71日から)

●2008.7.31(木)
午後からは、少し用を済ませて色鉛筆画鳴門教室の作品展搬入展示。超初心者の作品ばかりでどうなることかと思ったけどなんとか展示終了。お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

←これは子どもの作品

●2008.7.30(水)
早朝から年賀状イラストの仕上げ。午後からは明日搬入の色鉛筆画教室受講生の作品展のための準備。まだ未熟な作品の展示となると、見せ方というのがかなり重要になってくるので、ちょっと四苦八苦。

いつもの夏休みと違って今年は教室の数がうんと減ってるんだけど、それでも単発の教室がいくつか入っていて。なんと私、ふたつもダブルブッキングさせてしまっていて。いったい何を考えていたんだろ?おかげで今日は2カ所に日程変更の連絡。受講生の皆さんにはほんとに迷惑をかけてしまいました。申し訳ないことです。

●2008.7.29(火)
午後から、先日爆発アートでお世話になった池田の養護学校の先生と打ち合わせ。次回は秋に地域の人や保護者をも巻き込んでより大人数(150人以上?)でアート活動をすることになった。これまた楽しみだけど、大変なことになりそぉだ。

●2008.7.28(月)
午前中は遅れてしまった年賀状イラスト描きと色鉛筆画展の準備。午後からは「ゆうあいアートクラブ」夏のカードを作ろう。今日はボランティアさんがいなくて、けど、そんな時に限ってみんな結構しっかりやってくれて・・いつもより短時間で終了。ありがたいことです。それにしても夕方の雷雨は怖かった。。。どうやらうちの隣の大きなクスノキに落雷したらしい。後で見ていた人に聞くと、煙りが上がったらしい。あぁ、燃えなくて良かったよ〜。

←かんちゃん作/アサガオの暑中見舞いカード

●2008.7.27(日)
午後からは、来月から始まる色鉛筆画鳴門教室受講生のための作品展準備に出かける。この教室はまだ始まって数カ月しか経ってないにもかかわらず、成りゆきで無謀にも強行実施となってしまった。さてどうなることやら・・・。

●2008.7.26(土)
今日は倉敷「レモングラス」での作品展最終日。午後からビュンと車を飛ばして倉敷へ。お店に着くとたくさんの方がいらして驚いてしまった。毎年お世話をしてくれてる弘子さんがお友だちに声をかけてくれたらしく・・・ほんとにありがたくて嬉しくて。とってもイイ時間を過ごすことができました。るんるんさんは今年もステキな添え花をしてくださったし、けいこさんもいろいろお手伝いしてくださって・・・何よりレモングラスのオーナーさんにもいっぱい感謝です。ほんとにありがと〜。ここんとこ私はカメラを持ってるのに撮るのを忘れることが多く、今回もほとんど写真が残ってなくてとっても残念だったけど・・・。

●2008.7.24(木)
お昼に家を出て、打ち合わせ一件、その後久々に「あっぷる」に寄ってTシャツ購入。メンバーやスタッフに会ってちょっとホッとした気分。その後「カルチャーセンター阿南」へ。
最近、やっかいなことで頭の中いっぱいになってるうえにいろんなことが目まぐるしく過ぎていくので、あっちこちで不義理をしているかもしれない。お礼の言い忘れなどたくさんあるような気がする。もし言い忘れなどありましたら申し訳けないです(ここで言ってもしようがないことかもだけど)。

●2008.7.23(水)
せっせと1日中遅れてしまった年賀状描き。

●2008.7.22(火)
埼玉のTさんと過ごした楽しくも怒濤の3連休が終わって、今日から通常生活。午前中はカルチャーセンター鴨島教室。午後からは締めきりが過ぎてしまった年賀状のイラストを描こうとするも眠くて眠くてほとんど進まず。暑い中の外出続きはさすがにちょっと疲れたのか。

倉敷「レモングラス」での作品展は今日からです。
お近くの方はぜひぜひお出かけ下さいませ。

←昨日のワークショップ色鉛筆画教室の様子

●2008.7.18(金)
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今夜もたくさんの受講生からのアイある突っ込みをかわしつつ何とかヘラヘラこなす。私も結構たくましくなったのかも・・・。明日には、ブログで知り合ったTさんが埼玉からわざわざ私に会いにきてくれる予定。ありがたいことです。

●2008.7.17(木)
最近、コマ切れに寝る習慣がついてヘンに早起きだったり、早寝だったり(今日は早起き)。けどこの眠い時に寝るってのも結構調子いいかも。
午前中は、ばーさんを病院に送り届けたついでにあっちこち外回り。午後からはカルチャーセンター阿南教室。帰りには一件納品を済ませて帰宅。1日中走った日だった。

