41日から)

●2006.4.30(日)
今日はとってもいいお天気でした。行楽日和ですね〜。街にはいっぱい人が出てました。
実は今、とっても難しい仕事を抱えてマス。資料を読めば読むほど落込んでしまう。内容がとってもヘビーなのです。連休明けにラフだし予定だけど、本気でできないかもしれないと考えはじめています。コマリマシタ。

●2006.4.29(土)
ゴールデンウイーク皆さまはどーお過ごしでしょー? 私は例年どおりいつもと変わらぬ生活やってます。連休明け出しの仕事もかなり抱えたまま・・・。あんまり効率は良くないですが。

先日、デザインさせてもらったサイン(看板)ができあがりました。写真にはないけど、道路脇の大きなサインから駐車場→病院入り口へと誘導三部作になってます。見かけたらどうぞ誘導されてみてください。

●2006.4.28(金)
昨日は眠くてサッサと寝てしまったので、今日は早めに起きて、昼イチバンに出すべき仕事を仕上げる。近頃ほんとに眠くてイカンです。気づくといつのまにやらMacの前で伏せてマス。
この夏は例年になくたくさんの「出前教室」の予定が入ってます。今日改めてスケジュールを確認してみると大変なことになってマス(私にしては・・)。ちゃんとこなせるんだろーか。。。

●2006.4.27(木)
木曜日は結構慌ただしくなることが多い。今日も打ち合わせを一件済ませて、カルチャーセンター阿南(色鉛筆で描くイラスト講座)に滑り込む(ちょっと遅れてしまったけど・・・)。講座終了後、徳島市内で打ち合わせをもう一件。
少々ぼーーっとした頭で夜遅く家に帰ると、長男と次男が仲良く談笑していた。そうだった、今日は次男が就職ガイダンスに参加するため帰って来る日だった。約6年ぶりに家族全員が揃って過ごす数日間になりそーデス。それにしても今のわが家は、人の数と長男の引っ越し荷物でまるで楽屋裏のよう、今もしドロボーが入っても何を盗まれたのかわからないだろーなあ。落ちつかないけど、まあしよーがないか・・・。

●2006.4.26(水)
今日はいろいろたまった事務仕事をいろいろ(これがとっても苦手な私でゴザイマス)。黄砂ってアレルギー性鼻炎にも良くないのか・・・ここんとこちょっと鼻がつらいデス。

考えてみると私の周りにはたくさんのいろんな問題を抱えている人がいる。中には私のことを頼って、電話やメールをくれる人も数人。そんな時私はできるだけ真剣に聞いたり話したりしているつもりだけど、もしかしてその家族や身近な人に迷惑をかけてしまう結果になりはしないだろーかと時々心配になる時がある。今夜も幻覚があるらしい彼女から電話があったけれど(恐くなったら私に電話してくるらしい)、その彼女の話によると先日まで入院してたのに病院の先生にも親にもそのことを話さなかったらしい。私にしかそのことを話してないという。そんな話を聞くと、より責任を感じてしまう。いいのかなあ・・・・。
「夜回り先生」はほんとに凄すぎる。今さらながらそんなことを思ったことでした。

●2006.4.25(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。帰りに新聞社へイラストを届ける。
夜は6月に開催される「あいずみ子どもフェスティバル」の打ち合わせ会議。今年のテーマはアートなのでたくさんお手伝いさせていただくことになりそーデス。

先週の土曜日の「かのんアートクラブ」をアートクラブ日誌にアップしました。

●2006.4.24(月)
今日もイラストの仕上げ。手描きとデジタル。最近、椅子に座ったままじっとしてるとスゴイ足になってしまう。あんまりすごいので久々のウォーキングとかかと上下運動をやってみる。ここんとこまた運動不足でイケマセン。
夜、倉敷のるんるんさんから電話。この夏、倉敷で楽しいことをやれそーデス。楽しみ!

●2006.4.23(日)
日曜日だけど朝から仕事。イラスト描いて文書いて・・。今日は珍しく仕事がはかどった。夕方、今後一緒に仕事をやっていくことになるだろう二人の人と電話で話す。面識のない人と電話で話すのがスゴク苦手な私、ヘンなことを言わなかったなかあ。ちょっと心配。

朝からある女性から何度も電話がかかってくる。昼間は少し落ちついていたけど、夜にはかなりひどい鬱状態な様子。久々に大声で死にたいと泣き叫んでいた。今日はどうしても仕上げなきゃならない仕事があったので、会いに行くわけにもいかずマウスを動かしながらの対応。電話で話している途中、今度は県外に住む次男から携帯に電話。おつき合いしている彼女がスゴイ嘔吐下痢で苦しんでいるのでオロオロしている様子。あっちもこっちもほんとに大変なこと。「とにかく今夜はゆっくり寝て明日病院に行きな」両者ともにそう答えるしかなかった。二人ともゆっくり寝れればいいけど。とにかく今日は電話の多い日だった。

