41日から)

●2007.4.30(月)
阿南まで「天照大神御生誕祭」(阿波古事記研究会主催)に出かける。天照大神が生まれたという説のある神社に建てられた看板のイラストを描かせていただいたのデス。
詳しくは日々笑々・きんこ思いつきノートに記録しましたのでご覧くださいませ。

●2007.4.29(日)
今日もいいお天気。みなさん、どんな休日を過ごしてるのかなあ。そんなこと思いながら私はダラダラと・・・。何をしてても一日は一日。今日は今日しかないのはよくわかってるんですけどね。けど、こんな日も疲れがとれて結構イイ感じデス。

夜には毎週恒例の知的障害を抱える彼女からの電話(最近は週に一回に決めてもらったのですよ)。いつものことながら会いたい会いたいとラブコール。彼女の場合、ココロの病気も少し持ってる気がするし、さらに内科、耳鼻科、婦人科、整形外科の病気も抱えているよーだ。いつも思うことだけど、たくさんの薬をちゃんと間違わずに飲めてるのだろうか。これって考えてみるとオソロシイことかもしれない。

●2007.4.28(土)
午後から脇町の「藍蔵」に出かける。今回の作品展は原画じゃないしということで、ほとんどPRできてなくて反響もイマイチ。観光地ということもあって、周辺には大勢の人がいるのに、2階の喫茶コーナーに上がってくる人はほんの少し。もちろん私の作品を観に来てくれる人などいるはずもなく。。。ちょっとさみしい思いをしたことでした。「藍蔵」さんには申し訳ないなあと思いつつもしよーがないかと思ったり・・・。ちょっと複雑です。次に出かけた時にはうだつの町並みで少しキャンペーンでもしてみましょーか。

●2007.4.27(金)
いよいよ明日からゴールデンウイーク突入です。毎年仕事を抱えたままな状態で、中途半端に休んでる感じだけど、今年は幸か不幸か急ぎの仕事を抱えているわけでもなく・・・。この際、今までやろーと思いながらほったらかしにしてあることをダラダラとやっていこ。
脇町の作品展にも何回かは顔を出さねばと思ってます。もしも来て下さる方がいたら合わせて出かけて行きますのでぜひご一報を。会場でひとりで過ごすのもさみしいですしね。

●2007.4.26(木)
朝早くから夜遅くまで出っぱなしの一日だった。作品展を観たり、友人と話したり、画材やさんに寄ったり、午後からはカルチャーセンター阿南教室。夜は師匠んちにおじゃまして晩ご飯をいただいたり・・・。これを充実した一日っていうのだろーか。。。

●2007.4.25(水)
今日はちゃんと仕事。新聞のカットや納品などなど。。。けど、それほど忙しくもなく、この先ちょっと心配になってきた。考えてみると、仕事以外でもやるべきことはいっぱいあるはずなのに、追い詰められないとできなくなってしまったよーだ。

●2007.4.24(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日は、受講生の作品展の搬出と明日からの私の複写作品展のための展示を手伝ってもらう。おかげでずいぶん早く終わりました。ありがとー。後で思えばせっかくのいいお天気だったのに、近くをお散歩してスケッチの時間でも作れば良かったなあ。午後からは一部の受講生の人たちと一緒に色鉛筆画研修と名打って高知の美術館へ色鉛筆画展に出かける。これまたとっても楽しい時間となりました。

そんなこんなで明日から複写作品展を開催します。
販売もしてますのでお近くの方はぜひお出かけ下さいませ。

●2007.4.23(月)
日々笑々・きんこ思いつきノートでも描いたけど、昨日はゆっくり休んだし、さあ今日からまたガンバローと思ってMacに向かうもどーもヘン。結局今日も仕事にならず・・・。

●2007.4.22(日)
この土日は珍しくのんびり過ごした。朝は9時近くまで寝て、お友だちとカフェでしゃべって、夜はのんびりビール飲みながらテレビ見たりDVD見たり・・・。ふつう休日ってのはこんな感じなのかなあ。ココロもカラダもダラダラ。考えてみるとほんとに久しぶりな気がする、こんな気分。おかげで少し気持ちにゆとりができたのか、今夜はいつものヘルプ電話にも出ることができた(実は申し訳ないけどここんとこちょっとキツクて出ることができなかったのですよ。)。けど、これって仕事がヒマだということなのかも・・・そんなこと思うとまたノンキにしてられなくなってしまうのですよ。コマッタ性分です。

