61日から)

●2008.6.30(月)
何がなんだかわからんうちに今年ももう半分。。。ほんとに早い。
今日は朝から仕事・・・のつもりだったけど、親しい友人が急病で入院したと聞いて、午前中はお見舞いに。頼りにしている大切な友人なのでかなり心配。帰り際、同じ病院で以前脳硬塞を患ったという同級生に偶然会う。もう少しで退院らしいけど、通常生活に戻るためにはまだまだ大変だろうなぁ。最近私の周りの人たちが、バタバタと体調(心も)を崩していて心細くなるくらい。取りあえず私は元気だけど。そんなお年頃なのかもしれないなあ。

●2008.6.27(金)
今日は珍しく来客の多い日だった。そのせいもあってか仕事は大幅に予定変更になってしまったけど、ちょっと元気になれたかも・・・。ありがと〜。

●2008.6.26(木)
午後からはカルチャーセンター阿南教室。出かける前にはいろいろあったけど、いつものようにバカ話しつつ結構おキラクに過ごす。少し気分の切り換えがうまくできるようになってきたかな。夜は、ちょっといつもと違った曲でも聞いてみよかなと久々にCDレンタルやさんに出かける。

●2008.6.25(水)
ひたすらぼ〜っと過ごしてしまった午前中。こんなこっちゃいかんと午後から重いカラダと気持ちをダマしダマし出かけた小学校マンガクラブボランティア。元気な子どもたちに会えたおかげで、かなり気分も切り替わったかも。。。よかった。

●2008.6.24(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。ここではかなり熱心な新規の受講生の方がいて、2時間質問攻めになってしまうことも・・。ふたりの会話を聞いている他の受講生のみなさん「先生がんばれ〜〜って思ってしまいますよ」って。頭の回転が鈍い私なので、説得力のない返答になってるようで。。。もっと勉強せねばです。皆さん応援ありがと〜。
教室終了後、そのまま高速をぶっ飛ばして池田まで打ち合わせに。来月には養護学校で90人の子どもたちと一緒にアートを楽しむことになりそうです。ここんとこ体力不足なのでちょっとカラダとココロを鍛えとかねばですね〜。

●2008.6.23(月)
1週間ぶりの仕事日記になってしまったですね〜。ここんとこ公私ともいろんな事があり過ぎて、詳しく書くのもどうかなあってなことで書けない日々も多々・・・。それでも、今は大家族を支える大黒柱状態の私としては、仕事と教室だけでもこなしていかねば・・ってことで何とか元気に頑張っておりますので。。。

午前中はバタバタと仕事の仕上げ。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日はボランティアさんが誰も来れないということで、歯茎も痛むしかなり心細かったけど、みんなにこの不安さが伝わったのか、とっても協力的でスムーズに終了。しかも作品もイイのができたし。「捨てる神あれば拾う神あり」最近このコトバが頭の中を巡ります。

かんちゃん作/あじさい

今年も倉敷のお友だちのご好意で、倉敷「レモングラス」で作品展とワークショップをさせていただくことになりました。お近くの方はぜひぜひお越しくださいませ。

●2008.6.15(月)
今週はまた明日からバタバタと慌ただしく外出続きの日々になりそうです。そんなこんなで今日はできる仕事を少しでも・・・と思ってたにもかかわらず、なにやらボンヤリする時間が多くて、さほど進まず。結構立て込んできてるのに。。。気合いが足りんなぁ。

●2008.6.14(土)
そんなこんなで今日は仕事に集中の1日だった。仕事に集中できる環境でいられるっていうのは簡単なようで結構難しいのかもしれないなぁ。。。

●2008.6.13(金)
ここんとこ、少し本来の仕事はヒマだったんだけど、またちょっと立て込んできた(そうでないと困るんですけどね)。この土日は久々に仕事に集中せねばです。

●2008.6.12(木)
少し早めに家を出て、あちこち用を済ませて「カルチャーセンター阿南教室」へ。
途中立ち寄った友人のところで、私にとってちょっと凹む情報を知る(仕事関係のクライアントさんの件で)。ま、今後無理しておつきあいしなくていいことになったし、ある意味ちょっと気楽になったかも。。。ほんとにいろんな事があるもんです。それにしても一緒になって凹んでくれた友人の気持ちは嬉しかったなぁ。ありがとー。

