61日から)

●2007.6.29(金)
暑さのせいなのかここんとこちょっとお疲れ気味かも。こんなことでこの夏のハードなスケジュール(ア−トクラブと作品展)が乗り切れるのか。心配してもしよーがないけど、やっぱり心配。とにかく日々乗り切っていくしかないか。今夜は今期最後の「ほのぼの色鉛筆画教室」。長かった1週間がやっと終了。最近は講師の仕事(?)が増えて自分が何屋さんなのかわからなくなってきたですよ。明日、明後日は、本業の仕事に集中せねば・・・。

●2007.6.27(水)
今日も昨日に引き続き頭痛が治まらず、Mac前に座るのがちょっと辛い。これはたぶん更年期のせいだと思うんだけど毎月やってくるこの不快さはちょっと困るなあ。
午後からは小学校マンガクラブ。今日はちょっとうれしいできごとがあった。
詳しくは絵日記で。

この夏3連続でやる予定の作品展の案内ハガキができました。

●2007.6.26(火)
午前中は、カルチャーセンター鴨島教室。狭い室内に全員集合したらとんでもなくにぎやか。みなさん朝からテンション高いです〜。今日も楽しい教室になったことでした。
午後からは仕事するつもりだったんだけど、どーも頭痛がおさまず・・・。結局ダラダラと過ごしてしまう。ああ、もったいないことしてしまいました。ま、しよーがないか。

●2007.6.25(月)
今週は金曜日まで毎日教室の予定が入ってマス。いったいいつ仕事するんだろ?
今日はゆうあいアートクラブ。メンバー全員集合だったのにも関らずボランティアさんが少なかったので、汗カキカキバタバタと。けど、久々だったこともあって楽しい時間だったです。夏休みの教室予定もちょっとヤケクソ気味で引き受けたので大変なことになってます。もし、お手伝いしてくださる方がいらしたらぜひ声をかけてくださいませ。

●2007.6.24(日)
ジトジト梅雨らしい1日。午前中は友人とコーヒー飲みながらいろいろ話す。いろいろ聞いてもらったり聞いたり・・少し離れた立場で話せる友人っていうのはありがたい存在かも。午後からは、絵巻物の打ち合わせに出かける。発案者のMさんはたいそう喜んでくれてわくわくした様子。ギャラはアテにできないけれど、喜んでもらえるとやっぱりうれしいもんデス。何とか仕上げるべく頑張らねば・・・です。

●2007.6.23(土)
午前中は昨日の絵巻物の続きを少し。午後からは、別件のポスターイラスト。今日もペンタブレット片手に1日中Mac前。
ふとしたことでmixiで私のコミュニティーを発見(今日私も入って3人だけど)。ビックリしてドキドキしてしまったですよ。こんなふうにいろんなカタチで応援して下さってる人がいることに改めて感謝です。ほんとにありがとー。

●2007.6.22(金)
絵日記にも描いたけど、今日はじゃまされることもなく久々に描き続けた1日。6メートルになる予定の古事記の絵巻物。ほとんど下絵が仕上がった頃、大変なことに気づいた。なんと台紙サイズが間違ってたのですよ。なんとかごまかす方法を現在模索中。私には良くあることだけど、ここまで描いて気づくのもアホ過ぎです。

●2007.6.21(木)
1週間経つのがほんとに早い。もう木曜日。今日は珍しく仕事に集中できた午前中。午後からはカルチャーセンター阿南教室。夕方は、阿南で1件打ち合わせ。いつもより1時間遅い阿南からの帰り道は渋滞もなく気持ちイイドライブになった。

●2007.6.20(水)
ここんとこ仕事に集中できない日々が続いている。今日こそは・・・と思っていたもののやっぱり今日も・・・。少し前まで信じていたソコジカラ発揮の追い込みにも今は自信がなくて。いろなことをキャンセルしつつやるべきことをかなり絞って取り組んでいるつもりだけど、なかなかままならず・・・。びっしり予定が詰まっているこの夏、こんな状態で乗り切れるのか・・・かなり気がかり。

