61日から)

●2006.6.30(金)
今日は久々に一日中Mac前。とにかくこなすだけの仕事に入ると、時間はかかるし肩も凝るけど気持ちはとってもラクチン。ひたすら描くだけ・・・。

明日はこの夏から始まるサンフラワードームでの講座第1回め「親子創作あそび教室」。定員オーバーの参加者が集まったらしくありがたいことだけど、小さい子どもたち(3〜5歳)の教室は久々なのでちょっと緊張する。

●2006.6.29(木)
最近、いろんなクライアントさんに納期延長の無理を聞いてもらってます。おかげで少し先が見えてきてきた感じです。ほんとに申し訳ないことです。なんとか頑張ってますので、しばしお待ちくださいますよう・・・・。

今日は午後からカルチャーセンター阿南(片道一時間あまりの距離)。道中、道の駅で休憩中遠く離れた友人から携帯にメールが。「うまく言えないけど、とにかく体だけは気をつけて!!」って。こうやっていろんな方が心配してくれて、応援してくれてると思うと勇気が出ます。ほんとにありがとうございます〜。

●2006.6.28(水)
今日は湿気が多くて暑い一日だったデス。そんな中、苦手な事務仕事いろいろ。ますます汗だく。。。午後は小学校マンガクラブ。早くも今日は一学期最後のクラブになってしまった。夏休みまでにいっぱい説明すべきことがあって、大慌てでしゃべる。これまた汗だく。

最近、仕事歴が長いせいか私の立場を尊重してくださって「きんこさんの感覚で描いて下さい」と言われることがたまにある。ほんとは喜ぶべきことなのかもしれないけれど、結構シンドイのですよ、これが。これはイラストレーターと画家の違いだと思うのデス。私はやっぱりある程度制限を与えられないと描けなくなってるのかもしれないデス。同じようなイラストを描いていても、個展の作品を描く時の私は画家かもしれないですけど、仕事の時はやっぱりイラストレーターなのですよ。この慌ただしい生活の中で、画家の感覚で、しかも決められた期間の中で描くという作業は、私の中ではかなり難しいことなのです。でもね、そうかと思えば少しでも私らしいカットを入れると、その部分を省いてほしいというクライアントさんもいたりして・・・ならばなんで私に??と思ったり。。。何年やってもなかなかです。どっちにしてもお仕事いただけることにはほんとに感謝してるんですけどね。

●2006.6.27(火)
しばらくぶりの日記になってしまいました。ここんとこ、仕事や教室の予定を考えると、先が見えない不安感に襲われて少々パニクっておりました。いろんなことがあったけど、ほとんど忘れてしまったデス。ああ、もったいない・・・。おかげで絵日記のランキングも下降の一途です。さみしいけれど、しよーがないですね〜。

午前中はカルチャーセンター鴨島。教室の途中も運転中も買い物途中も何度も電話がかかってたけど、知らんぷりしてしまいました(ゴメンナサイ)。今私はメールや電話にかなりビビってしまってマス。午後はずいぶん遅れてしまった仕事のラフを仕上げて夜送信。

そんなこんなでかなりな「へこたれきんこ」ですが、友人の知り合いからこんなうれしいメールをいただきました。
先日、子どもたちを連れて実家へ行ったときのこと。 冷蔵庫を開けようとすると何だか見たことあるような絵が・・・ よく見るとそれは新聞の切り抜き。 きんこさんの絵でした。 その時は「きんこさんの絵が気に入ったんだなぁ。」 ぐらいで、母に特に何も言わなかったのですが 、少し日を置いて実家に行った時 新聞の切り抜きが2枚に。 母に聞くと「この絵、好きなんよ。」とのこと。 私のお知り合いの方のお友だちだよと伝えると 「ファンで、絵を楽しみにしていますって伝えておいて。」 とのことでした。 また実家の母にきんこさんのHPや活動のこと 詳しく教えてあげようと思います。(^^)


新聞掲載のイラストはたぶんこれです。ありがとーございます。

夏休みの教室のスケジュールも大変なことになって、うなっていると、お手伝いしますよ!って言ってくださる方が。おかげで少し前向きに頑張る気持ちになれそーです。こうしていろんな人に励ましてもらえたり、助けてもらえることは、ほんとにありがたいことなのですから・・・。

●2006.6.22(木)
お昼前には家を出て、県南の桑野川周辺の取材。雨の中、約2時間あまりウロウロと歩く。その後、車の中で取材内容をチェックしながら遅いお昼ごはんを食べて、カルチャーセンター阿南へ。そんなこんなで教室に着いた頃にはすでにヘロヘロ・・・。当然、講座内容もヘロヘロ・・・ほんとに申し訳ない。そのせいもあるのか、カルチャーではちょっと情けないことが。私のイラストをマネて描こうとしている受講生の方が、見本に私のプリント作品が欲しいと言うので持って行くと、300円でいいんですよね〜?って・・・。ち、ちょっと待ってくださいよ〜300円って??

