51日から)

●2008.5.31(土)
いよいよ京都展ツア−決行!! 怒濤の1日だったけど、なんとかみなさん喜んでくださったみたいでほんとに良かった。「類は友をよぶ」ということなのか、初対面の人も多かったにも関わらずみなさんとっても波長が合ってる感じで、とっても居心地のいい時間だったような気がする。考えてみるとたくさんの人に応援してもらえる私は、ほんとに幸せモノです。これからも頑張って描いていきますよ。

●2008.5.29(木)
今日は朝から気分がどんより。。。午前中から家を出て、気分転換にあっちこち寄り道しながら午後からは「カルチャーセンター阿南」教室へ。帰り道、友人からのお誘い電話でまたまた寄り道。いろんな寄り道のおかげでどんよりな気分もかなり晴れたかも。

●2008.5.28(水)
今日もおだがきさん(画廊)と添乗員の友人とメールや電話で京都展バスツアーの打ち合わせ。ほんとに私はなにやってるんだか?仕事もあるのになかなか手につかず・・・。
午後からは今年度最初の小学校マンガクラブボランティア。今年の担当の先生(女性)は2人とも若くてスマートで・・・聞いてみるとなんと長男と同い年。つくづく歳を感じてしまったことでした。50歳過ぎても、まだまだこれからだと思ってたのになあ。。。

●2008.5.27(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。この教室では最近お休みの人が多くてちょっとさみしいなあ。。。午後からは久々にちょっと買い物(暑くなってきたのになんにも着るものがなくなってることに気づいて)。これでも若い頃は結構おしゃれに気を使ってたのになあ。あぁ、それも遠い昔のことになってしまったですよ。

●2008.5.25(日)
早朝から京都行きの高速バスに乗る。今日はちょっと観光気分を味わいたいと京都駅構内で朝ごはんを食べて、京都タワーに上ってみた。まだ分厚い雲がかぶってたけど、とっても見晴らしが良くていい気分だったですよ。


早朝の京都駅構内と京都タワー展望台からの眺め

今日は雨だし、誰も来てくれなかったらどうしよ〜ってなこと思いながら画廊に着くと、早々に大阪からのお客さまが。ほんとにうれしいことです。その後、昨日の不安げなブログを見てくれた友人たちやはじめましての方など・・・。ほんとにありがたいことでした。
聞くと京都で配布されている情報誌や新聞などにも掲載してくださっていて、その記事の切り抜きを持っていらして下さった方も・・・。うれしい1日になりました。

掲載誌3誌

●2008.5.23(金)
今日は、久々に本来(?)の仕事。ふる〜ぶ表紙イラストのラフ。
ある友人から「作品展は仕事?」ってな質問があって、そばで聞いてた別の友人が「それは歌手が、新曲キャンペーンに出るようなもんだろ」答えてくれた。なるほど・・・まさにそんな感じかも。・・っていうことはやっぱり作品展も私にとって仕事の一環になる訳だ。

そんなこんなで遅ればせながら京都「画廊おだがき」での展示の様子です。

作品数は24点。グッズもいろいろ販売中です。

●2008.5.22(木)
午後少し早めに家を出て、あちこち用を済ませて「カルチャーセンター阿南教室」。
考えてみれば今日は朝から旅行代理店のようなことばっかりやってた気がする。京都展バスツアー、参加者数が微妙で、大型バスにするかマイクロバスにするか?もし参加ご希望の方がいらしたらぜひぜひ。母いわく「講師ってなんでもせんといかんのやなあ」。まさしく・・・。けど、次はいつこんな機会があるかもわからないし、画廊のオーナーさんや添乗員の友人に助けられて何とか実現させたいものです。

●2008.5.21(水)
以前から受講生の人から頼まれていた京都での個展鑑賞ツアー、友人にいろいろお世話なって、ほんとに実現することになった。ちょっと大変なことになってしまったですよ。けど、決まったからにはたくさんの人に参加してもらいたいので、もし参加ご希望の方がいらしたらお知らせくださいませ。

