71日から)

●2006.7.31(月)
今日は朝から遅れてしまった仕事にとりかかるはずだったのに・・・。急に引っ越し屋さんが来る事になって、長男大慌て。費用を値切り倒してるので、スケジュールはこちらで決められないらしい。しよーがないから、パニクりながら荷造りをする長男を手伝うことにする。なんとか荷造りも間に合ってトラックに積み込んでもらう。しかし、この大事な時期にヤツはカゼをひいてしまったらしい(3日には旅立つ予定)だいじょうぶなのか。
午後からは、たまってしまった雑用をアレコレ。結局今日もさほど仕事は進まず・・・。

●2006.7.30(日)
ずっと気にかかっていた父の7回忌がやっと終了。やってみればたいしたことないんだけど、親戚を招いてのイベントは何かと気を使うのですよ。詳しくはブログでどーぞ。(最近マメに更新できてないので、ブログランキングがかなり低迷してます。まだしばらく参加してますので、ぜひバナークリックをよろしくお願いします)
ここ3日間くらい全く仕事ができなかったデス。メールの返信も事務仕事も。おかげでかなり遅れてしまった仕事がたくさん。明日からかなり頑張らねば追いつきそーにないデス。

●2006.7.29(土)
今日は朝からいろんなことがあった。いろいろあり過ぎて忘れてしまったデス。。。。
午後からは川島図書館で夏休み親子教室「手作りうちわを作ろう」。6カ月の赤ちゃんから大人まで40人あまりの参加者が集まって、冷房のきいた部屋なのに熱気でムンムン。。。とってもにぎやかで楽しい教室になった。最近は小さい子どもたちと接することが少ないので、久々に若さのエネルギーをいっぱいもらったデス。

たくさんのステキなうちわが仕上がりました。

●2006.7.28(金)
ほんとは今日一日でやるべき仕事を予定していたけれど、きっと集中できずイライラするに違いないと思って、思い切って仕事はやめた。案の定、朝早くからお隣のおばさんのことで、ご近所さんがやってきたり、電話がかかったり(新聞記事やニュースに出るほどの事故だったらしい)。私はオロオロするばーさんのフォロー係り。それも午後には少し落ちついたのでばーさんを連れて日曜日の法事のための買い出しに出かける。

明日は川島図書館で夏休み親子教室。これも今日新聞に情報が掲載されたらしく、たくさんの申込みがあったそー。張り切って頑張らねばデス。

●2006.7.27(木)
午前中は、新聞連載のイラストを描く。ほんとは昨夜一度仕上げたけれど、どーもヘン。納得いかずに、時間ないけど思い切って描き直し。いろんな雑用もあってヒヤヒヤしたけど、何とか午前中に仕上がって新聞社に納品。その後カルチャーセンター阿南へ。ここで、お世話になっている事務局のNさんは、いつも応援して下さって今日も「この時間帯でこれだけの受講生が集まるということはスゴイことです〜」と励まして下さる。ありがとー。おかげでまたガンバレマス。
いつものことだけど阿南から帰ると家族みんなが、それぞれに私のいなかった間のできごとを報告してくれる。今日の報告はどれもあんまり良くないことばかり。とくにばーさんからの報告には足がすくんでしまった。お隣のおばさんが、今日の午後交通事故で亡くなったという。昨日あいさつしたばっかりだったのに・・・。ひとり残された心の調子が良くなくて近所付き合いもほとんどできないおじさんはこれからいったいどーすんるだろ??ほんとに人間いつどーなるのかわからない。。。この週末は父の7回忌もあるし、教室もあるし、仕上げなければいけない仕事もあるし、長男の引っ越し作業もあるし、次男は就職活動で帰ってくるし、そのうえお隣のお葬式も入って・・・ちゃんと乗り切れるんだろーか?

●2006.7.26(水)
今日は午後から打ち合わせ。ひとつの仕事を仕上げていくのには、様々なクリエーターが関るので、顔を合わせてのコミュニケーションはとっても大切なことだと思うのデス。
最近かなり疲れがたまっているなぁ。何をするにも意欲がわきません。ほんとは一日だけでも休みをとってダラダラと眠り続けたりすればいいのかもだけど、これがなかなか・・。

●2006.7.25(火)
ここんとこ毎朝起きるのに一苦労です。あっちこち痛くて・・・教室って結構肉体労働なのですよ。今日の筋肉痛はたぶん昨日のがらくた工作のせいだと・・・。
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。今日は先週のTシャツ作りの延長で、追加注文があったり雑談したり・・・。疲れがたまっている私としてはありがたくのんびりした教室になった。

