21日から)

●2007.2.28(水)
お昼前に打ち合わせ一件。お昼には友人とカフェで待ち合わせて久々にいろいろしゃべる。ここんとこちょっといっぱいいっぱいな感じなので少し解消されたかなあ。午後からは今年度最後の小学校マンガクラブボランティア。今日はみんなが描いたマンガが本になる日。今年でなんと18冊め。っていうことは私はもう18年通っていることになる。我ながらスゴイ!!夜は、BさんのMacお絵描き教室。いつものことながらほんとにヘナチョコな教室で申し訳なくて・・・。夜遅くになって、あまりにたくさんの仕事がたまっていることに気づいてガクゼンとしてしまう。いったい何から手をつければいいのやら。ちょっと泣きそー。

●2007.2.27(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。午後からは市内の小学校のゲストティーチャー。今日は先週描いた下絵に色塗り。ここんとこずっといいお天気だったのに今日に限ってしかも午後から雨が降り出してしまった(さすが雨女)。今日は若いイラストレーターAさんも応援に来てくれて張り切ってたのになあ。結局、あと少しのところで中断、もうここまできたら仕上げるまで見届けておきたいということで、またまた来週も出かけて行くことに。けど、来週はもうひとり応援にかけつけてくれることになってるのでかなりココロ強い。考えてみればいつもギリギリのところで誰かが助けて下さってほんとにありがたいことデス。

●2007.2.26(月)
毎月地元の新聞に連載されていたイラスト、いよいよ3月で連載終了です(今日、最後のイラストを届ける)。1年間ほんとに早かったなあ。今回の連載はずいぶんたくさんの人に見てもらえたみたいで、大きな反響があった気がします。ほんとにありがとー。
午後からは「ゆうあいアートクラブ」。ほんとはここでも3月にメンバーの作品展を予定していたけれど、3月は私のモノも含めていくつかの作品展があるので、少し延期してもらうことに。やっぱり無理し過ぎるのはよくないしね〜〜。

●2007.2.24(土)
なんだかバタバタしてるだけで、パッとしない日々です。最近かかってくる電話がヤなことばっかりで、出るのがコワイくらい。仕事の電話だったりすることもあるのに・・・。先日は知人からの電話に出た私の応答があまりにブアイソだったらしく「起きとるかあ?」って言われてしまう始末。そんなこんなでできれば連絡は携帯にお願いしたいデス。
今日は午後から「かのんアートクラブ」。教材準備のためのダンボールを切る時間がなく、にっしゃんにお願いしたところ、なんとにっしゃんが思いっきり指を切ってしまった(しかもかなり深い傷)。ボランティアのために家族がケガまでするっていうのもどんなもんかなあ、いろんな意味で負担になってしまうのもあんまりよくないよなあ・・。ちょっとそんなこと考えてしまったことでした。

来月は青汁のドクターエンド−(鳴門店)で8年ぶりに作品展をすることになってマス。その案内用のカムトゥギャザーはアンパンのような私の顔が表紙です。う〜〜む。

←あんまり配りたくないけど、いっぱいいただきました。

●2007.2.21(水)
今日は朝から思うように事が運ばない一日だった。マンガクラブボランティアを休んで仕事に集中しようと思った日だったのに・・・。午後からは打ち合わせひとつ(毎年恒例の仕事、今年は来ないかなあと思ってたのでいただけるようでありがたい)。帰ってくると午前中にラフだしした仕事の変更メール。最近自分の仕事力に自信がないからなあ。

●2007.2.20(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。最近鴨島では受講生の人たちの個性がはっきりしてきて、とくに今はそれぞれが違った作品を仕上げているので、私にとってはかなり忙しい2時間になってきた。
午後からは、市内の小学校へゲストティーチャーとして出かける。今日は前回考えた絵をもとにブロック塀に下絵描き。にぎやかな中、なんとか下絵も完成して、来週はいよいよペンキで色塗り。どーか雨が降りませんよーに・・・。