●2008.7.15(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。なぜか今日は皆さん久々にいろんなお話で盛り上がっていた。ここんとこお休みの人も多くちょっと寂しい気もしていたのでうれしい。
即行で帰宅して午後からは、ずっと気になっていた小学校での壁画描きの様子を「アートクラブ日誌」にアップする。大量の写真の確認をしながらなので、ずいぶん時間がかかってしまった。・・・で、なんで頑張ったのかと言えば、今年の阿波おどり期間中に両国橋南詰めの踊り広場でパネル展示されることになったのです。制作は私も所属している扇ぐ阿呆の会。イラストは私が描きました。展示期間中に制作に携わった子どもたち(卒業生)に見てもらえたらうれしいんだけどなぁ。

●2008.7.12(土)
今週はほぼ毎日の教室で、今日も午後から鳴門での「色鉛筆画教室」。この教室は部屋も狭く密かに少人数でやってるにもかかわらず、早くも作品展をすることになってしまって(まだ一番長い人でも数カ月なのに・・・)。で、今日は作品創りの特訓日。久々に気合いが入りましたよ。作品展は来月前半「ドクターエンド−鳴門店」で。

←絵手紙風な作品ですが・・・。

夜は、昨日からウロウロ考えていた4コママンガをやっと仕上げて送信。毎月のことながらほんとにネタ切れ状態デス。

●2008.7.10(木)
今日は池田の養護学校で「爆発アート」。詳しくはブログで。暑いし、大人数だし、準備も大変だし・・どうなることかと思ってたけど、先生方の協力のおかげでとってもいい時間を過ごすことができた。いつも思うことだけど、たくさんの人たちが集まって活動をするのはいろんな条件がうまく噛み合わさってはじめていい時間だったと言えることだと思う。最近私はうまく噛み合った場所で大好きな子どもたちと大好きなアートを楽しむという機会に恵まれてほんとにしあわせモノかも。「きんこさん、また来てね〜」っていう子どもたちの声を聞けただけで、疲れも吹っ飛ぶってなモンです。ほんとにありがと〜。

●2008.7.9(水)
ふと思ったことだけど、とんでもなくハードだった昨年の今頃を考えたら、今年はずいぶんのんびりしてる気がする。郵政民営化でずっと夏休みの宿題だった貯金箱作りがなくなったせいか「がらくた工作教室」がほとんどなくなったこともあるのかも。けど、今年は私自身の体力不足なこともあるし、頼りにしている友人たちの不調もあってよかったかも。

午前中はふる〜ぶ表紙イラスト。先月からちょっとイメージを変えて・・ってことで今日は鳥(コアジサシ)を描く。

午後からは小学校マンガクラブ。早くも1学期最後のクラブになってしまった。
明日は池田の養護学校での「爆発アート」。総勢140人あまりで大変なことになりそぉ。この時期、体育館はとんでもなく暑いだろーし、体調を整えて頑張らねば・・・です。

●2008.7.7(月)
午前中は年賀状イラストを仕上げて送信。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日は夏のカード作り。みんなとってもステキな作品を仕上げることができた。
今週は今日から土曜日までビッシリ教室の予定が入ってます。倉敷での作品展まであと2週間。新作も描かねばと思ってるのにさて描く時間がとれるのか?

●2008.7.6(日)
私の師匠で書家の藤井悦子先生のお弟子さんたちの書芸塾展が12日から3日間「シビックセンターギャラリー」で開催されます。今日は会期中にみなさんが着られるTシャツを納品に。久々にいっぱいいっぱい先生と話すことができてアッという間の3時間。いろんな意味で先生は私にとっての尊敬すべき師匠・・・改めて実感できたことでした。

いい感じのワビサビ感が出たTシャツです。

●2008.7.4(金)
早くも年賀状の仕事。来年の干支、牛を描く。夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆画教室」。定員いっぱいの受講生(30人)が集まって大にぎわい。結構広い部屋だけどギュウギュウ詰めな感じ。さすがに私は大忙しで汗をかきかき頑張る。それでも楽しい人ばかりで気分的には楽かも・・・。

●2008.7.3(木)
お昼ごろに家を出て、以前ゲストティーチャーで壁画描きをやった小学校へ。子どもたちが描いた絵が阿波踊り期間中に大きなパネルになって展示されることになったのでその報告。季節はすっかり変わって、残念ながら子どもたちは卒業してしまって会うことはできなかったけど、久々に会えた先生たちはお元気そうでうれしい再開だった。
その後、カルチャーセンター阿南教室。本来なら第一木曜日はお休みだけど、来週は予定が入っているので、その振り替え。今日の教室は、更年期の話題満載ですっかり女性のための診療所状態。なんの教室をやってたのか・・・ってな感じになってしまって申し訳ない。