111日から)

●2007.11.30(金)
夕方、打ち合わせを一件。夜は、森珈琲店へ搬出に出かける。最終日、知人男性が観くださって「ココロに染みるよなあ」と言ってくださる。なにげに染入る作品・・私が最もめざしているところなのでとっても嬉しかったですよ。今年もたくさんの方に観ていただいて、カレンダーなどグッズもお買い上げ下さってほんとにありがとーございます。
明日は「木の物語」への搬入。木の物語はうちから近いのでたびたび出かけて行けると思います。ぜひぜひ声をかけてくださいませ。・・・って言いながら実はまだ搬入準備ができてないけど。

ここんとこクリエイターとしていろいろ考えることが多い。「継続すること」と「飽きられてしまうこと」、「有名になること」と「いい作品を創ること」いろいろな微妙なバランス。考えてはじめるとキリがないことかもだけど・・・。

●2007.11.29(木)
ある珈琲屋さんに立ち寄ると、私のイラストをいつも観ていてくれているらしい常連さんたちがいらして、私がきんこだと知るとビックリするほど感激して下さって。それはもう私のほうが恐縮してしまうほど・・。ほんとにありがたいことです。いよいよ森珈琲店での個展も明日が最終日。今年はとくに早かった気がするのはなぜなのか。

●2007.11.28(水)
今日は朝からあっちこちに出かける。打ち合わせやらお買い物やら他にもいろいろ・・・。

●2007.11.27(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。午後からは、ほんとは行くべきところもあったし、やるべきこともあったけど、意味不明の脱力感でやる気ナシ。結局モヤモヤしたまま夜まで。。。ここんとこ人にはわからないかもだけど、かなり気持ちにムラがある気がする。

●2007.11.25(日)
ここんとこ少し気になっていたことが今日和やかに終了。この先どうなるのかまだわからんですけど、ひとまずヤレヤレ。うちのじーさんなんか見てても思うことだけど、いつまでたっても親は変わりなく親なんだなあ・・・。
さて、気分を切り換えて明日からまた仕事に励むとするか。

●2007.11.23(金)
午前中は、似顔絵の仕事の校正出し。午後からは「森珈琲店」へ。今日は誰とも約束してなかったので、きっとさびしいだろーと本を持って出かけるも、着いたとたん友人からの電話。今から行くからとのこと・・・なんというタイミング。うれし。そーこーしてるうちに次々と個展を観に来てくださる方が・・。思いもよらないことで、ほんとにありがたいことだったです。で、その中のひとり・・・2.3年前に一度どこかの会場で会ったらしく「あら?もう少しお若い人だったような気がしたんですけど」ってなことを言われてしまう。うぅ・・・私はここ2.3年でイッキに老けてしまったのか。。。ちょっとしょんぼり。

●2007.11.22(木)
今日は午後から「カルチャーセンター阿南」教室。途中、珍しく胃がキリキリ痛んでこれはどーしたもんだか・・と思ったけれど、なんとかかんとか無事終了。もしかしておなかすき過ぎなのかもと思って帰りに買ったお寿司を車の中で食べてみるとピタッと治まる。帰宅後、痛みはおさまったもののなぜかイライラ・・・こんな日はあったかいお風呂にはいってサッサと寝よー。

●2007.11.21(水)
※今日夕方あたりからメールの調子が悪いみたいです。メールを送って下さったのに私のほうから何の反応もないようでしたら、スミマセンがお電話いただくか、BBSかブログのメッセージでお知らせ下さいませ。

今日は石井町の小学校にゲストティーチャーとして出かける。子どもたちが考えた地元の特産物を使ったお菓子に貼るラベルデザインの描き方の先生として。今日は子どもたちが描いたイラストを発表する日。どれもとってもステキで感動してしまった。みんなの投票で選ばれたデザイン2点が採用となって実際にラベルとして使われることになる。

