81日から)

●2008.8.29(金)
52歳の誕生日。たくさんのメールやコメントやプレゼントをいただきました。ほんとにありがたいことです。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。みんなとっても熱心で感心します。

●2008.8.28(木)
午後からはカルチャーセンター阿南。すっかり涼しくなって秋はすぐそこ・・ってな感じです。車の窓を開けて走っても風が心地よく感じたことでした。明日私は52歳になります。スゴイ!! 子どもの頃は50歳過ぎたらもうおばあちゃんだと思ってましたよ。

●2008.8.26(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。昨夜は久々にぐっすり眠れたせいか、今日はかなり気分も回復。実はここ4カ月あまりで、私の今までの人生の中で大きな変化がいくつかあったけど、食べること眠ることがどんなに大切なことなのかが実感できたのもそのひとつかも。

●2008.8.25(月)
昨夜はいろいろあってほとんど眠れてない感じ。午後からは「ゆあいアートクラブ」。自分でもなにやってるのかよくわからん状態だったけど、ボランティアさんもたくさん来てくれたしなんとか無事終了。ここんとこちょっと仕事がヒマなせいなのか、もひとつシャキ!っとしてないなあ。なんとか気分を切り換えて頑張らねば。

●2008.8.23(土)
朝からなぜかしんどくて、いくら頑張ろうとしても気合いが入らない感じ。そんな状態のまま午後からは色鉛筆画鳴門教室。ここの教室は少人数2部制で後半は子ども教室になっているんだけどシンドイかったせいか、いつもならガマンできる子どもたちのわがままも今日はイライラしてしまって、ちょっとだけキレてしまった。申し訳けなかったなあ。。。

●2008.8.21(木)
午後から打ち合わせを一件済ませて「カルチャーセンター阿南」教室。ダブルブッキングで日程変更してもらったこともあって3週間ぶり。今日は珍しく全員集合。この教室でも9月後半にギャラリーを借りての作品展を予定しているのでまたちょっと気合いを入れねば。

●2008.8.20(水)
気づけばいつの間にやら秋の気配・・・。昨日から感じていたイライラパワーはまだ持続していたのか、今日は久々にかなりな勢いで仕事に集中。仕事となれば、私にはできませ〜〜ん〜♪ってなことで、ことがおさまる訳じゃないですしね。

●2008.8.19(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。お盆明けということもあって、今日はかなり少人数でのんびり楽しい教室になったことでした。教室終了後は、みんなで教室の近くに元色鉛筆教室受講生Iさんが5月にオープンした喫茶店に出かける。明後日から受講生(まこちゃん)の作品展をやることになってるので、その搬入のお手伝い。オーナーのIさんは60歳半ば、栄養士の腕を生かして一念発起で頑張っておられます。お店のマークには彼女のイラスト、ガラス窓にはまこちゃんのイラストを使って私も「ひまわり」のイメージ作りのお手伝いをしたことでした。
JR鴨島駅前正面にある「茶房・ひまわり」。お近くの方はぜひいらして下さいませ。

●2008.8.18(月)
思いのほか朝から仕事がはかどってちょっとびっくり。

●2008.8.17(日)
今日は、お盆明けに・・・ってな仕事にちょっと集中。この1週間は教室がすべてお休みだったので結構時間ができていろんなことができるはず・・・って思ってたけど、予定していた半分もこなせなかった。ま、それもわかってたことですけどね。

●2008.8.16(土)
昨日からちょっとずつたまった仕事を片付けるべく・・・とは思いつつさほどはかどらず。何をするにもとんでもなくスローペース。こんなことで来週からまたがんばれるんだろーか。ちょっと心配になってきたよ。

●2008.8.13(水)
朝から仏壇などお盆の行事を済ませて、一息ついてるところに妹と姪たちが里帰り。同じタイミングでちょうどやってきた折り紙名人の友人にカエルとコマの折リ方を教わる。子どもと接する機会の多い姪たちにとって、スゴク興味があったらしく、熱心に楽しんでいたみたい。良かったね〜。今年のお盆は息子たちの帰省の予定もないし、ちょっと寂しいなあって思ってたのでうれしい時間になった。

●2008.8.12(火)
今日は朝早くから、母と付き合う。お墓参り、お盆の買い物、ショッピング、珈琲タイムなどなど。めったにないことだけどたまには親孝行。お昼過ぎに帰って、結局ずれ込んでしまった4コママンガをやっと仕上げて送信。夕方には鳴門で開催していた「色鉛筆画教室受講生作品展」の搬出に出かける。
さて明日からは少し休めるかな。・・と言いながらも延ばし延ばしになっている仕事に追われそうな気配もちょっとだけ。。。

●2008.8.11(月)
ふる〜ぶ表紙イラストを仕上げて納品。午後からは歯医者。あとは4コママンガのネタ捜し。

●2008.8.10(日)
午前中は小学校壁画を再現したパネル設置の除幕式に参加。午後からは「遊山箱作り」。今日でこの夏休みの子どもの教室は終了になったかな。


壁画の両サイドに私が描き添えた笑顔の子どもたちのイラスト↑


「遊山箱」制作風景。親子で長時間細かい作業をがんばってくれました。

●2008.8.9(土)
ふる〜ぶ表紙イラストを描く。

●2008.8.8(金)
午前中は日曜日の親子がらくたアート「遊山箱作り」の準備。午後からは打ち合わせ一件。

●2008.8.7(木)
午前中は歯医者。午後からは「あそびの城」メンバーの子どもたちとうちわ作り。大人数なわりには落ち着いた子どもばっかりで、楽しい制作の時間になった。

●2008.8.5(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。その後お昼ご飯を食べながら少し打ち合わせして午後からは吉野川市川島図書館で夏休み親子教室「手作りうちわを作ろう」。小さい子どもさんを連れた親子の参加が多かったにも関わらず、のんびりゆっくりした時間になってちょっと拍子抜けしたくらい。何度か参加してくれてる親子が多く、慣れてきたせいなのか。

夏休みの教室は今週がピーク(今年はずいぶん回数も減ってラクチンだけど)。土曜日には今年のはじめに頑張った小学校壁画を再現したパネル設置の除幕式をすることになりました。主催は扇ぐ阿呆の会
8月10日(日)10時から、場所は両国橋南詰め踊り広場です。お近くの方興味のある方はぜひぜひお越し下さいませ。詳しい制作の様子はアートクラブ日誌で。

●2008.8.4(月)
午前中は延び延びになっていたいろんな書類書きや整理。午後からは「ゆうあいアートクラブ」ダンボールアート。今日はボランティアさんが3人も来てくれて助かった。少人数のメンバーとはいえ、私ひとりでは気配りができないのが正直なところ。いいタイミングで作品創りにうまく導いていくということが大切で、そういう意味ではボランティアさんの存在はとってもありがたい。

●2008.8.1(金)
午前中は、たまった雑用をアレコレ。午後からは歯医者に出かけるも、歯形をとって仕上がった歯がうまくあわなかったらしく、1時間あまりの格闘の末、再度挑戦となってしまった。
夜はまだ少し麻酔が残ったまま、「ほのぼの色鉛筆画教室」。今夜は、暑さのせいか夏の行事のせいかお休みの人が多くて、珍しく静かな教室で、ちょっとパワー不足な私にはありがたいことでした。それにしても暑い・・・。