111日から)

●2008.11.24(月)
この連休はいろいろ楽しいこと満載だった。今夜はリニューアルオープンした街の中の喫茶店「あっぷる」で開催されたライブに。song sparrow。四国を中心に活動されているというこれからの活躍が楽しみなグループ。若いっていいなぁ。そんなこと思いながらのんびり聴かせてもらったことでした。いい時間だったです。

●2008.11.23(日)
午前中は頑張って仕事。午後からは師匠(藤井悦子先生)の講演会に出かける。終了後、たくさんのファンに囲まれた先生を拉致して一緒に森珈琲店へ(ちょっと打ち合わせがあったのですよ)。そんなこんなでたくさんのファンに囲まれてみごとに語る先生のお姿を拝見、いつものことながら改めて尊敬し直してしまったことでした。ありがとうございます〜。

●2008.11.22(土)
昨日の気分を何とか一新したくて、朝から親しい友人と紅葉を見に。気分転換効果テキメン。夜は、春に個展をさせてもらったカフェの常連さんたちの仲間に入れてもらって早くも今年最初の忘年会。おかげでまたまた笑いジワが残った一日になったことでした。

●2008.11.21(金)
昼間は似顔絵の仕事やら雑用やら・・・。
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今夜は寒さのせいかお休みの人が多くてちょっとは楽できるかと思ったもののなかなかそうもいかず。ちょっと疲れるできごとがあって気分的にかなりヘロヘロ。講師というのもイロイロ大変・・・ま、がんばりますけどね。。。

●2008.11.20(木)
お昼過ぎに家を出て、あっちこち用を済ませながら「カルチャーセンター阿南」へ。
それにしても急に寒くなって身もココロもちょっと切ない。。。

●2008.11.19(水)
寒い1日。仕事場にこもってかなり遅れてしまった似顔絵の仕事。

やっとやっと来年のカレンダーがきんこ笑店にアップできました。

ただいま注文受付中!! ぜひお手元においてやってくださいませ。

●2008.11.18(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」。午後からは元受講生が営む茶房「ひまわり」へ受講生の作品展の搬入に出かける。今回はまだ色鉛筆画歴が浅い受講生ふたりでの作品展になってます。作品を披露するということは、みなさんかなり励みになるらしく、ますますやる気が出る感じ。お近くの方はぜひおでかけくださいませ。

●2008.11.17(月)
午前中は、仕事(似顔絵)の下絵を描いて、お昼前には少し外回り。
午後からは「ゆうあいアートクラブ」今日は紙粘土で来年の干支牛を制作。なかなかおもしろい牛たちが仕上がった。

●2008.11.16(日)
お昼頃に友人と待ち合わせて森珈琲店へ。今日は私がいた2時間足らずの間にたくさんの人が来て下さってありがたいことです。昨日の新聞記事効果なのか。

●2008.11.15(土)
午前中は少し仕事のメドをつけて、午後からは鳴門での色鉛筆画教室。

●2008.11.14(金)
昨夜遅く、やっとやっと絞り出した4コママンガネタ。朝から慌てて描く(ネタができたら描くのは結構早いのですよ)。その後、遅れてしまった仕事の整理整頓(頭の中も)。ほんとは午後から出かける予定もあったけど、どうしても出かける気分にならず、来週に延期することに。そんなこんなで久々に仕事場にこもった1日だった。

●2008.11.13(木)
午前中は、打ち合わせ一件、その後昨日リニューアルオープンした「あっぷる」にカレンダー納品がてら顔を出す。午後からはたくさんの用を済ませながら「カルチャーセンター阿南教室」へ。最近阿南教室は受講者数も増え、出席率も良くて活気づいてる感じ。うれしいことです。教室終了後も一件用を済ませて帰宅できたのは夜の9時。結局12時間出づっぱり。そんなこんなで今日も4コママンガは描けず・・・。困ったなあ。

●2008.11.12(水)
朝からばーさんのアッシーやら遅れてしまった仕事をあれこれやってるとアッと言う間にお昼。午後からは2週間ゴブサタしてしまった小学校マンガクラブボランティア。
10日締めきりだったはずの4コママンガのネタがまだ出てこない。。。

●2008.11.11(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。午後からは地元のケーブルテレビ審議委員会に出席。訳解らないまま引き受けてしまったものの結構偉そうな委員だったらしい。。。

●2008.11.8(土)
そろそろちゃんと仕事を・・・って思いつつもなかなか。
夜は「あっぷる」のお弁当製造していた島田のお店のお別れ会に参加。別に何の協力もできてないのに、たくさんの協力者に混じって花束をいただいてしまったですよ。ありがとう。明日は、今個展をさせてもらっている図書館での「色鉛筆画教室」。午後からは図書館にいますので、お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

●2008.11.7(金)
月初めの3連休からずっと遊びほうけていたので仕事にとりかかるのが億劫。けど、いつまでもダラダラしてる訳にもいかず。今夜は「ほのぼの色鉛筆講座」。今日はお休みの人も結構いたけど、やっぱりパワーを吸い取られてしまった感じ。。。疲れたぁ。

●2008.11.4(火)
午前中準備して、午後からは来週12日リニューアルオープン予定の街の中の喫茶店「あっぷる」に作品の搬入に出かける。ここでは私の複写作品を展示させてもらっているんだけど、今日は今森珈琲店で原画展示中の新作の複写(和紙プリント)作品も。。。
今日はメンバーや実習生に手伝ってもらってスムーズに展示終了。リニューアルオープン後は、メニューも営業時間も変わって、ますます元気に活動されるそうなのでぜひぜひお出かけくださいませ(きんこグッズも販売してます)。

●2008.11.3(月)
仕事日記、ずいぶんごぶさたしてしまいました。ちゃんと仕事してないということもあるんだけど(それでは困るんだけど)。営業にでも出なければマズイですかね〜。

そんな状態なので、個展の準備もそんなに苦しむこともなく、何とかはじまってます。
2カ所同時開催になってしまったので、今私が抱えている作品はほぼ出払った状態です。

藍住町図書館での展示の様子です↓

森珈琲店での展示の様子です(新作ばかりです)↓
(毎年販売しているCDケース入りカレンダーはまだ仕上がってないけど)

お近くの方はぜひぜひお出かけ下さいませ。