121日から)

●2008.12.26(金)
午後から親しい友人とふたりでランチ忘年会。よくもまあ飽きずにだらだらと・・と自分たちでも感心するくらい長時間しゃべったことでした。おかげで、仕事の納品を忘れてしまってましたよ。けど、文字どおり忘年できてすっきり気持ちの整理ができたかも。ありがと。

●2008.12.25(木)
まだ年内納品の仕事がちょっとだけ。そんなこんなでクリスマスの今日もぼちぼち仕事。

●2008.12.24(水)
クリスマスイブ、別に何にも変わったこともなくフツーの夜。
午前中は友人がやってきていっぱいしゃべる。午後からは今日もグッズの補充で珈琲「木の物語」。今年は卓上カレンダーがかなり出ていて、もう残りわずか。ありがたいことです。今日も偶然にも数組の観に来て下さったお客さんに会えて。。ほんとに感謝です。

●2008.12.23(火)
午前中は外回り、午後からはグッズの補充もあったので「木の物語」へ。考えてみると今年はほぼ毎日出かけている気がする。けど、どの日も私がいる数時間の間に個展目的で来店されている方に会うことができて、ほんとにありがたいことです。今日は、嬉しい偶然も。個展のことは知らずに来店していたご夫婦(?)。たまたま私がお店に入った時にお店を出るところだったんだけど、ふとポストカードが目にとまったらしく、数枚お買い上げいただいて店を出たと思ったら、しばらくしてまた戻ってこられて「とっても気に入りました!!」とご主人(たぶん)、そしてカレンダーやポストカードのセットまで買って下さって・・・。ほんとにうれしいできごとだったです。ほんとにありがとう。

●2008.12.22(月)
一昨日からたっぷりたっぷり睡眠時間をとったおかげで風邪はかなり回復。今日は久々に仕事場にこもる。さぞかし仕事が進むことだろうと思いきや結局来客や電話で気づくと夕方。ま、朝寝し過ぎたせいもあるんですけどね。

●2008.12.19(金)
午前中はお友だちが来てくれるというので12人展開催中の珈琲店 バンサンへ。
夜は今期最終、今年最後の「ほのぼの色鉛筆画教室」。教室終了後、ひとりの受講生の方のおうちのイルミネーションを見に、たくさんの受講生と一緒におじゃまさせていただく。イルミネーションもさることながら、夜遅く、しかも突然たくさんのお客さんを迎えることができるお掃除のゆきとどいた
おうち・・・すばらしい〜〜。うちじゃ絶対ムリ!!!

さて、いよいよ珈琲「木の物語」での作品展もあと10日。教室も明日の鳴門で今年は終了。あとは少し抱えたままの仕事を何とか今年中にメドをつけとかねば・・・。

●2008.12.18(木)
午前中は、作品展示のお話をいただいた徳島県立総合教育センターへ出かける。図書館で作品展を観てくださったという職員の女性、はじめて会ったのにどこかで見たことあるかも?
聞けば、いつもうちの近くを犬のお散歩してるとのこと。そうでした!!どうりで・・・。人の縁って繋がってるもんなんだなぁってつくづく・・・。そんなこんなで来年3月に作品展をさせていただくことになりました。ありがとうございます。
その後、少し早めに阿南へ。今日はカルチャーセンター阿南教室のランチ忘年会。おなかいっぱいになって今年最後の色鉛筆画講座。教室終了後は、久々に友人と待ち合わせて珈琲タイム・・・のはずだったのに阿南からの帰りは大渋滞で、ものすごく待たせてしまって。仕事でとっても疲れてる様子だったのにほんとに申し訳ないことでした。

●2008.12.17(水)
倉敷から弘子さんとるんるんさんが来てくれるというので「木の物語」へ。いつもの友人たちにも声をかけていろいろ話した数時間。いい時間を過すことができました。ありがと。

●2008.12.16(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。教室終了後、受講生と元受講生たちで「木の物語」でランチ忘年会。この忘年会はここ数年恒例になっていて、とっても楽しい時間を過すことができた。その後、仕事の打ち合わせで鳴門まで走る。ちょっと忙しい1日だった。