●2007.11.20(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。教室終了後、ちょいと「森珈琲店」へ立ち寄って、その後、来月から個展をやらせてもらう「木の物語」へ。来月放映予定のテレビ徳島の番組収録のため・・・。相変わらずバタバタとボサボサ頭で口紅もつけずにカメラの前に座ってしまったことでした。ま、どっちにしてもタイシタモンじゃないですけどね。
明日は石井町の小学校にゲストティーチャーとして出かける予定。今週はバタバタと出かける日が続きそーです。トロトロしてる場合じゃないですね〜。

●2007.11.19(日)
今日は朝から友人のメールでビシッバシッと励まされ気合いを入れて一日に挑む(昨夜は一回も目覚めず10時間も寝たし)。午前中は昨日行けなかったところ数件。。。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。その気になれば何とかなる・・・はず。

●2007.11.17(土)
最近気づくと私、お誘いをうけることがかなり少なくなった(自分から誘うことも)。以前は飲み会だったり遊びだったりいろんなことにヒョコヒョコ出かけて行ってた気がするけど。そんな中今日は友人にコンサートに誘ってもらって出かけて行った。いい時間だったなあ。楽しい思いをするとよけい現実に戻るのが辛くて、つい引きこもりがちになってしまうけど、適度の気分転換ってのもやっぱり大切かも。今さらながらそんなことを思ったことでした。

●2007.11.16(金)
今日は珍しく電話や来客が多い日だった。そんなこんなでなんやかややってるとアッと言う間に夕方。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今日はみなさん黙々と描いてられたからなのかいつもよりゆっくりした時間が過ごせた気がする。

●2007.11.15(木)
午後からは「カルチャーセンター阿南」教室。教室終了後いつもより遅めに出ると、渋滞に巻き込まれずきっちり1時間で帰ることができた(いつもは1時間30分近くかかるのです)。ガソリン代も高くなったし、次回からは渋滞を避けて少し遅めに出よーか。

仕事関係で面識のあった同い年の人が、先週亡くなったことを今日知った。かなりショックです。夏に会った時には元気だったのに・・。一日一日を大切に生きていかねば。。。

●2007.11.14(水)
またまた失敗。カレンダーの用紙を注文ついでに、水彩紙も注文したところ何をカンチガイしたのか、とんでもない枚数を注文してしまってとんでもない金額になってしまった。
ああ、この厳しい折に・・・・ガックシ。
午後からは小学校マンガクラブ。今年の子どもたちはとっても人数が多いのに、みんなまじめで黙々と・・・感心するくらい。

やっと2008年カレンダーをきんこ笑店にアップできました。
ご注文お待ちしています♪

夜遅く次男(23歳)の仕事でうれし涙が出そうだったというmixiの日記読んで母もうれし涙がでそーだったですよ。頑張っているかいがあって良かったね〜。奇しくも今月末には長男(26歳)の彼女のご両親と会う予定になってます。どんどん子どもたちは子どもじゃなくなってますね〜。

●2007.11.13(火)
午前中はカルチャー講座鴨島教室。午後からは、とっくに締めきりを過ぎてしまった四コマまんがのネタを絞り出す。ふと思い出したのが先日倉敷のお友だちが話してくれた気持ちだけでも若くいたいからやってるらしいこと。Rさん、勝手にいただいてしまいました。ありがとー。夜は先日イライラしながらやった仕事のギャラのことで営業マンから連絡。なんと希望した価格の半額近くになってしまったらしい。決して高くはなかったはずなのに。最初っからやりにくいと思った仕事は最後の最後までうまくいかないモンだなあ。。。

●2007.11.12(月)
午前中は、少し離れた町の小学校にゲストティーチャーとして出かける。この小学校に出かけるのも今年で4年めになる。子どもたち(5年生)が考えてた地元の特産物を使ったお菓子のパッケージラベルの作り方、描き方、キャラクター制作などを教えるのが私の役目。今日出会った子どもたちもとってもかわいくて、楽しいキャラクターが続々と生まれていた。次回も楽しみです。

