11日から)

●2008.1.31(木)
午前中は母の病院の付き添い。午後からは「カルチャーセンター阿南教室」。夜には受講生のYさんの森珈琲店での作品展搬入のお手伝い。彼女は何もわからないままいきなり作品展ってなことになってしまって、アタフタしている様子。無理もないよね〜。私も何度やっても搬入時には不安になるもん。きれいな色鉛筆画が飾られてます。お近くの方はぜひ。

・「メ・ヂカラ」ドキドキのひとかけら YASUYO
2月1日(金)〜29日(金)森珈琲店

●2008.1.30(水)
午前中は、たまってしまった書類書きや請求書など(私はこれがかなり苦手で負担なのです)。午後からは小学校マンガクラブ。マンガ原稿も集まったし、少し時間ができたので、今日は色鉛筆画の描き方をやってみる。思いのほか子どもたちの反応が良くて次回も引き続きやることに。それにしても好きなことをやってる子どもたちの目の輝きはスバラシイ。

●2008.1.29(火)
朝イチバンで一件納品。その後「カルチャーセンター鴨島教室」。教室終了後は画材やさんに立ち寄り、受講生作品の額合わせ。これが結構時間かかって結局1時間以上滞在。
その後、集金に行ったお店で「きんこさん、色鉛筆教室うちでもやってぇ〜」ってなご依頼。以前から何度もいただいてたお話だったし、月1回のペースならと引き受けることに。そんなこんなで、来月から毎月第3土曜日/午後2時〜4時「色鉛筆画教室」受講料は考え中。場所はドクターエンドー鳴門店。大人も子どもも参加OK(子どもは色鉛筆画に限らず)。鳴門方面では、はじめての教室なのでお近くの人はぜひ。

●2008.1.28(月)
午前中は少し仕事のまとめ。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。
夕方には、明日ゲストティーチャーで出かける予定になっている小学校から電話。聞けば6年生担任の先生3人のうち2人までが高熱でお休みしてるという。午後から降り出した雨は、明日になっても止みそうもないし・・いっそのこと来週に延期することに決定。最近寒い日が続いてることもあってか、周りの人が次々ダウンしている。私も気をつけねば。

●2008.1.26(土)
教室続きの長い1週間、今週最終は川島図書館での親子教室「凧作り」。先日試しに上げてみた時には全然上がらずどうしたもんだかと思ってたけれど、いろいろ改良を積み重ねてなんとか上がるようになって、お天気も良くてほんとに良かった。楽しい教室だったデス。

詳しくはアートクラブ日誌で。

●2008.1.25(金)
昼間は結構のんびり。お菓子持参でやってきた友人と一緒にコーヒー飲みながら話したりぼ〜〜っとしたり。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」今日もとってもにぎやかになごやかに。

詳しくは日々笑々・きんこ思いつきノートアートクラブ日誌で・・・。

●2008.1.24(木)
気づけば今週は月、火(2つ)水、木、金、土すべて教室の予定が入っている。ちょっと仕事が一段落してるので良かったけど・・・。

午前中は似顔絵の仕事を少し。午後からは、M氏にお好み焼きをごちそうになりながら、絵巻物、絵本に展開中の阿波古事記の打ち合わせ。その後お好み焼き臭ムンムンでカルチャーセンター阿南教室。大病を患ってその後少し障害が残った受講生のYさんから直球質問「お好み焼き食べたん?」。はい、いただきましたとも・・・。

今月、来月と色鉛筆講座の受講生や友人の作品展が続きます。
ぜひご覧くださいませ。

・きさらぎ春待ち展(グループ展)
藍染め、日本画、陶芸、児童文学、アートの作家さんと私
2月7日(木)〜11日(月)午前10時〜午後6時
徳島県立男女共同参画交流センター(フレアとくしま)
アステイー徳島2F展示ギャラリー

・Fumiイラスト展 「ここへおいでよ」
1月18日(金)〜30日(水)サルヴァドール
2月16日(土)〜29日(金)ドクターエンドー鳴門

・「メ・ヂカラ」ドキドキのひとかけら YASUYO
2月1日(金)〜29日(金)森珈琲店

・2人の時間(写真とアートの親子展)
2月1日(金)〜15日(金)ドクターエンドー鳴門

●2008.1.23(水)
今日は急ぎの仕事もなく久々にのんびりした平日だった。
午後からは小学校マンガクラブ。やっとみんなの原稿が集まって、ここからは私と先生の仕事になる。年度末に向かって、カルチャー受講生の作品展もたくさんあるし、自分のこと以外でちょっと慌ただしくなりそうだ。