●2006.7.24(月)
午前中、残った準備を済ませて、午後からは「がらくた工作」教室。不思議なモノで、私自身同じようにやってるつもりでも、その時の参加者のムードって全然違う。今日参加してくれた親子は結構消極的。けど、でき上がった作品はとっても個性的だった。

最近いろんなところの教室に出かけて思うことだけど、回を重ねるほどに伝えることの難しさを実感する。私の導入部分の説明ひとつで参加者の意欲やできばえが全然変わってくる。それは大人の教室も子どもの教室も同じ。どんな教室でも私のテーマは想像と創造。とにかくものづくりの楽しさを味わって欲しいだけなのですよ。ただ楽しんでもらえさえすればればそれでいいのですが。。。どっちにしても悪い影響だけは与えないよーに気をつけよー。

●2006.7.23(日)
今日は朝早くから、明日の「がらくた工作」教室の準備。これがとっても大変なのですよ。倉庫の前にたくさんのグチャグチャのがらくたをひっぱり出しての整理なので、雨が降らないうちにと汗をかきかき頑張る。なんとかお昼過ぎに片付いたので、午後から降り出した雨にも濡れることなく、ギリギリセーフ。けど、まだ準備は終わった訳じゃなく、午後からは家の中でできる準備をアレコレ。そんな中、明日出しの仕事もいまだ仕上がらず。。。無事に明日が迎えられるのだろーか。

●2006.7.22(土)
実は今、たぶんこれが最初で最後になることであろう、長男と組んで仕事してマス。私がイラストと取材をして、それを長男がデザイン、レイアウトするという・・・。長男が仕事を辞めてからしばらくプーをやってる間に友人から請けた仕事デス。来月はじめ彼が東京に行ってしまうまでには、なんとか片づけておかねばなのデス。そんなこんなでここんとこ毎晩のように深夜まで打ち合わせしながらの仕事デス。

●2006.7.21(金)
今日は予定より2週間も遅れてしまった広報雑誌の特集ページのイラストの仕事にとりかかる。クライアントさんが友人なので気長に待ってくれてたけれど、発行日を考えるとさすがにもう限界。そんな中急ぎの仕事の割り込みも・・・。そんなこんなで、早くも明日までになってしまった倉敷での個展もとうとう一度も出かけて行けず。明日の最終日だけでもと思ってたんだけど、やっぱりそれも無理そー。結局るんるんさんと弘子さんに片づけをお願いすることに。。。申し訳ないデス〜。

夜は、サンフラワードームでの「ほのぼの色鉛筆画講座」。20人近くいるこの講座の受講生のみなさんは、とっても意欲的で個性的。最初っからとってもステキな絵が描けました。受講生の方の絵に私が少し手を加えると、まるで魔法使いのように言って下さってすっかりイイ気分にさせていただきました。いくつになってもどんな立場になっても誉めてもらえることはうれしいことですね〜。ありがとーゴザイマス〜。

水彩色鉛筆で描いた野菜たちです。

●2006.7.20(木)
この夏は、息子たちの就職活動のことで私自身何する訳でもないけどアレコレ気ぜわしい。次男(大学4年)は夏休みには本格的に就職活動をする予定らしく、結構ハードなスケジュールを電話で報告してくれる。3年間地元でグラフィックデザイナーとして勤めた会社をこの春退職した長男は、昨日東京で就職先と住処を決めてきたらしい。とにかく頑張ってくれ、母はなんにもできんけど・・・。

今日は午後からカルチャーセンター阿南。阿南でもアイロンプリントやったけど、なぜか鴨島の人たちほどの盛り上がりはなく、全くフツー。私自身同じようにやってるつもりでも、それぞれの教室の雰囲気ってメンバーによってずいぶん違うモンだなあ。明日はサンフラワードームの講座。まだ始まったばかりだけど、さてどんな雰囲気になることでしょー。

●2006.7.19(水)
朝イチバンに出さねばの仕事、どうしても昨夜のうちに仕上がらず。朝起きて慌てて取りかかるも間に合わず、案の定の催促電話。なんとかかんとか午前中に仕上げて届ける。最近追われてばかりの仕事で不本意な仕上がりになってしまうことがしばしば。今日の仕事もあと一時間は欲しかったなあ。こんなこっちゃイカンです。。。