●2006.6.21(水)
今の私の生活は、普通の人なら痩せるでしょーっていう感じだと思うのに、私は一向に痩せません。そんな強靱な私ですが、さすがに疲れがたまっているのか、今日は朝から水中に潜ってるみたいな感覚で息苦しくて・・・。お昼に1時間、夕方に3時間、時間を見つけては眠りました。おかげで、やっと陸にあがってこれた感じデス。

午後は今年度最初のマンガクラブ。子どもたちの歓迎ぶりがとってもうれしくて・・。昨年度マンガクラブにいて、今年度は別のクラブに入っている子どもたちもわざわざ教室まで会いに来てくれたり・・・ほんとにほんとにありがたいことでゴザイマス。

●2006.6.20(火)
メルマガ最終回のことで、たくさんのメールやコメントをいただきました。とってもうれしかったです。ほんとにありがとうございました。メールなどのお返事が遅くなってスミマセン。必ずお返事させていただきますので・・・。

またバタバタと慌ただしい1週間が始まってマス。なかなか仕事や教室に集中できない中途半端な環境で、日々なんとかこなしていくのにセイイッパイな感じです。
今日は午前中はカルチャーセンター鴨島、午後はどーにかこーにか仕上がった年賀状イラストを送信。夜は久々のBさんMac教室。どれもこれも集中でききれなかった感じで申し訳ないデス。ここいらで何とか体力と気力の軌道修正せねば・・・・このままでは夏の強行スケジュールを乗り切れそーもないデス。

●2006.6.18(日)
昨日の一波乱のおかげで今日は全く仕事が手につかず・・・。今日1日分の時間はしっかり予定に入れてたので段取り丸つぶれ。ま、今さら悔やんでもどーしよーもないですけどね。

どうせ仕事が手につかないのならと、メルマガ最終回を配信。今日まで見て下さった方にはほんとに感謝です。ありがとうございます〜。また新しい形できっと何かやってみたいと思ってますので、その時はどーぞよろしくお願いします。

●2006.6.17(土)
午前中は「かのんアートクラブ」。最近は大人数で大騒ぎになるけれど、絵の具だらけになりながらダンボールアート。楽しかったけど、やっぱり大変なことでした。
お昼はいつも手伝ってくれる友人と一緒に「木の物語」へ。久々にいっぱいしゃべって、お互いにかなりストレス解消できたかも。。。と思ったのも束の間、帰るとまた難題ぼっ発。ほんとのこというと、仕事が手につかない状況なのですよ。今のわが家は。けど、仕事は待ってくれませんしね〜。がんばるしかないんですけどね〜。

●2006.6.15(木)
朝から台風のような大荒れの天気。午後からは、カルチャーセンター阿南。南に向かうに従ってさらに激しい風雨で大変なことだった。今日の講座では、鴨島同様Tシャツ用のイラストを描く。阿南では、私のイラストを見てイラストタッチに挑戦する受講生の方も多く、きんこイラストのパクリ作品がかなり産まれそう。すでに、オリジナルのイラストも描けるようになった人もいるし、最初はそれもまたいいかなと思ったりする。

先日描いた阿波おどりのキャラクターのグッズデザインが決まった。ちょっと詰め込み過ぎた感じ・・・かも。イラストとデザインの関係はかなりビミョー。
それと同じように、挿し絵というのもかなり難しい仕事かも。4月から新聞で童話の挿し絵を連載させていただいて思うこと。。。もともと私は、イラストもデザインも文もすべて自分でやることが多かったので、分業することに慣れてないのかもしれないなあ。

●2006.6.14(水)
今日は年賀状のイラストをいっぱい描く。午後からは小学校のマンガクラブがあると思って張り切って行ったのに教室はし〜〜ん。これまたカンチガイ。今週はクラブお休みだったのデス。先生からちゃんと変更のメールをいただいていたのに・・・。

●2006.6.13(火)
午前中、カルチャーセンター鴨島。この夏には、自分が描いたイラストでオリジナルTシャツを作る予定なので、今日はそのイラストを描きはじめる。カルチャー終了後、本校で、来期の講師紹介コーナーの取材を受ける。本校へははじめて行ったけど、広くていっぱい講座室があるんだなあ。。。ビックリしたですよ。

●2006.6.12(月)
早朝に地震。ちょうど今私は、南海、東南海地震関連の仕事途中で、あまりにもタイムリーで一層恐くなってしまったデス。1日中、外出や教室の予定がなく、仕事に集中できると、ずいぶんはかどるもんなんだなあとちょっと思う。しかしそうもいかず、また、明日からカルチャーやマンガクラブやアートクラブがはじまる。ちょっと気が重いなあ。。。
さあ、今からワールドカップ観るとすっか・・・。

●2006.6.11(日)
午前中は、細かい仕事(短時間で仕上がる仕事)を片付ける。午後からはにっしゃんと一緒に作品展2つ。その中のひとつは陶芸展。最近は陶芸展だけはかなり積極的なにっしゃんなのデス。作品も結構いいのが生まれてます。
にっしゃんの陶芸の先生はとってもいい先生です。何の業界の人でも同じだと思うけど、ほんとにデキル人は、出し惜しみをしない気がします。

