121日から)

●2006.12.31(日)
結局昨日も仕事の打ち合わせが入って、夜は「木の物語」の搬出とお買い物。今年も「木の物語」にはたくさんの方が観に来て下さってほんとに感謝してます。お店の売上げにも少しは貢献できたみたいで、それもとってもうれしいことです。ほんとにお世話になりました。

今日は朝からおせち料理にとりかかろうするもあまりに汚い台所で思わず掃除をはじめてしまう(今年は時間がなくて大掃除はあきらめてたんだけど)。そんなこんなでなかなかおせちに取りかかれず。おせちもやる気がもいっちょで、途中でくたびれてしまって間に合わせで済ませてしまう。そんなこんなでどっちつかずの冴えない大晦日になってしまった。

今年はどんな年だったっけなあ。思い出そうとしても整理もつかず・・・。とにかく家族みんなが元気でいられたことだけでOKとしよー。今年もあと一時間足らずになってしまった。さて来年はどんな年にしよーぞ・・・。

●2006.12.28(木)
昨日のブログにも描いたけど、今日はじーさん(義父)の誕生日。金欠なじーさん、やっぱり現金をプレゼントすると最近見たこともない笑顔で喜んでもらえた。大成功!!
今日は、予定どおり打ち合わせ2件。今日で仕事納めができそーです。オツカレサンです。

●2006.12.27(水)
今年中にメドをつけておきたい仕事2件。明日打ち合わせに出かけて何とか今年の仕事納めにしたいところです。まだ少し残っている仕事もあるけど、ゴカンベンくださいませ。年が明けたら気分もアラタに頑張ります(ホンマかなあ)。やっと年賀状のレイアウトをする。かなり手抜き。人の年賀状はいっぱい作ったくせに。。。これを紺屋の白袴というのか。書くのはたぶんお正月、返信のみになるだろー。

●2006.12.26(火)
午前中は少し外回り。午後からは年内に何とかしとかねば・・な仕事をあれこれ。年内といってもクライアントさんが動いているのはあと2日くらいなもんか。。。ガンバレ。

ああ、大掃除・・・やりたくないなあ・・・。

●2006.12.25(月)
朝から結構来客の多い日だった。今日は新聞掲載用のイラストを描く。元旦掲載になるけど、紙面の都合でモノクロページになるらしい。ちょっと残念・・・。

●2006.12.24(日)
お昼頃「木の物語」へ。クリスマスイブのせいか店内はいつもに比べて若いカップルが目立ったような気がします。若いカップルに負けじ(?)と、夜はにっしゃんと一緒に知人のデザイナーさんが作品展をやってるカフェに出かける。クリスマスらしいことは何にもやってないわが家だけど、せっかくなので帰りにチキンを買って帰る。ビールと焼酎でイブの夜です。明日締めきりの仕事もあるけれど、今夜はのんびり過ごすことにします。

●2006.12.23(土)
今日は一日中仕事場にこもる。出かけることもなく電話や来客もなく家族にじゃまされることもなく仕事に集中できると結構はかどるもんなんだなあ・・・。ってなこと言いながら動く年賀eカード作って遊んでしまいました。→おめで鯛 よーし!

明日はクリスマスイブ。個展期間中最後の日曜日。遠くから来て下さる方がいるので、私も「木の物語」に出かけて行く予定です。うれしいクリスマスになればいいなあ。。。

●2006.12.22(金)
なんとかかんとか先日から描き続けていたイラストマップのラフ出し。さて、年末までにもうひとがんばり・・だな。
年末はいろいろ雑用が増える。今日は置き薬の入れ換えの営業マンが2社、時間差でやってきた。うちはばーさんが昔から置いてる薬箱もあって、同じ会社で支店違いの薬箱を置いてるんだけど、それぞれの担当者が入れ換えのたび、陰口の言い合いをする状態。気分悪いのでひとつにまとめてもらうことにお願いした。今日も陰口がはじまったので同じ会社なのにおかしくないですか?というと納得してくれたらしく、引き上げていってくれた。ヤレヤレ・・・。

