91日から)

●2007.9.30(日)
ここんとこほとんど仕事をやってないから(だいじょうぶなのか)仕事日記は書けないなあ。今日も一日仕事場にこもってたものの仕事もせず。請求書書いたり、作品の下絵を描いたり。。。電話もなく来訪者もなくメールもなく、家族もそれぞれ部屋にこもったままなので午後3時頃までほとんどしゃべることもなく。しとしと降る雨も手伝ってちょっと気持ちが沈む一日だった。ま、たまにはいいかこんな日も。

●2007.9.27(木)
午後からはカルチャーセンター阿南教室。この教室でも今期最終で、受講生の人たちの作品展示。恥ずかしそうにしてた人も心なしかうれしそうで、作品を発表するということはやっぱり自信に繋がるモンだなあと思ったことでした。写真はア−トクラブ日誌でご覧ください。

●2007.9.25(火)
また新しい1週間がはじまって、今日はカルチャーセンター鴨島教室。今日は今期最終日で受講生のみなさんの作品展示。写真はア−トクラブ日誌ご覧ください。
教室終了後は、受講生の2人と一緒に福井章さんの個展をに出かける。ていねに描かれた徳島の風景画を毎月新聞で連載されている福井さんは、私を色鉛筆画のカルチャー講師に推薦してくださった大先輩です。とってもお元気そうでお変わりなくご活躍の様子。
写真は福井さんのポストカード→

●2007.9.22(土)
この連休は、11月から予定している新作個展の作品を描こうと思っていたのに、今日は朝から頭痛と軽い吐き気。たいしたことはないけど、そんな状態でネタを練ろうとするとどんどん気持ちが落込んでいくし、気分が悪くなる。しよーがないので今日はあきらめよー。

●2007.9.21(金)
お昼にFumiちゃんと一緒にサルヴァドール。来年早々彼女も個展をやるそーです。なかなか頑張ってるなあ。私も彼女を見習って頑張らねばね〜〜。
夜は今期最後の「ほのぼの色鉛筆画教室」。今日は飛び出すカード作り。いつものことながらカード作りの時はみなさん子どものように無邪気に楽しまれてる感じ。

●2007.9.20(木)
午後からはカルチャーセンター阿南教室。ちょっと早めに出て久々にカフェ「らほや」で珈琲。黄色く実った稲の風景がきれいだろーなと思って行ってみたけど、もう稲刈りが終わった後だった(県南はやっぱり早いなあ)。けど、いつものことながらのんびりしたイイ時間だったです。
「らほや」の窓から見える景色→

●2007.9.19(水)
午前中は短い打ち合わせ一件。午後からはせっかくのんびりしてる時に、11月の毎年恒例の新作個展用の作品のアイデアを練らねばということで、今日はちょっとウロウロ・・・。
日々笑々・きんこ思いつきノート参照。

●2007.9.18(火)
また通常の1週間がはじまって午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」、午後からはちょっと仕事。
ここんとこかなりゆったりした時間が流れています。

●2007.9.16(日)
結局何をするでもなく家で過ごす昨日と今日。。。1日って案外長いモンだなあ。

●2007.9.14(金)
夏からずーっと気になっていた用件をやっと済ますことができたら、今日の仕事はすべて終わったような気分になってしまった。明日から3連休♪

●2007.9.13(木)
お昼過ぎ久々に街の中の喫茶店「あっぷる」へ。今日は珍しくたくさんのスタッフやメンバーさんに会えて、次々笑顔であいさつしてくれる。元気出ましたよ、ありがとー。
午後からは「カルチャーセンター阿南教室」。ここんとこ少し時間的にゆとりのある暮らしができてマス。せっかくなのでこの機会にココロのほうも少しゆとりを持ちたいもんデス。

●2007.9.12(水)
午前中は、気になっていた用を一件済ませて友人のお宅におじゃま。久々にいっぱい話す。子どもが小さい頃はよくこんなこともあったけど、考えてみれば、最近はお宅にまでおじゃますることってすっかりなくなってしまったなあ。なんでだろ?
午後からは今学期最初のマンガクラブボランティア。今日は実習に来ている美術専攻の大学院生が見学されていて、その熱心さがちょっとうれしかった。がんばれ〜。

●2007.9.11(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。久々の人もいて近況報告もあったりで今日もわいわいにぎやかなことでした。教室終了後、受講生の人に誘ってもらって3人でランチ。お誕生日祝いにとごちそうにまでなってしまって・・・ありがとー。午後からは昨日締めきりだった4コママンガのネタを考える。少々行き詰まってた夕方、編集長から電話で今月は広告スペースが足りなくて、マンガはお休みにさせてもらえませんかと申し訳なさそう。私としては願ったり叶ったりでゴゼイマシタ。