●2007.6.19(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日はほぼ全員集合でずいぶんにぎやかな教室だった。お隣では薄い壁をはさんでパソコン教室をやってるのに、だいじょうぶなのか。
午後からは、遅れてしまった仕事にとりかかる。かなり以前に作ったパンフレットを新しくするものだけど、以前のデータがない。とりかかってはじめて気づいた・・・。そういえばかなり以前に何度かMacがダメになってデータをなくしてしまったことがあったなあ。あああ。忘れるな、何がなくてもバックアップ。。。

●2007.6.18(月)
しとしと梅雨らしい1日。今日は、終日仕事場で居ながらメールや電話のみでの様々な打ち合わせ。ずいぶん便利になったモンです。けど、結局制作に集中する時間がなく、仕事の進行なし。少し焦ってきたぞ。。。

●2007.6.17(日)
昨日今日とほんとはやるべき仕事があったはずなのに結局何にもできず。いったい何やってたんだろー。特別忙しい訳でもないのに何からやるべきか・・・と考えているうちにアッと言う間に時間が過ぎてゆく。ああ、私はこの先どんなふうに生きていきたいんだろー。

●2007.6.15(金)
最近、イベントでの教室依頼の内容を「色鉛筆画」にしてほしいということが多い。ブームだということもあるのだろーか。私としても準備がラクなのでありがたいことだけど・・。この夏もあっちこちで「色鉛筆画教室」をやらせてもらうことになりそー。今夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室。いつものことながらなごやかなムードで楽しい教室です。

そんなこんなでせっかくイイ気分で帰ってきたのに、家に入るとなにやらドンヨリな空気。ここんとこ結構平穏だったけど・・・また一波乱なのか。。。

●2007.6.14(木)
今日も1日よく動いたことでした。少し早めに家を出て、お友だちとワイワイお昼ごはんを食べて、カルチャーセンター阿南へ。新しい受講生の熱心さにみなさんイイ刺激をうけてるのか、この教室もかなりにぎやかに活気づいてきた気がする。教室終了後、また少し甘えさせてもらおうと師匠の晩ごはんをいただきにおじゃまする。おかげでまたしばらく頑張れます。ありがとー。

●2007.6.13(水)
今日は、ひたすら描いた。絵巻物のイラストとポスター用イラスト。ペンタブレットを持つ手がつりそーになるほど・・・。午後からは、今年度最初の小学校マンガクラブボランティアに出かける。今年は子どもたちの人数も多くて絵を描くことが好きな子が多いみたいで楽しみなことデス。改めて計算してみると、このマンがクラブボランティア、今年で19年めに突入。えらいぞ、きんこ!!

●2007.6.12(火)
今週からまた、外出することが多い日々がはじまった。午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日はお休みの人が多くて珍しく静かな教室だったです。午後からは絵巻物のイラストに取りかかろうとするも、あまりの大きさに私のポンコツMacでは動きそうもない。どうしたもんだか・・・手描きの方が早いけど・・修正がきかないしなあ。Macがない時代はみんな描き直してたっけなあ。。締切り1日前に変更がきて、新聞広告全面のマンガを、泣きながら徹夜で描き直した記憶がよみがえってきた。もう20年近く前の話・・・。

●2007.6.10(日)
土曜日お昼頃カラスは飛び立った。やっと安心して仕事ができる・・ってなことで、ちょっとコンを詰めなければ描けない絵巻物の下絵描きに集中する。全長6メートル近くになる予定(けど、これはほぼ仕事じゃないのですよ。こんなんばっかりやけど)。
今日、午前中は、その下絵を持って打ち合わせに出かける。大変だけどちょっとオモシロソー。夜、親戚や妹から「ケーブルテレビ見たよ〜」ってメールや電話があった。先日収録した色鉛筆画の描き方が放映されたらしい。放送は明日も何回かやってるみたいなのでご町内の方は見てみてくださいませ(思いっきりローカルな話題でゴメンナサイ)。