カルチャーセンター鴨島の若い受講生のふたりが、うだつで有名な脇町で作品展をすることになりました。ぜひぜひご覧になってくださいませ。詳しくはアートクラブ日誌で

●2006.12.21(木)
今日もバタバタと一日が過ぎた。午前中は遅れた仕事とカルチャーの準備。お昼頃には家を出て、徳島市内の小学校で先生と打ち合わせ。来年早々、たくさんの子どもたちと一緒におもしろいことができそうです。その後、今年最後の教室カルチャーセンター阿南。ここでもみなさん打ち解けてきたのか、とってもにぎやかな教室になってきた。
夜は気の合う仲間たちとの忘年会(年末は遊びも何かと忙しい)。帰り道に寄ったので、お酒は飲めなかったけれど、おいしいもの食べて楽しい時間が過ごせたことでした。。

●2006.12.20(水)
ほんとは出かける用もあったけれどすべて失礼させてもらって、今日は仕事に集中。年内納品の仕事を片付けられるのかどーか・・・かなり心配。明日のカルチャーセンター阿南で今年の教室はすべて終了するので、少しは仕事に集中できると思うけど(もう10日もないけど・・・)。かなりがんばらんとイケマセン。

●2006.12.19(火)
今日のカルチャーセンター鴨島の教室は早めに切り上げて、みんなで私の個展会場「木の物語」に移動。作品を観てもらうのが目的だったはずなのにコーヒー紅茶で昼間っから宴会モード。ちゃんとギャラリートークをするべきだったかなあ(今さらオソスギ!!)。

色鉛筆講座で受講生の人たちがやった課題「ポチ袋」の台紙をアートクラブ日誌アップしました。みなさんも来年のお年玉はぜひ手作りポチ袋で・・・。

●2006.12.18(月)
早いもので「木の物語」での個展もあと2週間を切った(っていうことは今年もあと2週間)。今日は母の用事にいろいろつき合って「木の物語」でお昼ごはん。たまには親孝行もしとかんとね〜。長男は家で寝ることもなく昨日慌ただしく帰っていったし、次男も明日朝には帰るらしい。けど、ここ数日は珍しく家族サービスができて私としてはちょっと満足。
おかげで仕事はほとんど進まず・・・。ついにマップの催促電話が。がんばりますのでしばしお待ちを。

●2006.12.17(日)
昨日(土曜日)の夜あたりからメールが受信できない状態みたいです。困ったなあ・・・。もし送って下さっている方がいたらごめんなさい。お急ぎの方は日々笑々・きんこ思いつきノートのメッセージ送信欄からお願いします〜。(※日曜日、夜にはメール受信だいじょうぶになりました)

●2006.12.16(土)
早朝、高速バスで帰省してきた長男に車を貸してしまったので、今日は仕事場にこもってひたすらイラストマップ描き。夜には次男も帰省。好物のおでんを大鍋いっぱいに作った。

この夏に仕事させてもらったDVをマンガにした啓発冊子「もしか」が結構好評らしく、先日(12日)の地元新聞に紹介されていた。その記事を見てくれたらしい女性問題に詳しい方(たまたま色鉛筆教室の受講生にいらっしゃったのです)が「いつもどっかケチつけたくなるのに、この冊子に関してはケチつけようがないなあと思ってたんです。きんこ先生が描かれたンですね〜」って言ってくれた。とてもとてもうれしかったデス。苦労して描いたかいがありましたよ。ありがとーございます〜〜。

