101日から)

●2007.10.31(水)
ちょっと仕事が立て込んできたにもかかわらず、誘われたらじっとしていられずお昼前に出かけてしまう。わいわい楽しい時間でした。午後からは小学校マンガクラブ。
夜は森珈琲店への搬入。今回は珍しく早めに作品が仕上がってたのでちょっと余裕・・・。カレンダーもギリギリセーフで間に合わせてくださいました。お世話になりました。

期間中、会いたいビームを受信して下さった方、お気軽にお知らせくださいませ。時間が合えば出かけて行きますので・・・。メールはこちら

●2007.10.30(火)
今日は西から南へ慌ただしくぐるぐる。。。午前中はカルチャー講座鴨島教室。脇町で吉野川のスケッチ。みなさん楽しそうにピクニック気分。楽しい、気持ちイイ、景色に感動〜〜〜♪っていうのがいいスケッチが描けるイチバンの条件なのかも。。。その後、みんなでランチをいただいて、途中お友だちの作品展を観て、阿南(脇町から約2時間)で打ち合わせ2件。結局家に帰ったのは夜になってしまった。ここんとこ仕事も結構ヒマで、のんきに構えていたけど、かなり慌ただしくなってきたデス。気合い入れ直して頑張らねば・・・。

●2007.10.29(月)
朝起きるとなぜかぐるぐる・・・。そういえば昨年の今頃も大変だったなあと思って日記を読み返してみるとやっぱりふわふわしてたみたい。けど、それもすぐに治まって、午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日は戸外を散歩して、葉っぱを拾って描いて、焼き芋を食べる・・・。今日はいつものボランティアさんに新しい仲間も増えてにぎやかに楽しくお散歩。お天気も良かったしとってもいい気分転換になった。お芋もおいしかったよ〜〜。

明日もカルチャーセンター鴨島教室のみんなで脇町までスケッチに出かける予定。
雨降りませんよーに・・・。

●2007.10.27(土)
今朝はすっかり寝過ごしてしまって午前中はアッと言う間に過ぎてしまった。今、徳島は国民文化祭で大騒ぎ。けど、私にはほとんど関係もなく・・・。午後からは吉野川市立川島図書館で親子教室。久々に子どもたちと思いっきり遊んでとっても楽しい時間だった。

教室の様子はアートクラブ日誌に詳しくアップしましたのでご覧くださいませ。

●2007.10.26(金)
ブログを少しお休みしていることで、心配して下さる方がいて申し訳ないデス。何もわざわざシンドイことを報告することはないんですけどね・・・やっぱりちょっと誰かに励ましてもらいたいのかも。そんな気がします。ありがとーございます。私は元気にやってますので。暗い内容ばかりのブログもおもしろくないかなと思って・・・。

今夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今日も大人数で大忙しな2時間。時間中がんばってみなさんの席を回ろうと思ってはいるものの今夜も回れなかった人がいたなぁ。申し訳ない。

●2007.10.25(木)
お昼頃家を出て、あっちこち外回りを済ませてカルチャーセンター阿南教室へ。途中、今日描くための草花を摘もうと那賀川の堤防に行ってみるとみごとに草刈りされていた。きれいな野菊やススキがいっぱい咲いてたのに・・・ガックシ。今日は、高次脳機能障害を抱えている彼女の笑顔をはじめて見ることができた。ずっと無表情だったし笑顔を作るのが難しいのかなあと思っていたので、すごくうれしかった。やっぱり笑顔が持つ力ってスゴイなあ。

●2007.10.23(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。この教室は受講生の人数のわりには部屋が狭く、しかもにぎやかなのですごい熱気。私自身も忙しいけど楽しくてアッと言う間の2時間。

受講生の方からいただいたザクロ。ムショーに描きたくなって、夜は久々に色鉛筆画を描く。見たまま描く色鉛筆画は私にとってなんにも考えず無心になれる時間なのです。
もしかして写経してる感じってこんななのかも・・・。

●2007.10.22(月)
実はまだカレンダーのデータが仕上がってなくて、午前中はちょっとがんばろーと思うも友人がやってきたのでしゃべる。最近思いっきり愚痴れる友人も少なくて、なかなかそんな機会もなかったので少しすっきりした。ありがとー。ここんとこちょっといろいろあり過ぎて、仕事日記も絵日記も書く意欲が失せてます(楽しいことが描きたいしね〜)。
ま、またそのうち楽しく描ける時もあろーかと・・・。

●2007.10.21(日)
秋晴れのさわやかな日曜日。ほんとはどっかに出かけたいところだけど。仕事場にこもって仕事やらカレンダーのデータ作りやら・・・。ちょっもったいないなあ。。。結構さびしくポツンと過ごすことが多い日この頃です。

●2007.10.19(金)
一日中雨が降ったり止んだり。今日はカレンダー制作のためのイラストを描く。9月に入ったあたりから少し描く時間が減ってたので、治りかけていたひじと手の甲の痛みがまたちょっと再発。つい最近までいくら描き続けてもこんなじゃなかったのになあ。。。

来月から2カ月連続の新作個展の案内ハガキができました。けどまたまた失敗。「木の物語」の定休日が間違ってます(正しくは木曜日)。

改めてながめてみるとこのDM。とても50歳を超えたオバサンの作品展とは思わないかもねぇ。ま、いいですけどね。

もし、配ってあげるよ!っていうやさしい方がいらしたらぜひご一報くださいませ。遠くの方でもOKです。
※メール・お問合せはこちらまで。

●2007.10.18(木)
早朝に家を出て池田まで打ち合わせに出かける。さわやかな秋空でちょっとしたドライブ気分。午後からはカルチャーセンター阿南教室。仕事場にこもっていると一日はアッと言う間に過ぎるけれど、あっちこち出かけていろんな人に会うと一日って結構長いもんだなあ。