●2007.4.20(金)
今日は何やら不思議な日だった。同じ業界の人からずっと交流があったかのように20年以上ぶりに仕事の問い合わせがあったり、これまた20年ぶりくらいにセールスのオバサンがちっとも変わらぬ姿でやってきたり・・・。なんかタイムスリップしたかのよーだった。
夜は「ほのぼの色鉛筆教室」。たくさんの受講生がいるのに、みんな真剣に描いているのでかなり静か。けど、みんなスゴイ。かなりうまくなりましたよ〜。私自身も集中するのでちょっとくたびれるけど、楽しい教室です。

●2007.4.19(木)
午前中は来週からのプリント作品展の準備。午後からはカルチャーセンター阿南。先週はドタキャンしてしまったので、今日が今期最初の講座になった。今期からは珍しく男性の受講生が2人増えて、今までとちょっと違った雰囲気になるかも。

●2007.4.17(火)
午前中は、今日の題材にしよーとあっちこちで葉っぱを集めながらカルチャーセンター鴨島教室へ。午後は、犬たちの狂犬病予防注射。登録料も含めて1頭3,000円。ちょっときついなあ。。。

●2007.4.16(月)
週のはじめだけど、それほど慌ただしくもない月曜日。午前中はぼーっと過ごしてしまった。午後からは先日の似顔絵を仕上げて送信。変更がなければいいけど・・・。
今朝の新聞に毎年イラストを描かせていただいている「おぎゃっと21」の広告が掲載されていた。毎年この広告が掲載される頃はとんでもなくバタバタしてた気がするんだけど、今年は案外のんびりしている。・・・っていうことは仕事が減ったということなのか。。。

●2007.4.15(日)
今日はじっとしてたら、ロクなこと考えないよーな気がして急に思い立ってベランダの掃除をはじめてみた・・・ら、あっちもこっちも手を出してしまって大変なことになってしまった。そんなこんなで結局、無理矢理終了したのが4時間後。けど、ベランダも気分もちょっとはスッキリしたかも。午後は久々に会う友人が夫婦でやってきた。お茶出すのも忘れていっぱい話し込んでしまった。誰もみなこの年齢になるといろんなこと背負ってるモンだ。

●2007.4.14(土)
またまた出無精(デブ症ともいう)が出てしまって、せっかくのいいお天気なのに家でダラダラ。時間をうまく使えばいっぱいいろんなことができるはずなのに・・・。
今日は昨日催促電話があった似顔絵描きの仕事。何人かまとめて描くと必ずひとりだけ描けない(似てない)人が発生する。今日もソレ。6人中、ひとり描くのに5人分の時間がかかってしまった。で、結局まだ未完成。
←これは以前やった似顔絵の仕事です。

似顔絵の仕事といえば、これとは別件で、かなり以前のことだけど、請求書をだしたらその価格(決して高価じゃないです)に驚いたらしく「似顔絵なら近所の5年生でも描きます」っと言ってきた人がいる。打ち合わせの時はニコニコ理解者のようだったのに。シッケー過ぎて怒る気力もなかった。金はいらんから即行使用禁止、今後一切取引きナシの文書を送ったけど。典型的なこの仕事を理解してもらえなかったパターン。ま、私自身そんなにカンペキに仕事できてるわけじゃないですけどね。

●2007.4.13(金)
今日は1日かかってチラシのデザイン(イラスト込み)。ああ、またやってしまった。見積もりにイラスト代金を入れるのを忘れてたよ。いつもこんな調子で見積もりミスをやってしまう私でゴザイマス。。。ほんまにアホやなあ。

●2007.4.12(木)
午前中は、洗濯したり掃除したりウロウロしながらも結構切羽詰まって四コママンガのネタを捜す。午後からは、カルチャーセンター阿南。・・・の予定だったんだけど出かける直前に急なできごとが発生してやむなくドタキャン。今日は今期最初の講座だったのにほんとに申し訳ないことでした。夜には、四コママンガの催促メールが(これまた申し訳ない)。なんとかかんとか慌てて描いてメールで送信。ギリギリセーフ(だったことを祈る)。