●2006.12.15(金)
今日も昨日のイラストマップの続き。細かい地図を見ながらの仕事なので、メガネをかけたりはずしたり忙しい(かなり老眼もきてるなあ)。午後からは、友人の看板やさんと待ち合わせて看板制作の打ち合わせに出かける。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。少し認知症の症状があるらしい私の教室で最年長の87歳のコハギさんは今夜も素敵な絵を描いてくれた(アートクラブ日誌でちょっとだけ紹介してます)。この教室は今日で今期最終。来期は1月からのスタートになる予定です。まだ定員にあまりがあるよーなのでお近くのかたはぜひお申し込みくださいませ(お問合せは、北島町/サンフラワードームまで)。

mixiやブログを、離れて暮らす家族の安否確認ツールとして使っている人が結構いるみたいだけれど、うちの場合もそー。昨日の息子たちの日記タイトルを見て笑ってしまった。長男は「新宿ダッシュ」。次男は「タヌキに会った」。あまりにも正反対な環境で暮らすふたり、偶然にも明日同時に帰省するらしい。。。

●2006.12.14(木)
午前中はかなり手間がかかりそーでなかなか取りかかれなかったイラストマップの仕事。予想どおり大変そー。。。午後からはカルチャーセンター阿南。雨の夜の帰り道途中(道中約1時間)事故現場を3件も目撃してしまった。気をつけねば・・・。

●2006.12.13(水)
午前中、hiromiさんとおさむくん母さんが「木の物語」来てくれるというので、一緒にくんだら(おしゃべり)。その後も何人かの方が来て下さってペコペコあいさつ。今年もたくさんの方が観に来て下さってるみたいでほんとにうれしいことです。
おかげさまでぼーーっとしていた頭も少し働きはじめたので、午後からは頑張って仕事。またまた遅れてしまってる仕事が山積です。頑張りますのでしばしお待ちを。。。

最近もの忘れがひどくて、たしかにお会いしたことはあるんだけれど、どこで会ったどなただったのかすっかり忘れてしまうことが多い(とくに個展を観に来て下さった方や教室で出会った方など)。これってかなり失礼なことだと思うのです。もしかしてトンチンカンな受け答えしてることがあったらたぶんそんな時です。ほんとにごめんなさい。しっかり叱ってやってください。

●2006.12.12(火)
昨夜の残りの準備をして慌ててカルチャーセンター鴨島に出かける。午後からは、これまた昨日の残りのふる〜ぶ表紙イラストの仕上げをして、打ち合わせを一件。急いで帰って夕食の準備をしといて夜は仕事関係の懇親会(忘年会?)。素朴でおいしいお寿司がうれしかった。。。最近はたくさん食べられなくなったのでホントにおいしいものをちょっぴりがいいなあ。ほんとは遅れている仕事があるんだけど今夜は仕事になりそーもないなあ。

●2006.12.11(月)
昨日からずっとネタを絞り出していた四コママンガ、なんとかかんとか描きはじめるも結局午前中には仕上がらず。困ったなあと思いながらも、午後からは鳴門まで打ち合わせに出かける。帰りに「バンサン」に寄って昨日まで展示してくれてた張り子の雪だるまを連れて帰る。バンサンでは、偶然にもいつも私のイラストを見てくださっているという方に出会ってずいぶん喜んでもらえて、私もずいぶん喜ばせてもらえたことでした。ありがとーー。夜はマンガの仕上げやふる〜ぶの表紙イラストや明日のカルチャーの準備などなど。。。

●2006.12.9(土)
カルチャーの受講生の人の紹介で脇町のギャラリーの下見に出かける。受講生の人の中にもすでに作品展が開けるくらいの実力を持つ人たちもいて、その人たちの作品展をやってみてはどーかということで。。。今日見せてもらったギャラリー(2カ所)はとってもイイ感じで、思わず私もここで県西進出をやってみたいと思ってしまったことでした。

夜、岡山にいる次男からの電話。来春の就職内定をもらったそー。おめでとー!! 東京で働く長男もかなり大変だったけど、少し落ちついたみたいで辞めることを止めて前向きに頑張れる状態になったらしいし、母としてはちょっとホッとしたところ。ここんとこ良くないことが続いていたのでちょっとうれしいできごとデス。