●2007.10.17(水)
今日は朝から気分がすぐれず。午後からのマンガクラブボランティアをお休みさせてもらおうかと思いつつ何とかなるかと出かけて行くと、ホントに何とかなって少し気分回復。夜には「明日よろしくお願いします」とクライアントさんから電話。そうでした、よくぞ電話をくださいました。明日午前中の打ち合わせをすっかり忘れてしまうとこでした。ここんとこ作品描きに集中していて、仕事のことがすっかりぶっ飛んでたらしい。アブナイアブナイ。そんなこんなで明日は早朝から県西へ午後からは県南へぐるりと走ることになりそーです。


個展用の新作、少しメドが立ちました。
あとは2008年カレンダーのイラストデータ作成にとりかからねば。。。

●2007.10.16(火)
午前中は今期最初のカルチャーセンター鴨島教室。今日は新規の人ひとりと見学の人ひとりが加わって、狭い教室が暑いくらいの熱気になって私も大忙しだったです。
まだ案内ハガキはできてないけど、来月からの新作個展の案内をアップしました↑。今回のテーマはポロリな涙かな? 楽しみながら頑張って描いてます。

●2007.10.13(土)
朝から作品描きに集中。私にとってやっぱり好きな絵を描くということはとっても贅沢な時間デス。仕事で描くのとまたちょっと違った心地良さがあるのです。
そんな時、電話が鳴って出てみると、ここんとこかなり凹んでいるという知人から。「今は部屋中にきんこさんの作品やポストカードを並べて元気をもらってるんよ〜」って。そんなふうに誰かの役に立ってると思うとほんとにありがたくて・・・・。また頑張って描こー!!っと思ったことでした。

●2007.10.12(金)
朝のテレビ番組「おはようとくしま」で、阿波古事記の会が紹介されていた。取材VTRには私が描いた絵巻物の絵もたくさん使われていて、結構いい感じでまとめられていた感じ。お昼前、締め切りを2日過ぎてしまった四コママンガを描いてると、友人がスウィーツの差し入れをもってやって来た。ここんとこずっと甘い物が欲しいと思ってたとこだったのでうれしかったですよ。早速コーヒーを入れて一緒にいただいたことでした。ありがと。
午後からはマンガを仕上げて送信。新しいモニターは画面がくっきりしていて仕事も楽なきがする。

●2007.10.11(木)
午前中は、ぼーーっとするほど作品描きに集中。これは久々な感覚だったなあ。
午後からは今期最初のカルチャーセンター阿南教室。今期は、2人の新規の受講生が加わって、その中のひとり、高次脳機能障害を抱えているという若い女性は、とってもステキな絵を描かれマス。私自身初めて知ったこの障害、いろいろ勉強しながらその個性を潰すことのないよーに、楽しんでもらえるように頑張らねばデス。おかげでここんとこダラケていた気持ちが少し引き締まった気がします。

●2007.10.10(水)
いろんなことでトラブル続き、訳のわからないことだらけな一日だった。
今夜は隣の神社の秋祭り宵宮。毎年のことだけど、この時期はなぜかシンドイことが発生しているような気がする。今日もやっぱり・・・あああ。。。

●2007.10.9(火)
今日は朝から秋祭りのお当夜の役割をアレコレ。いつもならカルチャー講座がある日だったのにいいタイミングでお休みで良かったよ。あとは少しずつほんとに少しずつ作品を描く。その合間で仕事も少し。

●2007.10.8(月)
9月から何度も続いた3連休もこれで終わりなのかな。毎年私には関係ないことが多かったけど、今年は案外休めた3連休だったデス。だからと言ってどっかに出かける訳でもなく。。。出かけて行きたい気持ちはあるし、いろんな人に会いたい気持ちもあるけど、やっぱり面倒、ひとりでいるのがいいなあ・・・っていうのが私の本心(寂しがりやのくせにね〜)。かなりフットワークが重くなってるこの頃デス。さて明日からまた気分を切り換えて、動き出さねば・・・です。

●2007.10.7(日)
昨日のうちに仕事のメドをつけて今日明日は作品描きに集中しようと思っていたものの結局今日もほぼ一日仕事(ふる〜ぶ表紙イラスト)。明日こそは作品描きにとりかかりたいところです。けど、なぜかモノ想いにふけるばかりでなかなかデス。

●2007.10.6(土)
今日は久々に、仕事(こんなんでだいじょうぶなのか)。

●2007.10.5(金)
午前中は、今月27日に予定している創作教室の見本を持って川島図書館まで。その後、fumiちゃんとコーヒー飲みながらいろいろ話す。私と同じような道を歩もうとしている彼女と話していると、私が同じような道を歩もうとしている師匠が、私を想ってくれてる気持ちがとっても良くわかる気がする。これを順繰りというのだろーか。
夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆教室」。今期は今までの最高の人数(26人)でとっても忙しくなりそー。今夜も涼しくなってるにもかかわらず、汗をかきかき頑張ったことでした。

●2007.10.2(火)
のんびりしているうちに個展の作品を描こう、延ばし延ばしにしていたことをやってしまおう、思いっきり遊んでおこう。もう1カ月近くそんなことを思って過ごしているのに結局、これといった進展もなく・・・。こんなこっちゃきっと後悔するぞと思っていたら案の定。。。そろそろ仕事も追いかけてきて、またまたバタバタな生活がやってきそうな気配。なんとか今週中は後悔しないしないように過ごしたいと思ってはいるものの・・・。

●2007.10.1(月)
今日は朝から電話や来客。久々の人ばっかりだったので、いろんなこと話していい時間だったです。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今週も比較的ゆっくり過ごせそーです。