●2008.1.22(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。2月に開催のカルチャーフェスティバルでの作品展に出品の予定なのでみなさん熱心に制作に励んでます。教室終了後、今週土曜日に予定している親子教室「凧作り」の見本を持って川島図書館へ。試しに上げてみようとするも雨は降るし風はないし、しかも教材の凧はさっぱり上がりそうもないし・・・困ったなあ。そうこうしているうちに午後からの徳島市内の小学校(ゲストティーチャー)に向かう時間になってしまって慌てて車を走らせる。徳島市内に到着してもやっぱり雨。予定していた壁画下絵描きも降り続く雨で早めに終了することに・・・。あぁ、何とかせねばね〜この雨女力。

雨の中みんなとってもよく頑張りました。

●2008.1.21(月)
土日は仕事場にこもってコツコツと仕事。今日からはまた新しい1週間がスタート。今日は朝早くに家を出て、県西の脇町まで打ち合わせに出かける。その後、「ふる〜ぶ展」開催中(24日まで)の貞光ゆうゆう館へ。うちから車で1時間くらいの距離だけど、そこはすっかり雪景色。いつもと違った風景を眺めながらのドライブになったです。
午後からは今年最初の「ゆうあいアートクラブ」。1カ月間ぶりのアートクラブだったので、今日はみんなやる気マンマン。いい作品が仕上がりました。
詳しくはアートクラブ日誌で。

●2008.1.18(金)
今日も昼間は外出。お昼前には色鉛筆講座卒業生fumiちゃんの作品展を観に。初日を前にちょっと不安そうだったので、心配になって行ってみたけどだいじょうぶ。なかなか個性的な作品ができ上がってました。独自の創作活動をはじめて間もない彼女、発表することの不安や戸惑い・・・いろんな気持ちが混じりあってるモヤモヤした気持ちが素直に作品に出てる感じ。2月には別の受講生が森珈琲店ではじめての作品展をやることに(詳しくはまた後日)。私と違ってプロじゃない彼女たちにとって、作品を発表するということはどんな影響があるのか・・・仕掛人の私にとってはちょっとだけ心配だったりするけれど。ふと自分のことを振り返ってみると、やっぱり今でも作品を発表するというチャンスを与えてくれた人には感謝してるし、これでいいのかも・・・。

午後からは、ゲストティーチャーで、壁画描きを予定している小学校へ。今日は私だけの作業で、子どもたちが描いた絵を壁面縮小サイズの用紙にレイアウトして下絵描きの仕上げ。さてさて、これを実際に大きな壁に描くとなるとどーなるのか、想像もつかない・・・。

テーマは阿波踊り

●2008.1.17(木)
お昼頃に家を出て、あっちこち外回り。その後、今年最初のカルチャーセンター阿南教室。今日は受講生のことでちょっと考えさせられるデキゴトが発生。昨日のマンガクラブといいここんとこちょっと不調な教室が続いてます。ま、いつもいつもうまくいくことはないか。それにしても今週外出続きで疲れるのか夜は眠くて仕事にならず・・・。いかんなぁ。

●2008.1.16(水)
午後からは小学校マンガクラブボランティア。今日はみんなのマンガを1冊の本にするためのマンガ原稿の締切り日。・・・にもかかわらず、しめきりを守れない子どもがたくさん。私自身も守ってないことも多いので少々は許したい・・・けど、その中のふたりの男の子は当然のように一枚も持って来てなくて(描いてたはずなのに)。その理由を聞くと「もう出さん、原稿描いたけど捨てた」とのこと(これはほんとかどうか不明)。私はこのボランティアももう20年もやってきたけど、ほとんど怒ったことがなかったのですよ(好きなことで、イヤな記憶を子どもたちの心に残したくなかったから)・・・けど、さすがに今日はちょっとキレてしまって。1年間頑張ってやってきたことをそんなに簡単に否定してしまう行為が許せなかったのですよ。そんなこんなで、いつもニコニコやってる私が怒ったもんだから、教室の中はシ〜〜ン。今までは最後には必ずやり遂げてくれると信じていると、裏切られたことはなかったんだけどなぁ。ほんとに子どもが危ない・・・最近そんなことを考え込んでしまう機会がとても多くなった気がします。それもこれも、希望の持てない真面目にやってる人が報われない世の中の影響も少しはあるかと思ったことでした。

