31日から)

●2008.3.31(月)
ふと思ったけれど私の場合、作品を創ったり描いたりする時間、または教室に出かける時間ってのは「仕事」になるんだろーか。。。私の中では仕事っていうのはイラストやデザインの仕事のみ・・・ってな感じかなぁ。そんなこんなでここ数日、そのイラストやデザインの仕事を脇に置いて、創作に熱中(楽しくてしようがないのですよ、これが)。
夕方には「池内珈琲店」への搬入展示。初日は私もちょっとだけ出かける予定です。今回はほとんど案内ハガキを出せてなくて、観に来て下さる方も少ないかと・・・。お近くの方はぜひお誘い合わせていらして下さいませ(4月28日までで)。

ちっちゃな出窓、展示の様子はこんなです↑

●2008.3.29(土)
ほんとは仕事もちょっとあるんだけど、試しに創りはじめたら止まらなくなってしまって・・・。来月からの作品展会場「池内珈琲店」さんにはちっちゃな窓があってそこに何かオブジェを・・・と思ってるのですが。さて。

ベランダの補修工事の時に置いてもらってた三角の木切れにジェッソ(なんと20年も前に買ったヤツなのにまだだいじょうぶ)やらコラージュやらガラクタやら。なかなか楽しい(本人だけかもだけど)。これは一応カード立てになる予定。

●2008.3.27(木)
午後からは今期最後の「カルチャーセンター阿南教室」。ちょっと早めに家を出て、いつものカフェ「らほや」でコーヒータイム。久々に立ち寄れたということもあってオーナーさんとつもる話ができて楽しい時間を過ごすことができた。カルチャー終了後、打ち合わせ一件済ませて帰宅。ここにきてやっと少し、気持ちも時間も穏やかに流れはじめた気がする。

●2008.3.26(水)
自分でどんなに頑張ってもどうにもならない事ってあるもんで、そんな状況から逃げるわけにはいかない時には、とにかく自分でその事柄を見守りつつ、自分のやるべきことをできる範囲で頑張るという方法しかないのかな・・やっとそんな気持ちに近づきつつあるかなぁ。

●2008.3.25(火)
ここんとこちょっとおかしい。。。いろんな意味で不安定かも。今日は「カルチャーセンター鴨島教室」今期最終日。教室途中もなんか意識ここにあらずな感じ(受講生の人には申し訳なかったです)。その後ランチに誘っていただいて、少しだいじょうぶになったかと思ったものの帰ってからもやっぱりゆらゆらするので思い切って昼寝。おかげで少しはマシになったけど、結局夜に予定していた用事は勝手にキャンセルしてしまった。いったい何なんだろこの感覚。少し仕事が落ちついたら、いろんな疲れがドッと出てしまったのか。

●2008.3.22(土)
午後から打ち合わせに出かけたつもりだったけど、結局ほとんどが雑談になってしまって、気づけば3時間も・・・。ほんとに長時間おじゃましてしまいました。夜は友人と食事(飲み)に出かける。今日は久々にしゃべり続けた1日だったです。ま、たまにはいいか。

●2008.3.20(木)
お彼岸の中日。ばーさん連れて小雨の中お墓参り。仕事もあったけど、ちょっとメドもたったし、急に思いついて夜には美容院へ。おかげさまでかなり気分転換ができたことでした。

少し落ちついたのでアートクラブ日誌もぼちぼち更新中です。

●2008.3.18(火)
ちょっとした心配事発生で朝からどうもやる気なし。けど、やっぱり行かねばならぬ「カルチャーセンター鴨島教室」(もし私が受講生だったら休んでるだろーなぁ)。出かけてみるとまるで私の気持ちを見透かされてるようにお休みの人が多くてちょっと反省。来期からはかなり受講生も減少するようでますます反省。ちょっと気持ちを入れ替えて頑張らねばね。