●2008.12.15(月)
ほんとは「木の物語」にグッズの補充に行かねば・・と思ってたけど、今日はどうしても出かける気分にならず、延び延びになってしまっている仕事を少しずつ片付ける。1日中仕事場にいるとその気になれば結構いろんなことができるもんだ。

●2008.12.14(日)
午後から珈琲「木の物語」。ポツリポツリと個展めあてのお客さんが来て下さって、結局3時間あまり。。。ありがとうございます。

●2008.12.12(金)
昨夜から、きんこサイトが表示されなくなってしまってご迷惑をおかけしました。ブロバイダーのせいにしてたけど、どうやらこちらのミスだったみたい・・・スミマセン。

実は昨日からイライラしてて、やるべきことがたくさんあることにうんざりしてる感じ。
今日はオチツケオチツケと言い聞かせながら、とりあえずひとつずつ・・・。

●2008.12.9(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。午後からはグッズの補充で珈琲「木の物語」へ。結局平日もなんやかやで出かけて行ってますね〜。けど、その度個展めあてに来て下さるお客さんに遭遇できて、我ながらちょっと驚いてます。ほんとにありがたいことです。

●2008.12.8(月)
午前中は「ふる〜ぶ」表紙イラストの仕上げ。午後からはカレンダーの配達などあっちこち外回り。母を亡くしたキン太(雑種11歳)かなり元気になってきた。良かった・・。

●2008.12.7(日)
午前中はこれまた年末進行の「ふる〜ぶ」表紙のイラストのメドをつけて、午後からは個展場所の「木の物語」へ出かける。私がいた3時間あまりの間に次々と観に来て下さる方がいらして、にぎやかな時間となったことでした。ほんとにありがたいことです。

きんこグッズもいろいろあります。

2階には「ふる〜ぶ」原画も展示中

●2008.12.6(土)
午前中は、年末進行にもかかわらず遅れてしまった4コママンガの仕上げ。送信前にふと年末ジャンボネタで描いてしまったことに気づき(掲載は新年1月号なのに)慌ててセリフだけ訂正(描き直す時間はないし)。

午後からは吉野川市川島図書館で「飛び出すクリスマス絵本つくり」。西に行くほど寒くて川島では雪が舞ってましたよ。今回は、はじめて参加の親子ばかりで熱心に黙々と制作する子が多く力作揃い。

●2008.12.5(金)
木曜深夜にぺ子(雑種12歳)の容態が急に悪化して早朝4時頃亡くなる。あまりにも突然でほんとに驚いてしまった。。。悲しむ間もなくバタバタとお別れして、午後からは火葬に連れていく。残されたキン太(息子)の寂しそうな姿を見ると一層切ない。。。
夕方にはケーブルテレビが「木の物語」に取材に来て下さって、いろいろインタビューをうける。その後大人数の「ほのぼの色鉛筆画教室」。ここでも少し教室の様子を撮ってくださる。ありがとうございます〜。あぁ長い1日だったなあ。

●2008.12.3(水)
午前中は、たまっていた仕事を少し。。。
午後からは昨日から個展がはじまった珈琲「木の物語」へ。ここでは点数も多く展示できるので、森珈琲店で展示してなかった新作や「ふる〜ぶ」原画もあります。さらにすっかりハマって制作中のウシのオブジェ「モーいいCOW」(カード立て)も・・・。ぜひぜひお出かけ下さいませ。

夜には遅れてしまったカレンダーなどのきんこグッズの発送作業。私はこんな事務的な作業がほんとに苦手で、思いのほか時間がかかってしまって、しかも間違いも多くて・・・。

●2008.12.2(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。この教室はもともと受講生が少ないうえに今日はお休みの人が多くてなんと私を入れて3人。すっかりくつろいで休憩させていただいたことでした。

11月後半は訳もわからないままアッと言う間に過ぎ去ってしまった気がする。。。
図書館と森珈琲店でのダブル個展も無事終了。私自身ほとんど出かけて行けてなかったのでお会いできた方も少なかったけど、メッセージノートにはたくさんのコメントをいただいて・・・。ほんとにありがとうございます〜。