●2008.1.15(火)
仕事場にこもりっきりだったこの連休。・・打って代わって今日は1日中出かけっぱなし。
朝早くに打ち合わせ一件、その後今年はじめてのカルチャーセンター鴨島教室。午後からは西方面で一件用事を済ませて、夕方には打ち合わせ2件(先日考えたキャラクターと似顔絵の仕事)西から北へとグルグル走った1日だった。

●2008.1.13(日)
この連休の間にちょっと追いついておかねば・・・ってなことで今日は頑張って仕事。珍しくアイデアが浮かんで順調に仕事が進んだ日だった。たまにはこんな日もないとね〜。

●2008.1.12(土)
今日は遅れてしまった四コママンガを仕上げて送信。その後、昨日に引き続きキャラクターのアイデアを練る。ボチボチだけど・・・。

●2008.1.11(金)
今年に入ってまだ10日しか経ってないのにずいぶん月日が経った気がする・・・って書きながら、そう言えば毎年こんなこと言ってるなぁと改めて気づく。昼間は四コママンガネタやキャラクター案を産み出すべくぼ〜〜っとしたりウロウロしたり・・難産な気配。

夜は今年最初の「ほのぼの色鉛筆画教室」。今期は少し冬眠しますとの方もいてちょっと受講者数も減っていた(と、言っても23人)。今期終了後には、この教室初の作品展を予定していることもあって、皆さんいつもにも増して熱心。あっちこちから質問が飛んでアタフタと駆け巡ったアッと言う間の2時間。ほぼボランティア状態のこの教室、時々ヘコタレそうになるけど「ここに来るのがとても楽しみで、また来ました」ってなこと言われてしまうと、またまたヘラヘラと頑張ってしまう私です。

●2008.1.10(木)
今日は1日かかって今日締めきりの「ふる〜ぶ」表紙イラストを描く。

今月17日(木)〜24日(木)まで、「貞光ゆうゆう館」でふる〜ぶ展が開催されます。
お近くの方はぜひいらしてくださいませ(私が描いた原画も展示されます)。

●2008.1.9(水)
午前中は打ち合わせ2件。久々に出かけて行った会社では社長さんの娘さんが社員として働いていた。彼女は私が15年ほど前にやってた「絵画あそび教室」の生徒さんで、うちの次男と同い年。あぁ、時代は流れているんだなぁ。もう一件は、出力すべきデータ(MO)を持って打ち合わせのはずだったのに、肝心のMOを忘れてしまった・・・わざわざ1時間ちかくかけて行ったのに・・・オバカなことです。午後からはイラストマップの仕上げ。

アートクラブ日誌1月2月のスケジュールをアップしました。日程表に間違いがあったりしたので、アートボランティアさんスミマセンがご確認よろしくお願いします。

●2008.1.7(月)
今日から本格的な仕事始めのところが多いのか、朝から現在進行中の仕事数件のクライアントさんから電話やらメールやらファックスやら・・。静かに忙しい午前中だった。午後からはどれから手をつけるべきか悩みながらもとりあえずひとつずつ・・・。

●2008.1.6(日)
早いもので今年に入ってもう1週間が経とうとしている。また明日からは本格的に通常生活が始まるんだね〜。今年の年明けはメガネがないせいか、ぼーーっとしている感じ。見るものだけじゃなく気持ちまでが霞んでる・・・。しっかりせねば。

●2008.1.4(金)
今日から仕事はじめ(私は昨日からだけど)。年末から抱えたままの仕事の件で朝から数件の電話やらメールやら。帰省していた子どもたちも今日それぞれ帰ったし、またバタバタと慌ただしい日常生活が始まるのか。

毎年、年末年始はろくなことがないんだけど、今年も例外じゃなくやっぱりイロイロ。中でもちょっと辛かったのは、年末から容態が急変した叔父が昨日亡くなって今夜はお通夜。たくさんいた父の兄弟もたった1人になってしまった。明日はお葬式。なんだか切ないなあ。

●2008.1.2(水)
久々に日頃家にいない子どもたち(と言ってもいい大人だけど)が揃って、バタバタと出入りするので慌ただしい。ほんとは4日出しの仕事のメドをつけたいところだけど、それもままならず・・・。

●2008.1.1(火)
2008年のはじまり。今日はひたすらダラダラ過ごす。寒そうな窓の外をながめたり、お餅食べたり、年賀状書いたり・・・。さて今年はどんな年にしようぞ。。。