●2006.4.22(土)
午前中、半年ぶりの「かのんアートクラブ」。今日は大勢の参加でちょっとビックリしたけど、久々にはしゃいだアートクラブだったです(詳しい内容は後日アートクラブ日誌で紹介します)。午後からは、那賀川倶楽部のイラストを描く。今話題のアザラシのナカちゃんが住む那賀川の情報誌「那賀川倶楽部」4月号からイラストと文「那賀川さんぽ」のコーナーを描かせていただいています。那賀川周辺にお住まいの方はぜひご覧下さいませ(無記名なのでわかりにくいかもですが・・・)。

●2006.4.21(金)
今日はほんとは山間部への取材の予定だったけど、急ぎの仕事が入って急きょ延期。急ぎのわりにはトロトロ仕事。最近ほんとに仕事のペースが遅くなってしまいました。納期の短い仕事はかなりきつくなってしまいました。スケジュールを組んでも守れないし・・・。

●2006.4.20(木)
お昼頃家を出て、カルチャーセンター阿南へ。途中、羽ノ浦町の「おゆざっく」に立ち寄る。古い民家(築100年以上らしい)を利用したアートギャラリー。たまたま私のサイトを見てくださった若いオーナーが声をかけて下さったので下見を兼ねておじゃましてみる。今年はもう秋まで作品展はしないなどと言っておきながら、新作じゃなくてもOK!ということなのでオコトバに甘えることになりそーデス。ちょっと珍しい場所なので楽しみデス。

那賀川沿いのとってもいい場所にあります。

打ち合わせを終えて、那賀川の堤防をカルチャーセンター阿南に向かって車を走らせていると、アザラシのナカちゃんが現れる場所にたくさんの人だかり。もう講座の時間も迫っていたけど、車を止めて見てみると手が届きそうに近いところでゴロンと休憩中のナカちゃんを発見。ラッキー♪(帰ってネットで確認してみると、ナカちゃんは私が見た後くらいにコンクリートブロックに挟まってしまったらしく、レスキュー隊に助けられたらしい。無事で何より)詳しくはこちら

その後カルチャーセンター阿南。帰りには「扇ぐ阿呆の会」に参加。
昨日のイライラも解消できたちょっとオモシロイ1日でした。

●2006.4.19(水)
今日はなぜか(ほんとは理由はわかってるんだけど)朝からイライライライラ。何をするのも集中できず。とにかくひとつずつやっていくしかないのもわかってるんだけど・・・とにかくイライラする。こんな時はどーすればいいんだっけかなあ?

●2006.4.18(火)
朝早めに出て、道中吉野川堤防で草花を摘みながらカルチャーセンター鴨島へ。午後からは一昨日からの歯の痛みがガマンできなくなって歯医者へ
カルチャーの受講生の方が新聞見ましたよ〜って教えてくれたので帰って見てみると、先日イラストを描かせてもらった「おぎゃっと」の広告が掲載されていた。少しタッチを変えて描いたつもりだけど、ちゃんとわかってしまったみたいデス。

●2006.4.17(月)
お昼前に家を出て外回りの用をいろいろ。うち、打ち合わせ2件。1件はまたまた結構難しい仕事。私にできるんだろーか?? 引き受けたからにはやらねば・・・なんだけど。

●2006.4.16(日)
今日は雑誌カット数点のラフ作成して送信。
夕方は「扇ぐ阿呆の会」が制作担当をしている阿波踊りポスターの撮影を見に行く。大勢のギャラリー(私もその中のひとり)に囲まれての撮影。昨日までの雨は上がってよかったけれど寒かった〜。

←モデルの踊り子さんも寒そー。

●2006.4.15(土)
最近スパムメールもなかなか巧妙になってきて、タイトルだけだと普通のメールと変わらないのも多い。おかげで昨日の「はじめまして」のメールをもうちょっとで捨ててしまうところだったよ。ここんとこシリーズで届く仁美さんからのスパムメールは、逆切れもあったりして、かなりセッパ詰まってきた感じです。どーぞ勝手にやっててください!!

