41日から)

●2008.4.30(水)
午前中は、打ち合わせ1件。色鉛筆の受講生のひとりが急にお店(喫茶店)をはじめることになったらしく、相談に乗ってほしいとのこと。年齢は聞いたことないけど、結構高齢だと思うのに・・・パワーあるなあ。受講生には仕事のことをあんまり詳しく話す事もないので彼女は私の仕事の内容を知らなかったらしくロゴとかマークとかすでに制作済み(しかもちょっと???な感じ)もうちょっと早く知らせてほしかったなぁ。

午後からは「ほのぼの色鉛筆教室」の作品展搬出。その後、数人が集まってしばしお茶会。みなさんオツカレサマでした。

この連休はかなりゆっくりできそぉと思ってたけど、結局後半は仕事・・ってなことになりそぉです。京都展の準備もあるし、そろそろ気合いを入れねば。。。です。

●2008.4.29(火)
この連休にやるべきこと・・ってのを書き出してみると10項目以上あった。今までノバシノバシになってることを少し時間にゆとりがある時にということで。けど、結局今日も何ひとつこなす事ができずダラダラと・・・。ま、いいか。。。

●2008.4.28(月)
私はめったにちゃんと新聞を読まない人だけど、今朝たまたま広げて、たまたま見つけた小さなイベント報告欄を見てびっくりしてしまった。5月10日「環境問題とがらくたアート」。 実は、数カ月前に電話で依頼伺いの電話があって、日程だけは空けておいてくれますかとのことだったので、わかりましたということで・・・。詳しいことは、今後詰めていくことになるんだろうなと思ってたものの一向に連絡がないから、企画自体がなくなったものだと思い込んでいたのですよ。そしたら、今日の記事。定員や材料費まですべて決定済み、しかも大人数じゃないですかぁ。 新聞には講師名が書かれてなかったけど、きっと私ですよねぇ? なにはともあれ準備をせねばってことですよね。

池内珈琲店での作品展最終日。あまり宣伝できてなかったにもかかわらず、結構たくさんの人に来ていただけてよかったです。オーナーの池内さんともかなり親しくなれて、とっても居心地のいい時間を過ごさせていただきました。ほんとにありがとう。

●2008.4.26(土)
早くもゴールデンウィーク突入。今年も何の予定もなくぼ〜〜っと過ごすことになりそう。この際、のんびりといろんな意味の整理整頓をやることにしよう。

●2008.4.24(木)
午後からは「カルチャーセンター阿南」教室。このカルチャーセンターは、連休もあって2週間のお休みになる。帰り際、ちょっと胃が痛くて・・・もしやおなかすき過ぎ?ってことでパンを食べてみると、みごとに治まる。よくあることなんですよね。つくづく健康体な私のようで何より。

●2008.4.23(水)
朝からず〜〜っと京都展のことばかり考えてた1日。作品のことやPRのことなどなど。こんなに準備してても、もしかして急に何かあって行けなくなってしまったりしないかなぁ・・・ってなことも。そんなことを思ってた矢先に、ちょっと厄介なデキゴト発生(ま、頑張るですけどね)。京都展案内チラシプリント用を作りました。

そんな時、夜中にお友だちのkakkoさんのブログをみたら、なんとお義父さんが突然なくなられたとのこと、先日、実のお父さんの49日法要を終えられたとこだったのに(お父さんの死も突然だったらしいのです)。びっくりしてしまって、なんとコトバをかければいいのやら・・・。ほんとに何が起こるかわからないもんです。・・と言ってビクビク暮らす訳にもいかないですけどね。なんとか乗り切ってくださいね。応援してますからね。

kakkoさんは、次々と新しいことに挑戦されて、しかもそれを確実に形にして残している、ほんとにステキで強い方(見た目は強そーじゃないけど)です。私自身とっても励まされてます。そのkakkoさんが今度は、東京ではじめての写真展を開かれるそーです(いい写真撮られてるなあと思ってたんですよ)。お近くのかたはぜひお出かけください。

←kakkoさん撮影の写真

写真展の詳しい情報はこちら→山元加津子写真展

●2008.4.22(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」教室。午後からあっちこち用を済ませてから帰るつもりだったけど、お財布と免許証を忘れて出たことに気づいて早々と帰宅。免許証は忘れたことに気づくと妙に緊張して運転してしまうもんですねぇ。