アートクラブ日誌アップしました。

●2006.12.8(金)
久々に仕事場にこもって仕事・・・のつもりが、来客、宅配便、電話などで次々阻まれる。先日、制作したキャラクターとロゴの仕事、かなり気に入ってもらえて安心していたのに、今日になって「私はとっても気に入ってるんですけどね〜周りの人に見せると・・・・」ということで、結局かなり手直し。よくあるパターンですけど、ちょっと仕事意欲減退。

●2006.12.7(木)
午前中、いろいろ準備して午後からは「カルチャーセンター阿南」。今日はひとり辞めて残念だなあと思っていると、またひとり新しく参加される若い女性(30歳代)が。阿南では全体的に年齢層が高かったので私としてはちょっとうれしいかも。。。家に帰ると仕事依頼のメールが2件。年末にかけてまた少し慌ただしくなりそーな気配デス。

●2006.12.6(水)
今日も朝から出かけっぱなしの1日。打ち合わせ2件と小学校マンガクラブボランティア。家に帰ると今日やるべき予定だった雑用をいっぱい忘れていた。ばーさんの送迎や生協の注文や宅配便の手配やら。。。仕事で忘れてたことはなかったっけかなあ?

●2006.12.5(火)
朝9時過ぎから夜9時過ぎまでよく動いた1日だった。午前中はカルチャーセンター鴨島。午後からは打ち合わせ2件。1件は「木の物語」で。個展期間中は、打ち合わせもできるだけ「木の物語」を設定させてもらって作品を観てもらおうというのがねらい(明日も打ち合わせ2件で「木の物語」に出かける予定です)。夜はスペシャルオリンピックスが企画上映されているドキュメンタリー映画 Beliveを観に出かける。夏に阿波踊りで出会ったスペシャルオリンピックス徳島のアスリートのとも君にも再開できてうれしかったデス。

●2006.12.4(月)
今日はわりとゆっくりしたペースで仕事ができた。。。
こんな感じで毎日が過ごせたらいいのになあ。

●2006.12.3(日)
訳あって昨夜はあまり眠れず。。。おかげで今朝は珍しく早起きだったデス。午前中ロゴとキャラクターデザインの仕事を少し。もう何日もやってるのになかなかうまくいかない。

お昼過ぎには「木の物語」へ。今日が個展第2弾の初日。3時間近くいる間に次々観に来て下さる方が・・・会えてうれしかったデス。ほんとにほんとにありがとーー。

展示の様子です。今回はたくさんの写真が撮れました。

2階には色鉛筆画を展示させてもらってます。

徳島新聞で連載中のイラストの原画も観ていただけます。

●2006.12.2(土)
今日もバタバタと駆け巡った1日だったデス。午前中は少し仕事。午後からは吉野川市川島図書館での「楽しいクリスマスカード作り教室」。ここでもたくさんの方が参加してくれてにぎやかな教室になった。川島図書館での教室は今日で3回めになるので、楽しみに続けて参加してくれてる子もいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

詳しくはアートクラブ日誌で。

毎回参加してくれてるアキトくん↑。私に見て欲しくてスッゴイ勢いで作ってくれたらしいツリーカード。ステキにできました〜。ありがとー。

夜はそのまま荷物を積み変えて「木の物語」の搬入に出かける。今回は、いつものイラストとコトバの作品に加えて、2階には色鉛筆画や新聞に連載中の作品も展示させていただいたので、点数的には結構見ごたえあるかと思います。ぜひぜひごお出かけ下さいませ。

アートクラブ日誌まとめてアップしましたのでどうぞご覧下さいませ。
ついでにランキングの応援もよろしくお願いします〜。

●2006.12.1(金)
昨夜はさすがに夜の仕事はきつくて、早々と寝てしまったので、今朝慌てて仕上げて送信。午後は明後日からの「木の物語」での個展の搬入準備と少し仕事。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今週は、かなり慌ただしくて何やったのか思い出すのも困難。しかも自分の作品も含めると毎日のようにカード作りをやってたかも。明日も川島図書館でのクリスマスカード作り。時は師走。きんこセンセ、明日も走ります〜。