●2007.2.19(月)
午前中は少し仕事。考えてみると先週はほとんど仕事してなかったなあ。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。明日はまた一日中教室の予定。今週も仕事にならないのかなあ。

●2007.2.18(日)
今日は、何カ月も前から約束していた知的障害を持つKちゃんとのデートの日。Kちゃんも参加した手話コーラスの発表会を見てカフェ行ってプリクラ撮って。。。

先日、仕事させてもらったデイケア施設のパンフレットが仕上がった。昨年の個展のイラストを気に入ってもらえたらしく、あのイラストの朝バージョンが表紙になってます。

●2007.2.17(土)
今日もまたまた寝坊してしまって慌てて石井の農産市に出かける。詳しくはアートクラブ日誌でご覧下さい。午後からは親子創作あそび教室「凧に絵を描いて大空に上げよう」・・だったはずだけど、今日は朝から冷たい雨(さすが雨女)。幸い会場は体育館。子どもたちは思いっきり走り回って自分で作った凧を上げて遊んでました。凧上げの様子もアートクラブ日誌にアップしましたのでご覧ください。そんなこんなで、今日は大好きな子どもたちに囲まれた一日。いっぱい笑っていっぱい走ってずいぶん元気になれたことでした。

家に帰ると、弘子(ひよ子)さんが描いた絵本「ひなたぼっこしたら」が届いていた。とってもステキな絵本です。ぜひぜひ手にとって見てみて下さいませ。いいなあ。スゴイなあ。ありがとー弘子さん。

なぜか私はこのコマッタ顔のお月さまの絵が好きです↑

●2007.2.16(金)
予想どうり、今週は毎日バタバタと教室に出かける日々。やっぱり全く仕事がはかどらない日々。う〜〜む。コマッタ・・・。
今日は、朝から今夜のほのぼの色鉛筆画教室のカードの準備(教室は当日より準備のほうが大変なのですよ)。途中、友人がやってきたので手伝ってもらいながら、セッセと励む。午後からは、マンガクラブの本の表紙を仕上げて学校まで持って行く。その後カルチャーセンターの作品展の出品申込み書を作成してFAX。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。結局今日も一日中教室のことばかりだったなあ。明日は親子創作あそび教室で凧に絵を描いて凧上げ。楽しみだけど、また仕事になりそーにないなあ・・・。

●2007.2.14(水)
昨日はカルチャーセンター鴨島教室。今日は午後から小学校マンがクラブ
今週は土曜日まで毎日教室の予定が入っていて、また思うように仕事がすすまないかも。

←今日の夕焼けはみごとだったです。

●2007.2.12(月)
午前中、4コママンガとふる〜ぶ表紙イラストの仕上げをしといて午後からは打ち合わせがてら少し外出。ついでに1日遅れの結婚記念日ということで、にっしゃんとおいしいお蕎麦でオツカレサマ会をば。。。夕方には先日撮りそびれた料亭の夕景撮影をカメラマンさんにお願いする。

外出途中、先日描いた店舗壁面のイラストを見てきた。人気のお店になりますよーに。

●2007.2.11(日)
この連休、ほんとは行きたかったとこや行くべきところがあったんだけど、すべて断念して今日も仕事。仕事をすることはイヤじゃないし、仕事がないと困るけど、あまりにやるべきことが多過ぎて(仕事以外のことも含めて)時間にゆとりがないと気持ちにもゆとりなし。

●2007.2.10(土)
今日も1日中セッセと仕事。夕方からは、パンフレットの打ち合わせ。福祉関係のクライアントさんでついつい話が弾んでしまって、ずいぶん長居をしてしまった。スミマセン。

夕方、大学卒業間近で引っ越し準備中の次男が、荷物を積んで帰ってきた。春から岡山の児童福祉施設に住み込みで就職が決まって、ほとんど私物は必要ないとのことらしい。長男も今、東京でかなり大変な生活をやってるよーだけど、次男にも大変な新生活が待っていることだろー。母としては、ただ見守ることしかできないけれど・・・まあ、頑張ってくれ。