●2008.4.21(月)
ここ数日かなりのんびりできてます。今のうちに延ばし延ばしになってることをやっとかねばと思いつつ結局ぼ〜〜っと過ごしてしまう情けなさ。

●2008.4.19(土)
京都での個展の搬入など、どうやって行こうかとあれこれ考え中。経費や時間のこともあるし。ま、ギリギリになってから決めることにしよ。午後からは「ドクターエンド−鳴門店」での教室。ここでは大人と子どもの2部制なので、少人数で楽しいけどちょっとハード。

●2008.4.18(金)
今日も午後からてんやわんやの池内珈琲店。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。連日の教室でちょっと疲れているものの夜はどうしても仕上げねば・・な仕事がないので、ゆっくりできることがかなり気楽(仕事がないのも困るけど)。

●2008.4.17(木)
午前中は、友だちが来てくれるというので池内珈琲店へ。池内さんはこじんまりしたお店で日の光も少なくちょっと穴蔵的なので、ついつい話し込んでしまう気がする。今日もそんな感じ。おかげで中身の濃いお話ができたかも。。。午後からはカルチャーセンター阿南。降りしきる雨の中車を走らせる。帰り道、大雨のせいかいつもより渋滞も少なく時間が早かったので知人の事務所に立ち寄って久々にしゃべる。おじゃましました、楽しかったです。

●2008.4.16(水)
午後から、定期の仕事の今年度計画などの打ち合わせ。かなり濃密な内容で珍しくアタマを働かせた気がする。
気づけば、3年ぶりの京都長岡京市画廊おだがきさんでの作品展までもう1カ月しかない。そんなこんなで慌てて案内ハガキを作る。地元での作品展と違って知り合いも少ないのでしっかりPRせねばです。お近くの方はぜひぜひお越し下さいませ。もし、京都方面の方で「案内ハガキ配ってあげるよ」ってな方がいらしたらぜひよろしくお願いします。
ご一報くだされば、お送りさせていただきますのでなにとぞよろしくです。

今朝の新聞に掲載されていた来月開催の「おぎゃっと」の広告

●2008.4.15(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」教室。今期はじめて参加の受講生はずいぶん熱心な方で、あれこれ質問攻め。。。勉強不足で知識不足な私はヘンな汗をかいてしまう。
午後からは、さらに西方面へ納品など。夜はボランティアの会に参加。あっちこち走った(車でだけど)1日だったです。

今年に入ってからかなりバタバタと働いた仕事が、次々仕上がっています。

難しい内容をイラストやマンガを使って説明しようという目的の冊子です。

●2008.4.13(日)
池内珈琲店での作品展、地味〜にエコバックの注文もいただいて・・午前中はバッグのプリント準備をちょっとだけ。午後からは、たくさんの知人が係わっている飯谷「桜祭り」をノソノソのぞきに出かける(会場は個人宅の庭にある枝垂れ桜周辺。おみごと)。
ふみちゃん担当のバルーンアートコーナーでたっぷり遊ばせていただいて、のんびり休日を楽しませていただいたことでした。

初体験のバルーンアート。ちょっとハマリました。

●2008.4.12(土)
今日は朝からたまっていた用を片付けるべくあっちこち外回り。午後からは池内珈琲店に立ち寄ってしばしお話。今回の作品展では、ほとんど観に来てくれる人にお会いすることもなく、ちょっとさみしい思いをしてたけど、今日はたまたまはじめましての方とお会いできて・・うれしかった。ありがと〜ございます。
帰ってからは慌てて四コマまんがを仕上げて送信。遅くなってスミマセン。

この4月には、担当の編集の人や記者さん(若い女性)から次々異動や退職のお知らせが届いた。結婚だったり病気だったり、いろいろだけどちょっとさびしい気もするなあ。

●2008.4.11(金)
ここんとの怠けきんこにしては珍しくザザ〜ッと仕事を片付ける(・・って言ってもその気になればすぐできることばっかりなんですけどね)。けど、なんとしても出て来ない四コマまんがネタ。う〜〜ん、コマッタぞ。