●2007.9.10(月)
先週は、ゆったり過ごすことができたけど、今週からまた通常の生活に戻ることになる。考えてみると私が休むことがヘタッピな原因は、休んだ後の起動がうまくできなくて辛いからなのかもしれないなあ。一度飽きるほど休んでみればまた労働意欲が湧くのかなぁ。
今日は、毎月10日締め切りのレギュラーの仕事3件。あとはいつもの4コマまんがのみ。

●2007.9.9(日)
午前中は、よんでんプラザでの「色鉛筆画で作る飛び出すカード」講座。1回だけの講座なので内容を詰め込み過ぎたにもかかわらず、皆さん熱心に制作に励まれてました。

講座終了後は森珈琲で開催中の師匠(藤井悦子先生)の作品展を見て、講座中にいいタイミングでメールで知らせてくれた展覧会を観にアスティー徳島まで足を伸ばす。会場にはジャン=フランソワ・ミランさんもサイン会で在廊されていてサインまでいただく。世界の巨匠たちの絵もいいけど、私はやっぱり、彼ら(草の実学園の利用者さん)が描いた作品のほうが好きだなあ。

●2007.9.8(土)
今日もダラダラと仕事。。。慌ただしかった先月までの感覚がすでに思い出せない感じ。

●2007.9.7(金)
さすがに少し仕事を片づけていかないと・・っということで、午前中はふる〜ぶ表紙イラストにとりかかるも、お昼前に突然やってきた友人と思いっきりしゃべってしまって中断。ぼーーっとしてるとなんと時間が過ぎるのが早いンだろー。気づけば夕方。
夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室。ここの受講生の人もかなり熱心に描かれていることもあってずいぶんうまくなった気がする。今日はちょっとの期間だけ来られて来期からは来れなくなったという受講生の方からお礼のお手紙をいただいた。「絵手紙を教えてくれる日に行けなくなってザンネンです。ぬり絵を教えてくれたことに感謝しています」
う〜〜〜む。私は「絵手紙」も「ぬり絵」もやった覚えがないのですが。ちょっと複雑な気持ちになってしまったですよ。何はともあれありがとう。オツカレサマでした。

●2007.9.6(木)
午前中は、母の病院に付き添う。ちょっとだけ仕事もあるけど、なかなかセッパ詰まらないとかかれないこのショーブン。なんとかならんもんかなあ。

●2007.9.5(水)
闘病中の友人宅のリフォームの相談にのってほしくて、お友だちの建築家さんと一緒におじゃまする。真剣にアドバイスしてくれたものの、結局はいろんな問題もあって再考したほうがいいかなということになった。それにしても闘病中の友人、ちょっとガンバリ過ぎてないかい? くれぐれも命を縮めるほどの無理はしないようにしてくださいませね〜。そんなこんなで今さらながら自分の健康に感謝です。

●2007.9.4(火)
少し時間ができた今のうちに気になっていることを済ませておかねばと、今日は母の携帯の機種変更に出かける(もう何カ月も前から頼まれてたのですよ)。午後からは免許証の更新手続きと講習。バタバタしていてもうちょっとで忘れてしまうとこでした。

●2007.9.3(月)
午前中は、あっちこち外回り。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日はかなり早めに終了できたので、何やったっけ?ってな感じ。イイ感じで夏の疲れがとれていきます。

やっと夏の個展が終了したかと思ったら、早くも来年のカレンダーは? っていう声がチラホラ。早いです〜。今年も11月には新作個展(来年のカレンダー原画展)を予定しているものの。そろそろ描きはじめないと・・・な時期なのですね〜。

●2007.9.2(日)
ほんとは今日も休みたいところだったけれど、やっぱりちょっとだけ仕事。今日みたいに適当に休憩しながら家事にも負担がかからず・・・そんなペースで仕事ができて(順調に仕事があって)、生活が成り立ってゆくなら言うことないんだけどね〜。いつがきたらそんな生活ができるんだろー。

●2007.9.1(土)
行くべきところ、やるべきことはあるけれど、思い切ってお休みにした今日。大笑いした「プチ同窓会」の余韻を楽しみつつだらだらと過ごす。お昼前には「木の物語」で遅い朝ごはん。午後からは少し仕事でも・・・と思ってMac前に座るも眠くてちょっとだけお昼寝(いいなあ、好きな時に寝れるのって)してると、いいタイミングで「お〜い、今、暇かあ?」と友人からお誘いメール。イソイソと出かけてコーヒー飲みながらいっぱい話す・・・いい休日だったです。