この夏、3連続で作品展をやることになりました。どれもバタバタと急きょ決まったことで、ちょっとヤケクソ気味。今年3月まで1年間、徳島新聞に連載させていただいたイラストの原画を中心に展示予定。今年もヘロヘロな夏になりそーデス。だいじょうぶなのか。

●2007.6.8(金)
早起きしたにもかかわらず、午前中のほとんどの時間をカラス観察に費やしてしまう(ああ、オバカなヤツです)。夕方には取材で「木の物語」に出かける。私のお気に入りメニューの紹介ということで。考えてみれば私って、ほとんど外食はしないのですよ(もったいなくて)。結局唯一よく食べているモーニングセットを紹介させていただく。

深夜、ものすごい雷雨。台風も恐いけど、子どもの頃、近所の電柱に落ちたのを見た記憶があるせいか、雷はかなりコワイのです。Macの電源を落してしばしカタマル。

●2007.6.7(木)
案の定、午前中はふる〜ぶ表紙イラスト。午後からは打ち合わせ2件。夏休みの教室の予定や作品展依頼も入りだして、夏に向かってまた慌ただしくなりそーな気配です。今、少し、のんびりしているうちにできることをやっとかねば・・・って思うものの・・・。

●2007.6.6(水)
昨日に引き続き今日も色鉛筆画。ふる〜ぶ表紙イラスト。今回もかなり細かいイラストなので1日では終わらず、たぶん明日も描き続けることになるでしょー。

●2007.6.5(火)
今日は結構熱心に仕事。似顔絵描き、キャラクターやマーク案。途中、近所のオッサンがたけのこ(細いタケノコはハチクっていうらしい)を持ってきてくれたので、休憩がてら色鉛筆画を書く。この色鉛筆画って(見たまま描く場合)なんにも考えないで、ひたすら鉛筆を動かす作業になるので、気持ちを整理したり落ち着けたりする時間になって結構いいのです(絵のトレーニングしてる感じかな)。もしかして陶芸作家さんが土をこねてる時間に似てるのかも。。。

●2007.6.4(月)
今週は珍しく、教室がひとつもない。気分的にかなり軽い。もともと出無精な私は仕事場にこもるのがイチバン落ちつくらしい。この際、今まで取りかかれてなかった雑用や仕事を少しずつ片づけていこー。けど人に合わないと緊張感のないふやけ顔になってしまう。そんなこんなで、午後からは藍染め作家さんの個展とにっしゃんの用事に付き合う。別に疲れることは何にもやってないのに夕方になると眠いのはなぜ?(慣れない早起き生活のせい?)

●2007.6.2(土)
午前中は、色鉛筆カルチャー受講生が参加している作品展に出かける。その後、会場近くの公園で大人のピクニック。うれしいことに受講生のまこちゃんからみんなへ手作り弁当プレゼントのサプライズが・・・。たっぷり森林浴もできたし、おいしかったし、ほんとに気持ちいい時間だったですよ。ありがとー。受講生2人の作品はアートクラブ日誌で見れます。

午後からは、急いで準備して地元のケーブルテレビの収録に。夏の便りを手作りで・・というテーマで、水彩色鉛筆画の描き方や飛び出すカードの作り方を紹介させていただく。ワイワイととってもなごやかな撮影で、心配していた手の震えもなくて無事(?)終了。前髪切り過ぎのヘンな顔はどーしよーもないのでお許しを・・・。

↑大人のピクニックの様子と夏の便りの見本

●2007.6.1(金)
今年ももう半分・・・早過ぎる。午前中は、昨日仕上がらなかった仕事を仕上げて送信。午後からは仕事アレコレ。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今日の教室もバタバタと忙しかった。最近ちょっと睡眠不足な感じで眠い・・・。