●2008.4.10(木)
午前中は、ちょっと頑張って昨日ダラダラしたばっかりに仕上がらなかった仕事。何とかお昼過ぎに送信して、午後からは今期最初の「カルチャーセンター阿南」。うれしいことに一度お休みしていて復帰してくれた受講生がふたりも。また思い出してくれてありがとう。
最近、私の周りには、結構深刻な病を抱えつつ前向きに生きてる人がたくさん(中にはガンの末期の人も)。考えてみるとこの年齢になると、何も病気を持っていない人の方が少ないのかも。実は私も検診に行ってないから気づいてないだけで、もしかして病気もあったりして・・・ちょっとそんなことを思ってしまった。

●2008.4.9(水)
久々に仕事場にこもって仕事(・・・と言ってもだらだら)。ちょっと気合いが抜けてるのか眠くて眠くてだらだら眠ってしまう。みんな短い睡眠時間でがんばってるのになぁ。

●2008.4.8(火)
午前中は、今期最初の「カルチャーセンター鴨島」。この教室のメンバーもチームワーク良くとってもいい雰囲気だったけど、今期は体調を崩してお休みになってしまった人が数人、少人数でスタートです。心配やらさみしいやら・・・。

帰り道、あまりに一面の菜の花がきれいだったので、吉野川堤防から。
(向こうに見えるのは眉山)。

午後からは久々ににっしゃんと出かける。帰りには池内珈琲店に立ち寄ってひと休み。あんまりPRできてないけどボチボチ観に来て下さる方もいるみたいです。ありがと。

●2008.4.6(日)
いいお天気の日曜日。久々に休日らしい1日を過ごせたかも。ここんとこよく付き合ってもらってるふみちゃんと一緒に、知人の個展2カ所と「ゆるい展」搬出。たくさんの人に会ってたくさんの刺激がもらえてちょっとクラクラしたけどなかなかいい1日だったです。
今日会ったちょっとだけ先輩のイラストレータ−(女性)の、経験が言わせる説得力のあるコトバは、ポンポンと軽快でココロにしみておもしろくて。。。私もこのままやってていいのかも・・・ってな気持ちにさせてくれた気がする。さてさて明日からもまたがんばろ。

●2008.4.4(金)
午前中はちょっと仕事。午後からは「ほのぼの色鉛筆画」教室受講生の作品展搬入。大人数のこの教室の受講生の皆さんは、面倒見がよくてそれぞれに役割分担ができていて最後には飲み物まで用意してきて下さる人も・・・。おつかれさまでした。北島町北村郵便局ギャラリーで30日までです。お近くの方はぜひご覧下さいませ。夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆画」教室。今期は新規申込みの人が多くて総勢29人。ますますにぎやかになりそぉ。

夜は異常に眠気に襲われてどうしたことかと思うほど。考えてみると今週は、仕事はあんまりやってないけど3つの作品展の搬入があったし、ヒマだけど結構忙しかったのかも。

●2008.4.3(木)
今日もまだへなちょこ天使とカメラを持ってウロウロ。実は明日から開催の「ゆるい展」に出品しようと思って。そんなこんなでバタバタと準備して夕方には搬入に出かける(「ゆるい展」6日まで文化の森で開催)。様々なジャンルの作品が並んで見ごたえあります。お近くの方はぜひ。今週は作品展搬入が続いていて、明日は「ほのぼの色鉛筆画教室」のはじめての作品展の搬入展示の予定。

●2008.4.2(水)
そろそろ本業の仕事をせねば・・・ということで、今日はポスター(チラシ)や名刺レイアウトなど。来週からはまたバタバタと慌ただしくなりそうな気配なので今のうちに。。。
いつもの画材やさんに出かけるも、昼間なのにずいぶん車が渋滞していたので不思議に思って聞いてみると、社会保険センターへ向かう人の渋滞だということ。なるほど・・・。

●2008.4.1(火)
世間では年度はじめの今日(私には関係ないけど)。いつものカルチャーセンターがお休みの火曜日。午前中は今日からの作品展会場の「池内珈琲店」へ出かけるも、私がいた1時間あまりの間、誰ひとりとして現れず(オーナーさんのお話によると、もともと午前中はヒマらしいけど)。もうちょっとPRしとかんといかんですね〜申し訳ない・・・。
新作ポストカードやへなちょこ天使も展示してますのでぜひお出かけくださいませ。