●2007.2.9(金)
今週はかなり仕事に集中できた気がする。今日もそー。ほんとはこんな感じで本来の仕事だけやっていくほうがいろんな意味でココロ休まるのかもしれないけど。。。どんなもんだか。来週からは、また教室の予定が詰まっているので、この連休には頑張って仕事を片付けとかないとねー。世間は3連休なのにねー。

●2007.2.8(木)
今日はカルチャーセンターの予定を変更してもらって、朝、昼、夜と1日中出たり入ったりしながら料亭のパンフレットのための撮影。私はデザイン力ないし、このテの仕事は苦手なんだけど、友人のお店だし頑張ることに。ほとんどカメラマン任せで何とか無事終了。

●2007.2.7(水)
朝イチバンに、今日から店舗壁面ペイント予定のクライアントさんから電話。取り付ける予定だったテントが急きょ取りやめになったらしく、デザインを変更せねばということ。慌てて変更した図面を持って現場へ走る。ギリギリまでハプニング続きの仕事です。午後からはもう一件、ロゴをピット文字で施工してくれている現場へ。紙の上で描いたイラストや文字が実際にペイントされたり設置されたりする瞬間は、ドキドキするけど楽しみです。

壁面ペイント中の店舗とピット文字が施工された建物。

●2007.2.5(月)
昨日ラフを仕上げたはずのパンフレット、今朝になって原稿がもう1枚あることに気づく。なんかスカスカだなあと思ってたんですよ〜。そんなこんなで慌ててやり直す。なんとか夕方の打ち合わせに間に合ったけれど、結局今日予定していた仕事に取りかかれず。ああ、なんて要領がワルイこと。。。

●2007.2.4(日)
平日は、教室や打ち合わせで出かけることが多いので、仕事に集中できるのはだいたい夜か土日。そんなこんなで今日も仕事場にこもる。今年は土日はなるべく出かけて気分転換したいなあと思ったりしてたけど、なかなかままならず。
今日は予定よりかなり遅れてしまったパンフレットのレイアウトにとりかかる。

●2007.2.3(土)
ちょっと寒いけど、いいお天気・・・なのに今朝はでっぷりむくんだお顔。とうてい人に見せられる顔でもなし・・・ということで今日も仕事場にこもる。ストラップ用のイラストやマグカップのイラストなどなど。。。
先日から何度も変更になった店舗壁面のイラストデザイン、やっとOKになっていよいよ来週にはペイントされるらしい。お店のリニューアルオープンはバレンタインデー。北島フジグラン向かいの大型電気屋さんの敷地内にオープンです(ローカルな話でごめんなさい)。ぜひぜひチェックしてみてくださいませ。

←バル〜ン星からやってきた動物たち

●2007.2.2(金)
朝から今夜のほのぼの色鉛筆画教室の準備と、17日に予定している親子創作あそび教室の凧の見本を作る。その後も仕事を少しずつ・・・。ビュン!とやれないとこが情けない。
夜はほのぼの色鉛筆画教室。今期が始まってまだ2回めだけど、今期の新しい受講生はかなり熱心で、気迫がグイグイ伝わってくる。おかげで私もかなり忙しい2時間。自分で何言ってるんだかわからなくなってしまうこともシバシバ。今日もたくさんのステキな絵が描けたのに写真に撮るヒマもなし・・・残念。

●2007.2.1(木)
今日は、朝から仕事場にこもる。片付けるべき仕事をひとつずつ・・・。
毎月描かせていただいている朝日新聞徳島版掲載の童話のカット。たしか今月は3日掲載のはず。と思っていたら案の定、担当者さんから電話。何とか夕方近くに童話の作家さん(くすのきしげのりさん)に連絡がとれてOKをもらえたので頑張ってしあげて夜には送信。いつもドキドキさせてしまってゴメンナサイ。

今日掲載の徳島新聞の私のイラストも節分ネタだったけど、くすのきさんの今月のお話も節分ネタです。