●きんこ京都展バスツアーのご案内
・日時/5月31日(土)
・集合場所/徳島県板野郡北島町(詳しくはお問い合わせください)
・集合時間/午前8:00(徳島駅から乗車の人は午前7:30)
・到着時間/午後8:00
・参加費/1人 5.000円(参加人数によって増減があるかもしれません)
・詳しくはブログで。お問合せお申し込みはこちら

●2008.5.19(月)
久々の仕事日記。。。振り返ってみると怒濤の1週間。仕事も少しはやったけど、ただただバタバタと・・。
とにかく京都での個展、無事はじまりました。初日(土)はたくさんのお久しぶりの人やはじめましての人に会う事ができてほんとにうれしい時間だった(また後日展示風景をアップします)。京都長岡京市までの運転はもうだいじょうぶになったかも。

●2008.5.13(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。朝、出かけにちょっとしたデキゴトがあって遅れてしまう。午後からは昨日でき上がったTシャツを持って、先月作品展をやらせてもらった池内さんへ。おいしいコーヒーをいただいて、ぼ〜〜っとした時間を過ごさせていただきました。

●2008.5.12(月)
午前中は、昨日から考えていたネタで四コマまんがを仕上げる。途中友人がケーキを持って来てくれたのでコーヒー入れて休憩。午後からは、京都展で販売予定のTシャツとバッグのプリントをお願いしてあったらくがき屋さんへ。新しく移転した事務所(作業場)はとってものどかな場所でいい感じ。帰り道、近くにあるお友だちのおうちにおじゃま。のんびりくんだら(おしゃべり)タイムを楽しませていただいたことでした。ありがと。

●2008.5.10(土)
午後から「ふれあい健康館」へ。「環境問題とがらくたアート」と題した講座に出かける。2部制で、1部は三木資源さんによる講演、その後大人のための「がらくたアート」教室。みなさん、思いのほか楽しんでくださったようでひと安心。楽しい時間だった。
詳しいことはブログでご覧ください。

●2008.5.9(金)
今日は朝から倉庫で明日の「がらくたアート」教室の準備。いつものことながら教室は(とくにがらくたの場合は)準備が大変。結局お昼過ぎまでかかってしまった。明日は大人対象のがらくたアート教室、さてどうなることやら・・・。

●2008.5.8(木)
仕事でお世話になっているディメンションナントウさんがQRコードのシールを作ってくれた。内容は絵日記ブログのURLと携帯のメールアドレス。名刺に貼ったり、いろいろ活用できそぉ。他のイラストなどでも少ない枚数でシールを作ってくれるのがありがたい。

※お問い合わせはディメンションナントウまで。

●2008.5.7(水)
連休明け、仕事関係の来客や電話やメールなどなど・・・ぼちぼち仕事始動の1日。

●2008.5.5(月)
今日は珍しく文章の原稿を書く。ブログで書くのと違ってちゃんとした文にせねばと思うとなかなか難しくて1日かかってしまった。
連休も残り1日・・・。今年はかなりのんびりと休息ができた気がする。

●2008.5.3(土)
連休後半、今日明日はのんびり遊ぶつもりデス。
午前中は、京都展のための作品の下絵を少し(間に合えば仕上げたいところだけど)。
午後からは毎年イラストを描かせていただいている子育てイベント「おぎゃっと21」に出かける。中年オバサンがひとりで会場をうろうろしてるのはちょっと違和感あったなぁ。
けど、会場入り口で「かわいい〜♪ここで写真撮ろう」ってな声が、いっぱい聞こえてきてうれしかったですよ。

●2008.5.2(金)
朝早めに起きて看板デザインラフ制作。午前中はそれを持って打ち合わせ。
夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室。連休の谷間でお休みの人も多かったけどやっぱり忙しい。結局この教室の受講者数は定員いっぱいの30人。全員揃ったら座るところがないかも。

●2008.5.1(木)
今日は久々に仕事場にこもって、あれこれたまった仕事や雑用を片付ける。メモしていた今日の予定はほぼこなせたかも(ま、その気になればすぐ片付くことばっかりだったんですけどね)。