●2008.6.11(水)
午前中は遅れてしまった4コママンガ、なんとかネタを絞り出して描いて送信。午後からは小学校マンガクラブ。夕方は少し仕事しといて夜は会合に出席。今週はまだちょっと外出が続くかな。

●2008.6.10(火)
「きんこさんは、日記やブログを見てどんなに元気がないのかと心配することもあるけど、会うととっても元気ですね〜」ってよく言われる。たくさんの人に会った今日も何度も・・。けど、人前でションボリした姿見せてもどうしようもないことですしね。私自身もニコニコしてる人に会う方がいいですもん、やっぱり。。。

今日は朝起き抜けから一騒動。。。午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日はちょっとしたハプニングがあって驚いたけれど、受講生の皆さんの連携プレイで何とか無事解決。あとで、受講生のひとりから「先生落ち着いてましたね〜」のメールをもらう。私はこれでもたくさんの修羅場を経験してますから、追い詰められたら案外度胸が座るのかも。教室終了後、用を済ますために何組かの友人知人に会ってあっちこちで談笑。そして帰ってくるとまた一騒動。。。まるでジェットコースターに乗ってるような1日だった。

●2008.6.9(月)
お昼前、友人がケーキを持って来てくれる(きっと昨日の元気のないブログを見たからだろうなぁ)。いつものことながらほんとにありがたい。事情を知る親しい人には心配かけるだろうなぁと思いつつも気持ちの整理をつけたくてつい描いてしまって・・・申し訳ない。おかげでなんとかやってますのでご心配なく・・です。
午後からは、3ヶ月ぶりの「ゆうあいアートクラブ」。メンバーたちと一緒に過ごす少しの時間だけは、やっかいなことも忘れて楽しんでいることに気づく。ありがとう。。。

●2008.6.7(土)
結局、少しゆっくりできると楽しみにしていた今週はほとんど風邪でだらだらしてしまった。そんなこんなで延び延びになってた仕事にも手がつけられず。ま、しようがないか。

●2008.6.5(木)
午後から1カ所寄り道して、打ち合わせ一件。今日久々に会った人に「きんこさん、ヤツレてるよ〜」って言われてしまう。風邪でちょっとシンドイのもあったけど、ここんとこ私にしては珍しく食べれないこともあったりして、ちょっとだけ減量したのでそのせいかも。若い頃なら痩せてきれいになったね〜とか言ってもらえるところなのに、この歳になると逆に心配される始末。そういえば同年代で急に痩せた人見ると、なんか重い病気を患ってるのかかなあなんてこと考えてしまって気軽に声をかけられない時があるもんなぁ。。。

●2008.6.4(水)
友人と一緒にバス料金の支払いに出かける。ついでに久々にランチでも・・・ってなことで立ち寄ったお店。広い店内に溢れんばかりの主婦(?)たちが(自分たちも主婦だけど)。息苦しくなるほどにぎやかな空間。ちょっと苦手だなあ。。。早々に店を出ていつものカフェへと行ったもののここでも女性たちで大にぎわい。う〜〜ん。。。これからはお昼時はちょっと避けたほうがいいかも・・・。

●2008.6.3(火)
目の前のことがひとまず一段落してホッとしたのか、どうやら風邪をひいてしまったらしい(もしかして2年ぶりくらいかも)。ちょっとだるい。。。今週少し落ちついてるうちに貯まってしまったやるべきことを・・と思ってはいるものの、さて?

●2008.6.1(日)
今日は毎年参加している「あいずみ子どもフェスティバル」開催の日だったはず。けど、もしかして京都から帰って来てないかもっていうことで今年はパスさせてもらった。帰ってはこれたけどやっぱり疲れて参加は無理だったなあ。お断りしていて良かったよ。
そんなこんなで今日は金曜日からネタを捜していた昨日締めきりだった4コママンガ。1日かかってやっと仕上げる。しかしこのマンガ、連載をはじめてもう30年にもなるんだなあ。。。ある意味スゴイことかも・・・。