●2007.11.11(日)
今日は朝からボサボサ頭のまま遅れてしまった「ふる〜ぶ」表紙イラストを描き続ける。この仕事は結構描き込むので時間がかかる。どうしても今日中に仕上げておかねばなので、午後からやってきた妹と話ながらも手だけはセッセと動かす。なんとか夜には完成。

それにしても妹もいろいろ大変。なんで姉妹揃って大家族生活を選んでしまったんだろー。そーいえば私たちが育った環境も大家族だったなあ。今思えば母も大変だっただろーなあ。

●2007.11.10(土)
ギリギリまで行けるかどーだかと心配だったけど無事出かけることができた倉敷。会いたかったたくさんの友だちにも会えたしほんとに良かったデス。ありがとー。

●2007.11.9(金)
朝イチバンに昨夜遅く納品した仕事のクレーム電話。最初ッからやりにくいと思った仕事は最後までうまくいかないことが多い(よくあることだけど、ちょっと凹むなあ)。今日はにっしゃんとふたりして一日かかって処理作業(まだ終わってないけど)。おかげで今日予定していた仕事にほとんど取りかかれず。。。最近つくづく思うことだけど、この仕事で生活を支えていくっていうのはホントに大変なこと。最近、生活のための仕事を強いられていない主婦がスッゴクうらやましく思う(ナイモノネダリなんでしょーかね)。

●2007.11.8(木)
お昼頃に家を出て、打ち合わせを一件、その後吉野川の河原を散歩しながら草花を摘んでカルチャーセンター阿南教室へ。今日は受講生の人もいっぱい花を持って来て下さって教室内は花盛り。

●2007.11.7(水)
朝からバタバタと2件の仕事を同時進行。途中何度も修正の電話が入り少々イライラするもなんとか夜には一件校了。最近オモシロイ・ヤリガイのある仕事(私にとって)が減ってるわが工房。業界から見放されているのかとちょっと心配になることがある。ま、贅沢言ってる場合じゃないですけどね。。。

●2007.11.6(火)
ガソリンが高くなってるのにここんとこずいぶん消費量が激しい。今日も県南まで打ち合わせ2件と納品1件。最近はなぜか遠方の仕事が多いなあ。。。

●2007.11.5(月)
今日は久々の雨。朝からずっと昨日のイラストマップの続き(このテの仕事は好きなので結構楽しいです)。午後からの「ゆうあいアートクラブ」もサッサと済ませて、帰ってからも朝の仕事の続き。夜にはなんとかラフ送信。
明日は友人が観に来てくれるというので午後から森珈琲店に出かける予定。

●2007.11.3(土)
さわやかな秋晴れ。なのに今日は仕事場から一歩も出ず・・・。何枚もの地図に囲まれてイラストマップを描く。毎年11月最初の連休は森珈琲に出かけていくんだけど、今年は仕事で無理かも。。。

●2007.11.2(金)
午前中は仕事、午後からは友人と待ち合わせて森珈琲で一時間あまり。いろいろ聞いてもらえる友人の前ではついついため息ばかり・・申し訳なかったなあ。
夜は「ほのぼの色鉛筆教室」今夜は地元のお祭りがあったらしく、お休みの人が多くて「今日は先生によーけ(たくさん)回って来てもらえるなあ」受講生が話してる声が聞こえてくる。はい、今日は全員の席を回れたはず・・・。

●2007.11.1(木)
朝から少し仕事しといて、丈六寺で開催中の師匠の書展に出かける。やっぱりカッコイイです。先生は・・・。途中、母に呼び戻されて慌てて帰る。用があるのをすっかり忘れていた。けど、おかげで午後からは仕事ができてよかったです。

仕事で描かせていただいた2008年賀状のイラスト素材集(技術評論社)が届いた。書店で見つけたら見てみてくださいませ。毎年この本を使ってくれてる友人の希望で干支家族の人数を3人から4人に変更しましたよ〜〜。