91日から)

●2008.9.30(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室今期最終日。教室終了後は元受講生のお店「ひまわり」で受講生の作品展の入れ替え。次回はていねいに描き込んだsatokoさんの風景画を展示。JR鴨島駅正面のお店です。お近くの方はぜひお出かけ下さい。

●2008.9.29(月)
早朝に家を出て阿南まで。カルチャーセンター阿南教室受講生の作品展搬入展示、初日。
初日からたくさんの方がいらして下さって熱心に質問される方が多くて驚いてしまったことでした。(よんでんプラザ阿南/10月3日まで)

●2008.9.25(木)
やっと個展のための作品描きに取りかかれる気分になってきた感じ。そんなこんなで午前中は少し構想を練る。午後からは「カルチャーセンター阿南教室」。今日は、来週月曜日から受講生の作品展がはじまるのでその準備。自分の作品展の前に受講生の作品展が次々でちょっと慌ただしい。

●2008.9.22(月)
午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日は作業所で急ぎの仕事があるということで、アートを早めに切り上げて、作業のお手伝いをすることに・・・。はじめてのことだったけれど、メンバーが毎日頑張っている単純作業の大変さがちょっとだけわかった気がしていい経験になったかも。

●2008.9.20(土)
お昼過ぎに家を出て受講生の作品展の準備で画材屋さん。その後、鳴門まで色鉛筆教室と子どもお絵描き教室。ここんとこの私はかなり疲れた顔をしているらしく今日はしきりに心配されてしまった。いつもなら「ブログ読んでるとどんなに疲れてるのかと思っても会えば元気そうで安心します〜」とか言ってもらえるのに、ここ数日はちょっとヒドイらしい。なんとかせねば・・・。

●2008.9.19(金)
夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室今期最終日。着くと「来期の教室、定員オーバーしてしまいそうなんですけどどうしましょ〜?」担当者のちょっとコマッタ顔。もともと大人数だし、この際何人になってもそんなに変化もないことだろうと希望者全員受け入れることに。。。総勢34人(けど、これ以上は無理です。机が足りません)。

●2008.9.18(木)
ここんとこ本来の仕事(イラストレーター)がちょっとヒマなこともあってか、ちょっとサボリ気味な仕事日記。仕事がヒマになってくるとホッとする反面ちょっと不安になったり。

今日は午前中あっちこち外回りを済ませて、午後からはカルチャーセンター阿南教室。この教室では、今月末にはじめてギャラリーでの作品展を予定してます。たくさんの力作が展示できる予定です。お近くの方はぜひお出かけ下さい。

●2008.9.12(金)
午前中は、夜の講座の最終準備。午後からは早速友人の了解を得て4コママンガを描く。助かったですよ、ありがと。夜はいよいよ「特産品付加価値向上能力養成講座」で阿南まで。頑張って準備したかいあって、結構楽しめた気がする。ひとまずヤレヤレ・・・。

●2008.9.11(木)
「ふる〜ぶ」表紙イラスト、少し遅れてしまったけれど、なんとか仕上げて納品。その後数件用を済ませて、カルチャーセンター阿南教室。鼻炎の薬のせいなのか、とにかくぼ〜〜っとしていて気分がダウン・・いったいどうなることやら・・ってな感じだったけど、教室で皆さんに会ってお話したらかなり元気になったですよ。ありがと〜。

4コママンガネタが出てこなくて唸っていると、友人のブログにちょうどいいネタ発見。よし、コレイタダキ〜♪

●2008.9.10(水)
土日、体調不良で仕事にならなかったツケが廻ってきて、ちょっとアタフタ。今日は2つのお誘いを断って仕事に集中・・・のつもりが、またまたくしゃみ連発でかなりペースダウン。

●2008.9.9(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。午後からは用を済ますべくあっちこち外回り。

●2008.9.8(月)
午後からはゆうあいアートクラブ。昨夜ぐっすり眠れたのがよほど効いたのか、今日はかなり順調に仕事がはかどった気がする。そう考えてみれば、ここ1カ月くらいどれだけ眠れてなかったのかってことがよくわかったような・・・。今週末には実践なしで2時間、講議だけの教室の予定が入っていてその資料作りに四苦八苦中。ちょっと気が重いなあ。。。

●2008.9.6(土)
今日も1日中、くしゃみ鼻水涙目、頭クラクラ・・・で、夕方には耐えられずちょっとキツイ薬飲んだら今度はのどの乾きと眠気との闘い。。。結局全然仕事にならず。あぁくじけそぉ。

●2008.9.5(金)
またアレルギー性鼻炎の症状がひどくて、何をするにもちょっとシンドイ・・・。考えてみるとこのアレルギー性鼻炎ちょうど4年前の今頃腰が抜けそうなできごとが多発した時期に発症して、その後体力がなくなった時とか、ストレスがたまり過ぎた時にひどくなってる気がする。ストレスのほうはどうしようもないし、せめて体力回復にがんばろ〜。

●2008.9.4(木)
夜中から早朝にかけていろいろで、起きているのやら眠っているのやらな感じのまま、当然目覚めの良くない1日のはじまり。午前中は午後からの準備でアタフタと過ごし、お昼には京都から徳島に来ているというクライアントさんと待ち合わせる。電話では何度も話していたのではじめてな感じはしなかったけど、私にしては珍しく想像していた感じと違って(想像より好印象)ちょっとうれしい出会いだった。今日は仕事の打ち合わせじゃなかったので、改めて自己紹介や近況報告など、同年代の働く女性同志ということもあって楽しい時間を過ごすことができた。その後一件打ち合わせを済ませて、カルチャーセンター阿南教室。打ち合わせの途中、駐車場で車を擦られてしまうというハプニングもあったり、夜には仕事でアクシデントがあったり・・・朝からなんとかゴマカシゴマカシ過したイライラはついに頂点に達してしまってとうとう気分を切り替えれないまま。。。あぁ、まだまだ修行が足りんなあ、私も。

●2008.9.3(水)
ここ数日は、バタバタと仕事(だと思う)。けど、今は大きな仕事は抱えてなくて、コマゴマとした仕事をアレコレ。。。これでは一家が暮らすにはかなり厳しい状態になってしまうなぁ。仕事が暇なのは好きなことができて楽だけれど、生活のこと考えたら、そうのんびりもしていられないし・・・ちょっと複雑な気分です。。。