午後からは仕事。今日はゆっくりのペース・・・いつもこんな感じならいいのに・・けど、これでは食べてけないよなあ。結構難しいなあ、このバランス。。。

●2008.3.15(土)
午前中はぐちゃぐちゃになった仕事場の片付けしながら午後からの教室の準備。午後からは来月作品展をやらせていただく鳴門の「池内珈琲店」にDMを届けて、ドクターエンド−鳴門店に向かう。先月から月1回のこの教室。大人(色鉛筆画)と子ども(アート)の2部制、時間差で少人数で・・・。何よりうれしかったのは、今夜は教室が終わって夜に仕事しなくていいってことだったかもです。

●2008.3.14(金)
睡眠不足のままいろんなことみ〜〜んなほっといてとにかく仕事。いっぱい頑張ってなんとか夜にはメドが立つ。久々に寝る時間も惜しんで・・・ってのをやったここ数週間。

●2008.3.13(木)
午前中は出かける直前まで仕事しといて午後からは「カルチャーセンター阿南教室」。帰ってからも疲れた体にムチ打って急に割り込みで入った急ぎの仕事。ほぼ朝まで。。。

●2008.3.12(水)
ギリギリのスケジュールで仕事していると、ちょっとしたハプニングでガタガタと予定が崩れてしまって焦ってしまう。今日はペ子(犬11才)の調子がよくないので病院に連れて行くことと次男が帰省してきたことで、かなり仕事時間が削減されてしまった。。。もうちょっとゆとりを持った生活をせねば。とりあえず今は家族が元気なのでありがたい。

●2008.3.11(火)
今日は3日ぶりに外出。午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。お昼過ぎには足場を貸してくれた友人と待ち合わせて壁画描きをやった小学校へ片付けに。校長先生をはじめたくさんの先生がわざわざ出てきて挨拶してくださって。。ほんとにありがたいことです。
先日からコモリっきりで頑張った仕事がやっと一件終了(できたはず)。さて次に取りかからねば・・・けど、今夜はちょっと休憩。

●2008.3.9(日)
この土日もやっぱり仕事に集中。
ほとんど話すこともなく動くこともなくひたすら描き続けたことでした。

●2008.3.7(金)
今週もはじめからかなりハードになることを覚悟していたもののやっぱりくたびれた。
今日は午前中は仕事に集中、午後からは感動の小学校壁画描き最終仕上げ
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。この教室でも4月に作品展を予定しているので、今日はその出品作品選びと額選び。いつもバタバタしてるけど今日は一層慌ただしい教室になった。ほんとは夜も仕事のつもりだったけどさすがに疲れたのかお風呂に入っても湯舟につかるのがやっとな感じ。けど、今日の疲れはいい疲れだったなぁ。。。

●2008.3.6(木)
午前中は仕事。午後からカルチャーセンター阿南教室。昨日は睡眠不足でもないのに行きも帰りも道中(往復2時間あまり)眠くてどうしようもなかった。またまた週明け出しの仕事が山積み。。。平日は教室に出かけて仕事に集中するのは土日・・・ってな日々がもう2カ月以上続いている。あぁ、どっかでのんびり休む日を作らねば。

●2008.3.4(火)
珍しくMac前の仕事じゃない日。
ふる〜ぶ表紙イラスト、年度末ということで、2カ月分同時に制作中。

●2008.3.3(月)
朝早くに家を出て阿南まで出かける。特産品付加価値向上能力養成講座の講師。このテの講師ははじめてのことでいろいろ準備していったもののシドロモドロ・・・ちょっと疲れたけどなんとか終わってホッ。。。年度末、まだまだ続くぞバタバタな日々。

●2008.3.2(日)
昨日に引き続き今日も仕事場に隠る。
午後からはちょっと中断して「カルチャーフェスティバル」(受講生の作品展)の搬出に出かける。最近頭の切り換えがかなり鈍くなってるせいか会場についてもボ〜ッとしてる感じ。今年は受講生の人にも各自作品を持って帰ってもらうように言ってあったのでかなりラクチン。サッサと搬出を済ませて帰ってまた仕事の続き。