための作品を描いていると、メルマガネタが閃かなくなってしまって・・・。これはいかんとちょっとハッパをかけるために「まぐまぐBookアワード」にエントリーしていただきました。2千以上あるエントリー数の中で埋もれてしまうのは覚悟のうえなんですけど、この「日々のココロ絵雑記」はいつか手作り製本ででも本にしてみたいと思ってたのデス。みなさまお願いデス。ぜひぜひ投票して下さいませ。1日1回しか投票できないらしいです・・っていうことは毎日1票は投票できるということ?コメントもいただけたらとっても感激でゴザイマス。どーぞよろしくお願いします。
投票はこちらから(12月21日まで)。

突然だけど、スキーモーグルの上村愛子選手が言ったコトバがココロにしみる。
「強くなるために弱い自分を受け入れる」。

●2005.12.6(火)
今日は午後から籠屋町の街の中の喫茶店「あっぷる」で作品の入れ替えと10日の松浦さんの講演会の垂れ幕やポスターなどの打ち合わせ。作品展示は仕事を終えて帰りかけていたメンバーたちにも手伝ってもらえてスムーズに終了。今回は今年描いた作品の複写(プリントアウト)イラストを展示させていただきました。カレンダーなどと一緒に展示作品の販売もやってマス。原画じゃないのでリーズナブル価格になってマスのでぜひご覧になってくださいませ(「あっぷる」は営業時間が短いのでお気をつけ下さい。12月10日(土)の松浦さんの講演会終了後も営業するそーです)。

10日しめきりの仕事がかなりセッパ詰まってきました。イカンイカン・・・。

●2005.12.5(月)
訳あって昨夜は熟睡できず、朝からぼーーっと状態。友人が来たので、コーヒーを入れよーとコーヒーメーカーに豆とお湯を入れたのはよかったけど、サーバーをセットするのを忘れてコーヒーの大洪水。慌てて友人にカップで受けてもらうもかなりな洪水。
あああ・・・なにやってるんだか。

●2005.12.4(日)
午前中は、先日総合学習でおじゃました小学校の招待をうけて「かがやきフェスタ」に出かける。みんなが勉強した学習成果の発表会。子どもたちのひたむきな姿を見てちょっと感動(うるうる)だったデス。

午後は「木の物語」。朝、思いがけず倉敷の弘子さんが来てくださるというメールをもらって、うれしくて・・・。今日もいっぱいお話ができました。いつもほんとにありがとー。今年はもしかして近くにいる友人より多く会えたかも。
私がお店にいる間に他にも何人かの人たちが来てくださってたくさんお話できて、とっても楽しい時間だったデス。森珈琲店で見て下さってるのにまた来て下さったかたも・・・。ほんとにありがたいことデス。感謝デス。
夜「今、倉敷のチボリにおるんやけどイルミネーションきれいじゃ〜〜〜」って次男からの画像付きの携帯メール。ほんとにきれー。いいなあ・・・。
彼女によろしく!!とハートの絵文字付きで返信しておいた。

●2005.12.3(土)
午前中は杏詩木ショールーム「かふら」のクリスマス展に出かける。杏詩木の天然木のテーブルなどが、先月から東京池袋の三越でも見ることができるよーになりました。東京方面の方はぜひ一度お出かけくださいませ。詳しくはここでどーぞ。
午後からは仕事(チラシのレイアウト)。以前は気乗りしなかったチラシの仕事も久々にやると結構新鮮でスイスイはかどるからフシギ。来週は少し仕事に集中せねば。

明日は午後から「木の物語」に出かけマス。誰か来てくれたらうれしいなあ。

●2005.12.2(金)
朝、開店と同時に「木の物語」に出かけて、昨日の展示のやり残したところを仕上げる。
その後、モーニングをいただきながらのんびりさせていただくつもりだったのに、何度も気分のワルイ電話。自分の否を絶対認めず、人のミスの攻撃ばかりする人は、ほんとに不愉快。なんでもうちょっとやさしく言えないのか。結局、急いで仕事場に帰って対応するハメになった。電話を切る時、半分キレながら「お手数おかけしましたっ!!」って言うと「どちらいか!」というコトバが返ってきた・・っていうことはかなりなオバハンだったらしい。(「どちらいか」とは「どういたしまして」という意味で、若い人は使わない阿波弁なのデス)・・と言ってもたぶん、私くらいの年齢なんだろーなあ。

気分を変えて、クリスマスeカードです。少し前にアップしていたんだけど、文字の間違いを発見したので、描き直しました。もしかして前のカードを予約送信してくれてる人がいたらゴメンなさい。届かないかもデス。

←eカード送信はここから

●2005.12.1(木)
午前中、バタバタと準備して午後からは「あそびの城」のお手伝いに出かける。今日の私の役割はスタッフ(大人)の皆さんと子どもたちにそれぞれ1時間ずつ色鉛筆画の講習をすること。スタッフの皆さんが思いのほか楽しんでくれたみたいでよかったデス。
夜は「木の物語」の搬入。今年は夏に描いた作品も展示させてもらったので作品数は20点くらい。作品展は明日からデス。うちからも近いので、時間が合えば出かけて行きます。お気軽に声をかけてくださいませ。