●2007.4.11(水)
少し前に校正出しやラフ出しした仕事が次々帰ってきて、バタバタと仕上げに取りかかる。昨日締めきりだったはずの四コママンガのネタがまたまた出てこない。コマッタ。。。

岡山で就職してはじめて連休が取れたらしい次男が彼女と一緒に帰ってきた。今は施設での寮生活なので、休みになると施設から出たいということで、学生の頃より頻繁に帰って来ることになりそーな気配。帰ってきてもかまってもらえないのにね〜。気の毒に・・・。

●2007.4.10(火)
午前中は、今期最初のカルチャーセンター鴨島教室。久々に新しい受講生の方が入ってきてさらににぎやかな教室になりそーです。私自身いろんな意味で勉強せねばなあと思う今日この頃です。

●2007.4.9(月)
昨日から描いている「ふる〜ぶ」表紙イラスト。最近は細かい描写が多くて、目の弱い私にとってはちょっとくたびれる。デジタルの場合は拡大して描けるんだけどなあ。。。そう思えばいろんな職人さんや医者も高齢になるときついだろーなあ。歳を重ねるとできなくなることが少しずつ増えることを実感しはじめる年頃かも・・・。ま、歳を重ねたからこそできるようになったこともあると思うけど。

●2007.4.6(金)
お勤めの人は、新年度でいろいろ大変そうなこの時期、フリーの私としてはいつもと変わることもなく結構ノンキにやってマス。
午前中アレコレやってるといつの間にやらお昼。けど今日は1日ゆっくりできるはず。そう思ってのんびり過ごしていると、ふとしたことから今夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」があることを思い出す。そうだった・・・良かったよ、早めに思い出して。しかも今夜は今期最初の日。午後は仕事や来客もある中、慌てて準備にとりかかる。なんとかかんとか準備できたものの忘れ物もあったりして結局教室開始時間に遅れてしまう始末。あああ・・・。今回は今までで最高の人数(25人)で、またまたにぎやかに忙しい教室になりそーです。

●2007.4.4(水)
朝から徳島新聞カルチャーセンター全体の作品展の搬入に出かける。鴨島教室の受講生ふたりもお手伝いに来てくれてとってもありがたかった。作品は徳島県郷土文化会館2.3.4階に渡って展示予定でかなり見ごたえがある感じ。色鉛筆講座受講生の作品は2階に展示されてます。ぜひご覧下さいませ。私も先日描いた桜の絵を持って行ってます(受講生の作品に紛れて、かなり霞んでますけど・・・)搬入後は三人でコーヒー飲みながら楽しい時間を過ごして、帰りには打ち合わせ2件。月末からちょっとお気楽な日々が続いていたけれど、また少し仕事に追われる日々がやってきそーです。

アートクラブ日誌に、私には描けないと思う受講生が描いた絵を少しアップしてます。このふたつの作品は搬入の時にもかなり注目を浴びてました。

●2007.4.3(火)
ここんとこ結構のんびり過ごせてます。せっかくだから掃除するとか、たまってる用事を片付けるとかすればいいのに・・・全くやる気ナシ。
今日は友人が趣味で描いてる絵を見せてもらう。かなり怪しい絵で散々ケチつけてしまったけれど、ココロの中のドロドロしたモノをイッキに吐き出したような絵が描けることが、ちょっとうらやましい。私には描けないなあ。。。

●2007.4.1(日)
ここ3日間、ほとんど仕事やってないデス。けど、たくさんに人に会えていっぱい笑ってとってもいい気分転換になりました。

今日は午前中は書家の藤井先生の個展と花見。
午後からは車をビュンと飛ばして倉敷まで。弘子さん(ひよ子さん)の絵本出版おめでとーの会。みなさんにいろんなお話を聞かせてもらって、これまた楽しい時間だったです。弘子さんほんとにありがとーー。私も生きてるうちに1冊は絵本を描いてみたいなぁ。

肝心な時はいつも雨の私。今日も帰りにはお約束のよーに雨が降ってきましたよ。