いつも言ってることだけど、私はほんとにお金の計算ができないヒトなのですよ。仕事での見積もりミス、請求金額ミスはショッチュウ(しかもなぜかいつも私が損することになってしまうのです)、それに加えて、最近では講座が増えて材料費、講師費などの集金金額も計算せねば・・・で、もう頭の中が仕事するより疲れてしまう。そんな中今日は、仕事の見積もりや教室の材料費の問い合わせ電話が次々。働いてない頭で適当に答えてしまったけれど、またミスしてるかもしれない。。。ああ、情けない。

●2006.7.18(火)
昨日の疲れが少し出たのか、ちょっとぼーーっとした頭で午前中はカルチャーセンター鴨島。今日はみなさんが描いた絵をTシャツやバッグにアイロンプリントする日デス。大人になっても自分が描いた絵がグッズになるのは楽しいことらしく、とってもにぎやかな講座になった。作品をデータにしてプリントする手間は結構大変だったけど、受講生のみなさんのうれしそうな顔を見ると私までうれしくなってしまったことでした。

みんなで記念写真です。

●2006.7.17(月)
朝からいっぱい荷物を積み込んで、倉敷のレモングラスまで車を走らせる。午前中はるんるんさんや弘子さんけいこさんに手伝ってもらって、明日からの作品展の搬入、展示。この日に合わせてわざわざ広島から来て下さったゆみさんも一緒に。
午後からは色鉛筆で描くイラストのワークショップ。思ったよりたくさんの方(小学生から60歳代の方まで年齢層も幅広)が参加して下さって、とっても楽しい2時間だったデス。みなさん思いのまま自由に表現して下さって、ステキな作品がたくさん仕上がった(写真が撮れなかったのが残念)。今回企画して下さったるんるんさんや弘子さんけいこさん、レモングラスの久美子さん、ほんとにお世話になりました。お忙しい中とっても入念な準備をして下さったので、スゴク心地良く楽しむことができましたよ〜。ほんとにほんとにありがとー。夕方は、るんるんさんと弘子さんと一緒にFMくらしきの番組に出していただく。短時間だったけどこれまた楽しい経験ができました。

↑けいこさんが撮ってくださったワークショップでの貴重な一枚の写真です。
ひとりの方にカードの作り方を説明。ふと気づいてまわりを見渡すとたくさんの方が集まっててビックリしてしまいました(^-^;

みなさんのおかげで明日からまたがんばれマス。

●2006.7.16(日)
いよいよ明日は倉敷です。実はまだ充分な準備ができてないのですよ。火曜日午前中のカルチャーの準備もしておかねばだし、火曜日出しの仕事もまだ・・・。なかなか厳しい状況です。けど、倉敷ではお友だちが準備して待ってくれてます。久々にみんなに会えるし、FMくらしきにも遊びに行けそうだし、いっぱい楽しんでこようと思ってマス。

●2006.7.14(金)
今日の山陽新聞に月曜日のレモングラスでのワークショップのことが掲載されていたらしい。倉敷のるんるんさんが知らせて下さった。PRありがとうございます〜。倉敷ではるんるんさんをはじめ、いろんな方が準備して下さってマス。ほんとにありがたいことデス。いろいろな報告を聞いてやっと作品展とワークショップのことに頭が切り替わりはじめた気がする。ちょっと遅いけど・・・。早く仕事を片づけて準備にかからねば。

●2006.7.12(水)
この仕事をやってきて25年あまり。昨夜はもしかして私の仕事史上はじめてかも・・・っていうくらい静かにブチっとキレてしまうできごとがあった(私はメッタにキレない人なのですけど)。そして一晩おいて今日、今はうちにとって結構な収入源になっているレギュラーの仕事をおりる決意で抗議。やっぱり私は自分の仕事のやり方を信じて守っていきたいと思うのですよ。どうしても許せない事には、立ち向かって行きたいと思うのですよ。

そんなこんなで久々に立ち向かった私の頭の中はヘトヘトになってしまった午前中。お昼ごはんも食べれないまま、気づくと仕事場の玄関に中学生がふたり立っていた。そうだった・・・今日は中学生の職場体験の日だった。せっかく来てくれたのになかなか頭の中が切り替わらず、子どもたちには申し訳ないことをしてしまったなあ。けど、これもイラストレータ−の現状ということで妙にリアルに伝えることができたのかも・・・。しかし、今のうちの現状では将来の仕事として夢を持つ子どもたちに体験してもらえるほどのゆとりはないなあ。それは子どもたちのためにも良くないことだと思うので、来年からは、お断りしたほうがいいのかもしれない・・・。