●2006.6.10(土)
今日は、ある雑誌の取材で徳島県立防災センターに出かける。近くにあるんだけど、中に入ったのははじめてのこと。かなり立派な施設だなあ・・・。

先日仕事をさせていただいた、ピアノ教室のサインができ上がった。建物がとってもセンス良くて、そのイメージを壊さないようにということだったのでかなり苦戦したことでした。

同じデザインで集金袋用のシールも作成

小ロットのシール作成はお友だちのdimension nantohさんにお願いしてマス。

夜は「050」4コママンガを仕上げて送信。今回も思いっきり自分ネタです。

●2006.6.9(金)
午前中は、ストーリーマンガのラフを持って打ち合わせに出かける。最近子どもたちが家にいて、食料品の減り方がスゴイので帰りにどっさりと買い物をする。やらねばの仕事はあるんだけどどーもプツンとやる気が切れた感じ。そんなこんなで今夜は仕事休憩中。

倉敷の弘子さんとるんるんさんが、ワークショップと個展の企画をして下さいました。新作は描けないかもですけど、今年も倉敷のレモングラスで個展をさせていただくことに。弘子さんがチラシを作って下さったのでご覧下さいませ。

●2006.6.8(木)
徳島は梅雨入りらしい。夕方には台風のような大雨でびっくりしたです。
今週はカルチャーセンターはお休みなので仕事に集中できる週デス。今日は先日訂正になったストーリーマンガの描き直しに集中。かなり頑張ったデスよ。
阿波おどりのキャラクターも無事決定。取り急ぎマグカップとクリアファイルが商品化されるらしいです。ほんとはデザインにも関りたいところだけれど、今回は時間にゆとりがないので断念することに・・・。教室関係がはじまる前に頑張って仕事を片づけておきたいところだけど、頑張っても頑張っても終わらないデス。どーしたもんだか。。。

●2006.6.6(火)
朝イチバンにソースラベル納品。その後キャラクター案を持って打ち合わせに。その場ではほぼ気に入ってもらえたみたいだけど、みんなに見てもらって少し検討して下さるとのこと。この時点でまた変更になるパターンもよくあることなので、ちょっと心配。午後からはまさにそのパターンで描き直しになってしまったマンガの制作にとりかかる。

以前仕事させてもらったDHC発行「みんな、げんき?」の掲載誌が届いた。掲載イラストは全部で3点。どっかで見つけたらご覧くださいませ。

●2006.6.5(月)
歳を重ねると眠れなくなるというけれど、私の場合、なかなかそーならない感じ(眠れないのもつらいだろーけど)。とにかく昼間っから眠くてどーしようもない。

今日は、3つの仕事を同時進行。ソースラベルの仕上げとキャラクター案の仕上げとふる〜ぶ表紙イラスト。Macがプリントアウトしている間に色鉛筆画を描く・・・。
もうひとつ、集中してやらねば・・な仕事にとりかかるはずだったのに、結局それにはかかれず。納期を自分で決めてクライアントさんに言ってしまったのに。アセル。。。

●2006.6.4(日)
朝早くから「あいずみ子どもフェスティバル」に出かける。今日はいつも手伝ってくれる友人の都合が悪かったので、色鉛筆講座の受講生の方にお願いする。私たちが担当したのはボディーペインティングと未来の塔作りと砂絵コーナー。たくさんの大学生ボランティアの人たちと一緒に子どもたちと遊ぶ。マンガクラブの子どもたちとの再会もあったりして楽しい1日が過ごせたことでした。詳しくはアートクラブ日誌で。

ステキにできあがった「未来の塔」

夜はキャラクターのデザインの仕上げ(なかなかコレといったのが生まれないのデス)。
体育会系の疲れで気分は爽快だけど、やっぱり昼間の疲れで眠い眠い・・・・。

●2006.6.3(土)
カゼが治ったとたん、またアレルギー性鼻炎がはじまった感じだけど、疲れはかなりとれたかも。今日は珍しく昼間も仕事に集中できた(いつもは、教室や打ち合わせがあって仕事に集中できるのは夜になってしまうのデス)。もう1カ月も待ってもらっている阿波おどりのキャラクター案をまとめる。あっちこちにメモはしてるんだけどなかなか形にならなくて。

先日イラストが掲載された朝日新聞徳島版を友人が持ってきてくれた(私は朝日新聞とってないのですよ)。4月から毎月1回、徳島新聞(1日)と朝日新聞徳島版(第3土曜日)にイラストが掲載されています。気がついたらご覧くださいませ。

明日は朝から「あいずみ子どもフェスティバル」で子どもたちと遊んできます。たぶん絵の具だらけになって・・・。お近くの方はぜひいらしてください。暑いだろーなあ・・・。

●2006.6.1(木)
今日は久々に一日中仕事場。毎日のように遅れてしまった仕事の催促。当たり前だよね〜ほんとにみんなスゴク遅れてるんだから・・・。なんとかかんとか頑張ってますのでもうちょっとだけお待ちくださいませ。