●2006.4.14(金)
午後から、友人の看板やさんと一緒に、同級生の家に看板の打ち合わせ。実は3人とも中学校からの同級生でミニミニ同窓会のよう。ピアノ講師をやってる同級生(今回のクライアントさん)は、とってもシンプルでおしゃれな家を建てていて、そこにあうピアノ教室の看板を制作することに。シンプルでおしゃれなデザイン・・・私がもっとも不得意とする分野でゴザイマス。これまたひと苦労しそーな気配デス。それにしてもステキな家だったなあ。

●2006.4.13(木)
お昼前に家を出てあちこち外回り。もうすでに夏休みの出前教室の依頼がいくつか入りだして今日は毎年やってる「がらくた工作教室」と5月のイベントでのお絵描き教室の打ち合わせ。いろいろ話した後の担当の方のコトバにちょっとびっくり。「先生ってスゴイ気軽に話せる人だったんですね〜。私は近寄りがたい人だと思ってました。ありがとうございます」最近なぜかときどきそんなことを言われることがあります。近寄りがたい??? それは大きなカンチガイです! 思いっきり近づいてOKです〜。

その後、街の中の喫茶店「あっぷる」へ。あっぷるではMさんがケーキを焼いて待っててくれました。私が行くと聞いて急きょ焼いてくれたんだそー。ありがとーー。シンプルなケーキ好みな私にはピッタリのほんとにおいしいケーキでした。いつもメールをくれるFさんが元気に頑張る姿も見れたし、出かけて行っ良かったです〜。皆さんもぜひぜひお出かけくださいませ。私のイラストも見れます。

ケーキと定食でおなかいっぱいにして、カルチャーセンター阿南へ。阿南でも新しい受講生の方が2人増えたのでまた新しい気分で頑張らねば。けど、それぞれの受講生のモチベーションに合った講座にせねばなのでちょっと大変かも・・・。

●2006.4.12(水)
午前中新聞のカットを描いて送信。今月から毎月一回朝日新聞徳島版で童話の挿し絵を描かせていただくことになりました。見つけたらご覧くださいませ。
午後からは川島図書館へ個展の搬出に出かける。今回もたくさんの方に見ていただけてとっても感謝してます。ほんとにありがとーございました。川島図書館では今後ときどき出前教室もさせていただくことになりそーですので、お近くの方はぜひいらしてください。

昨年のはじめから、ずっと作品展が続いていたけど、今回の個展で今年は秋まで予定は入ってません。ちょっと作品描きは休憩しようかと・・・というより新作が描けそーにないです。しばらくは仕事と教室の日々でやっていこうかと思ってます。

●2006.4.11(火)
今日も朝から台風みたいな暴風雨。桜の花びらが貼り付いた車をたくさん見かけました。
午前中は今年度最初のカルチャーセンター鴨島。新しい受講生の方が二人増えてますますにぎやかになりそーデス。
午後からはおともだちとごはん食べて一緒に個展最終日の川島図書館に出かける。今日は倉敷から弘子さんが来てくれる予定だったけど無理だろーなあと諦めていたのに、なんと「今、そちらに向ってます」っていうメールが。この悪天候の中、川島まで来て下さったのです。ほんとにうれしかったです〜。少し話して近くのカフェでコーヒー飲みながらまた話す。短い時間だったけど充実したひとときだったデス。ほんとにほんとにありがとーー。

●2006.4.10(月)
春の嵐。雨風がスゴイ1日だった。
朝一番には、のびのびになっていた高級感のあるソールラベルデザインの打ち合わせ。クライアントさんの反応はまずまず・・・?? 午後からはまた4コママンガのネタ思案(締めきりは今日なのに・・・)と昨日のイラストマップの仕上げ。
川島図書館での個展もいよいよ明日が最終日になってしまった。早いなあ。明日、午後からは会場でいる予定です。お時間ある方はぜひいらしてくださいませ。

●2006.4.9(日)
今日は1日かかってイラストマップを描く。この種の仕事は好きだけど、結構手間ヒマがかかります。肩こりのせいなのか背中が痛い。ここんとこ体調ネタばっかりでゴメンナサイ。なんやかや言っても元気な私なのでご心配なくデス。
今週はずっと外出の予定もなく、のんびり仕事に集中できたけど、明日からはまた慌ただしい日々が続きそー。ふらふらしてる場合じゃないですな。

●2006.4.8(土)
ほんとは仕事があったけど、急に思い立ってコーヒー飲みにバンサンへ。約4カ月ぶり?
久々に楽しいくんだらタイムとなりました。

日々のココロ絵雑記の「人気blogランキング」って何?って聞かれました。詳しく説明すると、日々のココロ絵雑記を読んでいただいてその日の日記の最後にある「人気blogランキング」というバナ−をクリックして下されば人気投票のランキングが上がるシステムになってます。ランキングが上がればいろんな人に見てもらえて、私も励みになるという訳デス。ま、それがどーした??と言われればどーってことないんですけどねっ!! けど、やっぱりクリックして下されば私はうれしいのデスヨ。今は結構ヒマでマメに更新してますけど、いずれ更新が滞ることもあろーかと思いますが、お見捨てなくどうぞよろしくお願いします。

