101日から)

●2008.10.25(土)
午前中は、午後からの教室の準備。午後からは色鉛筆画教室で鳴門まで。この教室は部屋の広さの都合で少人数だけど、大人と子どもに分けて2部制なので、私としては休憩なしの3時間あまり。そんなこんなで先週はじめから2週間、ほぼ連日続いた教室のおかげで、夜は眠くてどうしようもなく結局何にもできず、ぼ〜っとするだけ。。カレンダー制作は個展初日には間に合いそうもないなあ。。作品描きはなんとかだいじょうぶかなぁ。

●2008.10.24(金)
どんどんたまっていく雑用を気持ちを落ち着けながらひとつずつなんとかこなす。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。さすがに34人(お休みの人が3人いたけど)の教室はちょっとキツイ。目が行き届かなくて受講生の人にも迷惑かけるし次回はちょっと考えねば。

●2008.10.23(木)
午前中はちょっとだけ仕事やら雑用。午後からは「カルチャーセンター阿南」教室。出かけることが多いと全く仕事が進まない。。。

●2008.10.22(水)
作品の仕上げとカレンダー制作のことを気にしつつ今日も外出。年に一回会って話す友人たちと一緒に贅沢なランチをいただく。気持ちもおなかも満腹状態で、午後からは小学校マンガクラブ・・・に行ったのはよかったけれど、途中で携帯。またまたあんまりよくないできごとで慌てて帰る。なかなか安泰な生活の持続ってのも難しいもんです。

●2008.10.21(火)
午前中は、「カルチャーセンター鴨島」教室。今日は鴨島教室はじまって以来の男性受講生が加わる。短期間の参加になるということだけどちょっと活気づいてありがたい。午後からは外回りの用を済ますべくあっちこち。なかなか来年のカレンダー制作にたどり着けないのがかなり気がかり。。。

●2008.10.20(月)
ゆうあいアートクラブ。お散歩して描こう。近くのバラ園までお散歩して、帰って絵を描いて、あとは焼き芋食べて・・・。秋晴れの空の下すっかり楽しんだことでした。

●2008.10.17(金)
池田の養護学校アートクラブなんとかかんとか終了。やれやれ。詳しくはブログで。。。
さて、明日は瀬戸内海を越えて倉敷まで。大好きなお友だちに会いに行ってきます。

●2008.10.16(木)
午前中は、たくさんの用を済ませるべくあっちこち。。。午後からは今期最初のカルチャーセンター阿南教室。今日は久々に新規の受講生が2人加わって、よりなごやかな教室になった。夜には明日のアートクラブの準備。いろいろ不安もあるけれど、とりあえずやってみないとわからないなあ。とにかく明日は早起きして頑張ることにしよ〜。

●2008.10.15(水)
今日は1日打ち合わせやら、個展の案内ハガキを持ってPRやらであっちこち。午後からは小学校学校マンガクラブボランティア。今年の子どもたちは結構おとなしくて着々と描き上がっている様子。夕方には、金曜日に予定している養護学校でのアートクラブ(ダンボール、木切れアート)担当の先生から電話。なんと参加者が地域の人も混じって200人くらいになってしまうとのこと。さすがに一度に200人なんていう教室はやったこともないので想像もつかないよ。さてさていったいどうなることやら・・・。

●2008.10.14(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。昨日までの頭の中がなかなか切り替わらず、なにやってるんだか・・・なまま終了してしまった感じ。この教室はかなり人数が減ってちょっとさみしくなってしまったので、興味のある方はぜひ。午後からは、いつもの「ひまわり」(もと受講生経営の喫茶店)で少し休憩して、その後知人の個展を観て帰宅。

●2008.10.13(月)
今日もいいお天気だったけど仕事場にこもって仕事。ほとんど出かけることもなく、仕事も含めて描き続けた3連休も今日で終わって、さてまた明日から連日外出の予定。実はまだ作品は描き上がってないんだけどなぁ。。。

●2008.10.12(日)
今日は作品描きも少し中断して仕事を片付けるべくアレコレ・・・ちょっとだけ頑張る。

実は11月には恒例の森珈琲店での新作個展の他にも、地元の図書館でも作品展をさせていただくことになっているのです。図書館の企画で、月代わりで町内在住の芸術家(?)の作品展をすることになったらしく、私もその中のひとりだそう。。。ここでは新作は展示できないけど、ふる〜ぶの原画なども展示させてもらおうかと思ってますので、こちらもぜひ。

●2008.10.8(水)
午前中は作品描きに集中。午後からは今学期最初の小学校マンガクラブ。毎年思うことだけど、夏休みが終わると子どもたちはイッキに大きく成長していて驚いてしまう。クラブ終了後、ある男の子が「先生んちってお金持ちなん?」って。「いや、すっごい貧乏・・・お金持ちに見えた?」そう答えると男の子はうなづきながら去っていった。ちょっと複雑・・・ま、貧乏に見えるよりいいか。。。

●2008.10.7(火)
気づけば1週間も仕事日記の更新をしてなかったですね〜。これといって仕事らしい仕事をやってないこともあるんだけど。毎年今の時期は仕事がヒマで個展のための作品を描く時間が作れることに感謝してるんだけど、仕事が少ないとちょっと心配になったりも。

今日は、池田の養護学校までアートクラブの打ち合わせに出かける。7月に続いて今回(来週)は木切れダンボールアートの予定。地域の方や保護者も参加ということでますます大人数で大爆発になりそうな気配。がんばって準備にとりかからねば。。。