●2006.7.11(火)
今日はほんとにムシ暑い日だった。午前中はカルチャーセンター鴨島。午後はやるべき仕事がたくさんあるのに、電話や来客や雑用で途切れ途切れになってしまう。昼間仕事してるとこんなことはよくあることで慣れてるはずなのに、やっぱりイライラする。これも暑さのせいなのか。

●2006.7.10(月)
午前中、先月からずっと待っててもらった仕事をなんとか片付ける。何度も描き直したけど、なかなか満足いくものにならず。不本意ながら時間切れ。午後からはゆうあいアートクラブ。今日はみんな絶好調でとっても楽しい時間だったデス。昨日からずっとネタさがしをしている「050」4コママンガ。今日締めきりなのに今だ浮かばず・・・。コマッタ。

●2006.7.9(日)
今日は妙にイライラする一日だった。別に具体的な理由がある訳じゃないんですけどね。
ああ、明日からまた出かけることが多い慌ただしい1週間がはじまります。

●2006.7.8(土)
10日出しの仕事がたくさんあるんだけれど、いったい何から手をつければいいのやら。。。優先順位を決めてるうちにどんどん時間が経ってしまう。しかもこんな時に限って、全然関係ないことをやってしまう。。。色鉛筆講座で使うTシャツやバッグが届いたので試作してみる。→

倉敷での作品展では作品数がかなり少なくなってしまうので、ほんとは新作を描きたいところ。けど、時間が作れそーもないなあ。描きたいんだけどなあ。なんとかならんかなあ。

●2006.7.7(金)
お昼前、昨日の絵日記を読んだ友人がペットボトルのアイスコーヒーを持ってきてくれた。ありがたや・・・。ひさびさにくんだら。。。

夜は北島町サンフラワードームの「ほのぼの色鉛筆画」講座初日。結構大勢の受講生の方が参加して下さって一安心。けど全部で6回講座なので、かなり詰め込みになってしまうなあ。みなさんに楽しんでもらえたらうれしいんだけど。それにしてもこの講座も、ほぼボランティア状態なのですよ(最初に聞いてたはずなのに改めて確認してしょんぼり)。どの教室もみんなキビシイ。ほんとは仕事中心にやっていったほうがいいのかもだけど、せっかく声かけて下さってるんだし・・・けど、本業のイラストの仕事断ってまで出かけて行くゆとりもないし。。。これは、なかなか難しいモンダイだ。

●2006.7.6(木)
今日は指を真っ黒にして、クレヨンやパステルや墨で描き文字を描く。何枚も何枚も紙を無駄にしながら・・・けど、結局いいのが描けず・・・。ふう。。。
私はやっぱり出無精なのか。ずっと仕事場にいるここ数日間、とってもおだやかな気分。

●2006.7.5(水)
今日もセッセと仕事(ほんとのこというとそんなにはかどってないのですけどね)。出かける用がない日は疲れ方が全然違う。夜になっても眠くないです。
金曜日夜から、サンフラワードームでの色鉛筆講座(全6回)が始まります。詳しくは↑で。この講座は夜なので、お仕事されてる方もだいじょうぶです。お近くのかたはぜひぜひいらしてくださいませ。けど、実はまだ何の準備もできてないのですよ。

●2006.7.4(火)
朝1カ所納品に出かけただけで、今日も仕事場で働く。今抱えている仕事のスケジュール確認とメドを立ててみる。やっと、確認するのが恐くなくなったですよ。先が見えない時は、考えると息苦しくなってしまってたですよ。

●2006.7.3(月)
気づけば7月。倉敷での作品展の日も近づいてきました。ここんとこの慌ただしさに振り回されて、弘子さんやるんるんさんに任せっきりになってしまってます。ごめんなさい。
私は、17日のワークショップの日は終日レモングラスにいますので、お近くの方はぜひいらしてくださいませ。
今週は木曜日まで教室はお休み。仕事集中週間になる予定。

●2006.7.2(日)
今日も一日描き続けの仕事の続き。思ったより時間がかかっているのです。
明日また謝らねば・・・。

●2006.7.1(土)
午前中は、昨日の仕事の続き。
午後からは、サンフラワードームの「親子創作あそび教室」。クーラーが全くきいてない体育館の中、しかもとなりのコートではドッジボール大会で、大騒音。そんなキビシイ環境の中汗だくになりながら「飛び出す絵本作り」。けど、みんなかわいい子どもたちばかりで若いお父さんやお母さんも熱心で、楽しい絵本がいっぱい仕上がりました。