●2006.4.7(金)
ぼーーっと昨日の続きのイラスト描いてると午前11時前に電話が鳴る。「○○ですけど・・・」「あっ!! ごめ〜〜ん。すぐ行く!!」慌てて出かける。10時からの打ち合わせをすっかり忘れてしまってたんデス私。クライアントさんが幼なじみだったから許してもらえたものの・・・。イカンイカンこんなこっちゃイカンです。
午後は友人の藍染め職人さんが来訪。にっしゃんも交えていろいろ話す。話の内容はいつも決まって貧乏話。儲けることがヘタな人間同志。きっと死ぬまでこんな感じなんだろな。

●2006.4.6(木)
今日は「ふる〜ぶ」イラストを描く。絵日記描いたらここで書くことなくなった・・・。

●2006.4.5(水)
あんまりこもりっぱなしはよくないなあ。何につけても悲観的。本を読んで紛らそうとするも読んだ本が読んだ本だけに一層せつなげ気分。仕事せんのならトットと寝るベシ。

●2006.4.4(火)
毎月最初の週はできるだけ外出をひかえ、仕事場にこもることにしてるので、今日も仕事。昨日の続きのソースラベルデザイン苦戦中。
夜は6月開催予定の「あいずみ子どもフェスティバル」の打ち合わせ。今年のテーマは「アート」なので、早い段階からの協力要請が。楽しいイベントになりそーデス。

●2006.4.3(月)
世間では入社式などいろんなスタートの日。私はここんとこ外出が続いて、遅れてしまった仕事を少しずつ。今日は、ソースラベルデザイン。高級感を出して欲しい・・・と言われても・・・・私がもっとも苦手とする分野デス。苦戦シテマス。

●2006.4.2(日)
知的と精神に障害を持つKちゃん、さみしいのか、たびたび入院先の病院から電話がかかってくる。今日は午後から個展やってる川島図書館に出かける予定だったので、その前に病院に寄ることに。今日のKちゃんは少し元気がなくて、一緒に散歩したりお話したりしたけどなかなか帰らせてくれない。けど、いつまでもいる訳にもいかず、今にも泣きそうなKちゃんに見送られて川島図書館へ。
図書館では若い友人(長男と同年代)が待っててくれて、久々に楽しく話す。若い子は見るたびキレイになるもんだなあ。うらやましい・・・。その後、なぜかたくさんの知らない人が観に来て下さるので不思議に思ってると、どーも地元の放送局(四国放送)がお昼前のニュースで個展のことを放映してくださったらしい。おかげで、いろんな方とお話することができた。そんなこんなで結局閉館時間近くまでいることになりました。

※今日の日々のココロ絵雑記はにっしゃんが作ったコーヒーカップ話をアップしました。

●2006.4.1(土)
朝、珍しく地元新聞(徳島新聞)をチェック。今月から1年間、毎月1日掲載の季節のイラストを担当することになりました。県内の方はぜひご覧になってくださいませ。

午後からは、五分咲きの桜の花見客でにぎわう公園を横切って徳島城博物館へ。書家の藤井悦子先生の個展を観に(個展は明日まで)。いつお会いしても先生のことはほんとに尊敬してしまいます。書も文章もお人柄も・・・。会場でいろんな方に「きんこちゃん、新聞(イラスト)見たよ〜」って声かけられて、うれしいよーな恥ずかしいよーな。これもみな先生のおかげデス。ありがたいことデス。写真は今回先生が出版された本(A4・3000円)。1996年から9年間、徳島新聞夕刊で書かれたコラムと先生の書が満載の本です。ぜひ読んでみて下さい。まだ書店には置いてないと思うので購入ご希望の方は私にメールくださいませ(最近、人さまの本ばかり紹介してますね〜私)

その後「ゆるい展」へ。「ご自由に叩いて遊んで下さい」と書いたのが災いしたのかでんでん太鼓が1個破れていた・・・(がっくし)。まあまた貼り直せばいいんですけどっ!!

日々のココロ絵雑記の人気blogランキングをクリックして下さった方ありがとうございます。おかげで少し見えるところにランキングされました。うれしいです。これを励みに頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします〜。

明日は私の個展、川島図書館に出かける予定です。午後1時30分くらいから2時間くらいは図書館でいる予定ですので、お時間ある方はぜひぜひいらしてくださいませ。